てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

追悼 ~260万分の1~

2017年06月24日 | 日記

乳がんを患い、闘病生活を送っていた小林麻央さんがなくなった。



その訃報を知ったのは、夫の歌舞伎役者・市川海老蔵さんのブログ「ABKAI」6/23の朝。



麻央さんのブログが、6月20日で止まっていたのだ。
これまでもつらい中、ほとんど毎日のように更新されていたが、何回か止まったことがある。



その時は、やはり、かなりつらい体調の時だったそうなので、今回も心配していた。
そこへ海老蔵さんのブログに、「あさひ」と題された記事がアップされた。

その題名と、木々の間から朝日の光がこぼれる写真、
そして「朝のお茶は身体にしみます」という文面……。


胸騒ぎがした。



そして、その1時間後、写真表示がなく題名が「2017/6/23」とだけある。
開けるのが怖かった。

そして……「人生で一番泣いた日です。」と綴られていた。

その一行で、全てが見えた。



その前日、6月22日の夜、麻央さんは旅立たれた。



麻央さんのブログを知ってから、陰ながら応援していた私。



麻央さん、

絶望的状況の中、
身体的苦痛はもちろんのこと、気持ちが恐怖と不安で押しつぶされそうなのに、




一筋の希望と夢を失わず、笑顔と、愛情に溢れた言葉と、優しさと。
最後の一瞬まで
前向きに生きようとするその姿は、私のお手本でした。



ありがとう☆!



そのひとことが言いたくて……。



麻央さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


※麻央さんのブログ「KOKORO」の読者登録数は260万人だそうです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2017-06-24 18:39:03
麻央ちゃんは本当に素敵な方でしたね。
その「生き様」は、ブログを拝見して
私も沢山のことを教えて頂きました。
彼女が二十歳の頃、ウチの娘と1年間
某TV番組で一緒に出演していたんです。
その頃のTVの発言を聞いていて
「麻央ちゃんは裏表がなくて、ほんと良い子だね~。
ウチの娘も麻央ちゃんみたいだったら
嬉しかったんだけど~」って
冗談交じりに娘を通じて麻央ちゃんに伝えて貰ったんです。
そうしたら
「えーーー!嬉しいけど、私だってホントはちょっと裏表が
あるんですよーって、ままに伝えてね」って。
当時から本当に素直で正直で、とても良いお嬢さんでしたが
結婚して子供をもうけ、病に立ち向かい
益々賢くて素敵な女性に成長されましたよね。
残念でなりません。
今は痛みから解放されて、
ただただ安らかに眠って欲しいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。 (めぐ)
2017-06-24 23:12:59
麻央さんが以前言われて(書かれて)いたことですが、
「私が死んだら、まだ若いのに…小さなお子さんがいるのに…と憐れみの言葉を言われることでしょう。でも私なりに悩み苦しみ愛し愛され色とりどりの幸せな人生だと実感しています」
というような内容でした。

これからも愛するご家族を見守られることでしょう。
ポンままさんへ (ECO)
2017-06-25 11:51:38
まぁ☆! お嬢様が?
あんなに明るく可愛い麻央さんが、芯はものすごく強靭な心を持っていたのか!と尊敬です。
毎日のブログを読みながら、頑張ってほしいのと、苦痛を味わっているのなら頑張らなくてもいいよ、と言いたい気持ちと。
もう、これ以上の苦痛を味わわなくても良くなった!と思うと、少し気持ちが和らぎます。
それにしても、つらいニュースでした。
めぐさんへ (ECO)
2017-06-25 11:55:44
そう☆! この言葉からも、先を見据えたはっきりした意志が伝わります。
常に笑顔を残していった麻央さんに拍手喝采です!
Unknown (ねこLOVE)
2017-06-25 15:08:15
頑張ったんだな~。大変だっただろうな。

しんどい時、私みたいに、「あ^あ~、しにたいよ~。」って叫ばなかったのかなあ。いつも笑顔でいられたのかなあ^
なんて考えてしまいます。

天国で自由に飛んでください。
ねこLOVEさんへ (ECO)
2017-06-28 23:02:55
きっと、心の中では、何度もそう叫んだんだろうな、と思います。
耐え難い苦痛の先に見えるものは、決して楽観出来るものではなかったんですものね。
でも、愛する夫、愛する子供たちの為に、一日でも長く頑張ろう!としたんでしょうね。
強靭な精神ですよね。 本当に、これからはどうぞ安らかに!と願わずにはおれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。