つれづれなるまま~

子育てとかペットの事。日々感じたことをつれづれなるままに。

大学へ進学する意味とは

2016-10-12 22:07:33 | 学習
突然なんですが・・・。
大学って行く意味あるんでしょうかね。
という私はしっかり4年生大学を出ましたが、意味あったのかな?と
思う時もありますし、気付かないところで何か役に立っていたり
している気もします。ただはっきりとした確証はないので、
大学出てよかった!という自信はないですね。
私の中のどこかで「私は大学まで出ている」みたいな自負はあるかもしれません。
知識は広くなった気がします。
なぜ急にこんな話をしているのかといいますと、
先日、お仕事の取引先の方々と、20人ほどお話ししましたが、
大抵、理解ができました。知識があったのでほとんどの方と
深いところまでお話ができたのです。
この20人はすべて同じ分野ではなく、別々の分野だったりします。
それでも頭の中の引き出しを引っ張り出して、
いろいろ思い出しながらお話しできたので、自分でちょっと驚きました。
仕事をしているうえで得た知識ももちろんあります。
大学の4年間も、もしかしたら頭の中の引き出しにしまわれていたのかな?
と、ちょっと思ったわけです。
今は高校卒業したらかなりの確率で進学している方が多いと思います。
一方で私は高卒で社会にでても、得られるものは大きいとも思います。
ただの知識をふやすために進学するのであれば、そのまま就職したほうが
いいかもとも思います。将来やりたいことがはっきりしてれば、
就職のほうがいいでしょう。悩むところですよね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ブリジッドジョーンズの日記... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。