てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

いいこと聞いた☆!

2017年04月15日 | 日記

昨日のこと。
朝ごはんを食べる私の目の前で困っている方が……。



ほら、ジャスミン! 食事中はテーブルの上は厳禁だ!って言っているでしょ!
ま、今はそういう問題ではないけれど。




ずっと爪切りをしたいと思っているのだが、ジャスミンが私の寝床に来てくれないので……襲えない。



ほら見なさい! 困るのは自分なんですからね!
カーテンを破かれても困るので、食事を中断して抱き上げて爪を外してやった。

すると、今朝のこと。



あっらぁ~☆! わわわ! どうしよう! 寝ている私の顔面間近☆
そのままそのまま!と、まずは写真を撮って♪

すかさず抱き上げてフミフミ毛布を頭に被せ、すぐに取り出せる爪切りを掴んで爪切り成功~☆!
前足8本分の爪、頂きました~♪ 上出来な結果!



今日の朝ご飯の後は、何故だか急にハンモックを思い出したようだ。
我が家では勝手にハンモックにしているが、本来はマガジンラックだけど。



ところで先日、高校時代の友人Sくんから仲間たちにメールがあった。
その最後の行に、同じ仲間の医者のTくんから『他はいいけど血流が悪い』と言われたそうだ。

そこで血管強化の為にコラーゲンを飲んでいるという。
通販でポチったけど高いね、と書かれていた。




『なぬ?!』とすぐに飛びついた私。
私を差し置いて、ひとりでお肌ツルツルツヤツヤになるなんてけしからん!男のくせに。



ま、男でもツヤツヤになってもいいけどね。
すると、目的が違うよとSくんから反論があった。

そういえばJちゃんに、コラーゲンはゼラチンだからゼライス食べれば安いよと言われていたっけ。



続いてMくんからも返事が来た。
『コラーゲンは美容以外にも体に良い効果があると実証された』とテレビで言っていたらしい。


極め付けがIくん。Iくんは会社で薬品部門に携わっていた。

カレの難しい説明は端折って結論は、安価なゼラチンでもお腹の中に入れば分解されて
コラーゲンペプチドとかいう成分になり、高いサプリメントと同じになるというようなことだ♪

難しかったから違うかもしれないけど……。 ま、いいものであることは確かだ。




ならば、買うでしょ☆! 当~然!



骨にも血管にも良くて、その上お肌がツルツルツヤツヤになるならば☆!



しかも、高いサプリメントではなく、粉ゼラチンを振り入れてプリンが出来るなら、
こんなおいしい話はないッ!


まずは、私の好きなミルクプリンを作ってみる。



牛乳200mlに対してゼラチンを1袋(5g)。 鍋で温めながら溶かし入れた。

あ! こらこら!



ミルクが好きなジャスミンに狙われた!
砂糖は入れたしゼラチンも入っている。 しかも、人間用の牛乳なので慌ててラップでフタをする。



いじわる。と言われたような気がする……。



ダメと言ったら、ダメなんです!



そして1時間ほど冷蔵庫で冷やしてみれば、



出来上がり☆!



感想……買ったミルクプリンの方が甘くて美味しい……。

バニラエッセンスがなかったせいかもしれない。そして今度は濃いジャージー牛乳にしてみよう。
目的は、ゼラチンを摂ることなんだけど……ね。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お望み通り♪ | トップ | 遠慮する時、しない時 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-04-15 23:45:34
そうそう。
世の中には何でもゼラチン入れて食べる人もいるんですって(テレビで見た)。
お鍋で温めるなんてめんどくさいことしなくても、牛乳なりジュースなりでふやかして、電子レンジでチン!
で、冷たい牛乳入れれば固まるのも早い。
私は夏にジュースをそのまま固めて、ボウルいっぱい食べるのが好き!
シッツモオ~ン ( ナッティ )
2017-04-16 00:58:30
 ‘質問’です、と言ってもECOシャンに言われても…でしょうから、
 ★ 医師T君に
    血流ってどう測るの、どんな検査をするの?
 ★ 薬品系I君に
    ゼラチンのほかに、お菓子作りなどでは寒天が使われるけれどこちらは植物性。
    代用(私には寒天がより良く思われるけれど、似て非なる、のか)出来るのか…

 とっても気になるのです、教えてくださーーーい!

 わあー  ほおーら、ジャスミンだってハンモック?使ってるのですもの、
 ここは「おそろ」で、ECOシャンも是非、ベッドサイドにハンモックを   ― って、しつこい。
ためしてガッテン情報 (ウサ子)
2017-04-16 08:06:00
ですよね!? 私も見ました〰!
関節痛を軽減するという研究結果が出ているとかで、私も早速『文旦ゼリー』作って食べてます。
股関節が痛いんですよね…。体のあちこちに不具合が出てきています。猫たちがいる間は、もう少し健康で頑張らないと!!

ジャスミンちゃん、爪切り偉かったね~。
Unknown (なつ)
2017-04-16 08:44:23
お菓子作りかぁ。
最近しなくなりました^^;。
ジャスミンちゃん可愛いですね。
爪もお利口に切りそろったんですね。
良かったです☆
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-04-16 21:18:33
え?え? レンジでチン♪?
お手軽~☆! 私の望むところです!
ナッティさんへ (ECO)
2017-04-16 21:20:42
ご質問の件、ふたりに聞いてみますね☆!
ハンモック、私のベッドサイドになんて、そんな無茶な♪
ウサ子さんへ (ECO)
2017-04-16 21:24:07
ためしてガッテンでしたか!?
前は録画していたんですが、今は見ていなかったです。
やっぱり為になるのをやっているんですね!
文旦ゼリーですか?!おいしそうだぁ~☆!
もういいとこだらけですよね。少しでも恩恵に預かろうと思います!
なつさんへ (ECO)
2017-04-16 21:27:18
この頃では、美味しいお菓子が簡単に手に入りますからね。
売っているゼリーやプリンにはゼラチンがちゃんと入っているんでしょうかね?
入っていたら買っちゃった方がいいですよね♪
ナッティさんへ (ECO)
2017-04-18 21:24:08
Sくんに、血流はどうやって計ったの?と訊いたところ、
特別に計ってもらったワケではなく、これまで長年の付き合いからの総合判断!だそうです。
テレビの医学番組なんかで、血液の流れる画像が出ますよね?
なんか、計ってもらえる検査っていうのがあるかもしれないですね。

なお、ゼラチンと寒天については、別枠で記載しました。 見てね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。