よこのさんのブログ

よこのさんのブログです。

マックの高校生その3

2016-12-13 13:09:49 | 日記
気のない返事をするA子にだらだらと語りかけるB子。

B子「あの子さあ、なんか聞かれたときにさあ、『え~っ、そうなのお!』とか『そうなんだあ~!』とか言うじゃん!」

アイドルのようなしゃべりをマネしています。それにたいして興味もなさそうに、頬杖をついてリアクションするA子。

A子「まあね」
B子「へんなヤツ!しゃべりが気持ちワリーってんだよ!」

なぜか知りませんが、ムキになるB子。A子が冷たくつぶやきました。

A子「よくいじめられないね」
B子「だってあの子、親がすげー金持ちだってさ」

A子「それと関係あんの?」
B子「わかんないけど」

たしかに、親が金持ちだからいじめられないという理由はありません。でも、お金持ちはなにかとすぐにお金で解決しそうなイメージはありますね。

A子「でもさ、金持ちなら私立行けって感じだよね」
B子「ほんとだよ!公立くんなよ」

所得格差に庶民派高校生の怒りが爆発です。

A子「あの子、どこの中学から来たの?」
B子「Z中」
A子「Z中?!」

A子の眉がとたんにつりあがりました。

A子「うそ!アタシ、ギリで行けなかったとこじゃん!」
B子「そうなの?」

今度はB子が私には関係ないという気のない返事。ふたりの立ち位置はめまぐるしく変わります。




コメントを投稿