てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

なんとか…終わる

2016年12月31日 | 日記

今日は正に大晦日。
やはり、大掃除の真似事くらいはしておかないといけないだろう。



ガス台やらレンジフードは、ごく最近掃除したので、良しとしよう。

窓や網戸も、まぁちょくちょく磨いている……と思う。
それは、リビングと、トイレと、洗面所の窓に限定されることではあるが。



奥の物置部屋、通称猫部屋と、私の寝室の窓に関していえば、磨く頻度が少ない。
何故ならば、その二部屋はレースのカーテンを引いていて、窓の汚れが気にならないからである。



私の場合、見えなければ全~然気にならない性格だ。

でも今日は大晦日でもあるし、世間の皆さんが大掃除をしているわけなので、
全部屋の窓を対象とすることにした。



私が朝からせっせと窓拭きをしているというのに、犬(アリス)も猫(ジャスミン)も呑気なものだ。



でもまぁ、やたらチョッカイ出されるより、静かに寝ていてもらった方が物事はかどる。

  ・
  ・
  ・
  ・



ジャスミン! 今アナタあっちでグッスリ寝ていなかった?

部屋の隅に置いていた脚立を出したところだ。
イヤな予感がする。



やっぱり。

私がエッサエッサと脚立を運び、窓ふきシートを取りに行ってる隙にジャスミンに脚立を取られた。



退いて下さいな。 オカァサン、電気の傘を拭きます。

今日は、ジャスミンが下りるのを待っていたら埒が明かないので、ズンズンと脚立を上る。
さすがに下りてくれた。 私の勝利♪



やぁ、キレイになった☆

ズズズ))と脚立を移動。



ジャスミンも、移動。



ちょっとぉ~。
脚立を置くと、我先に駆け上がる猫(ジャスミン)。 その都度後れを取る私。

玄関先の照明は、掃除がものすごく大変。でも気に入っているので仕方がない。



このヒダヒダが……くせものダ!

又、ヨイショヨイショと脚立を運ぶ。



待って待って!とジャスミンが慌ててやって来る。 



いいですか?気が済みましたか?



私の部屋もキレイになった♪
さ、ラストスパート。




リビングの、天井に貼り付いている何の変哲もないLEDシーリングライト。



写真を撮るのも忘れるほど、何の面白みもない。
でも、これが一番掃除しやすくて、掃除の面から見ればダントツにお気に入りだ。

そしてすべての掃除が終わり、我が家に平和が訪れた。



この一年……その下半期、私はベッドから落ちて尾てい骨にヒビ事件。
続いて後遺症のモモ肉痛。

その上、右目に穴が空く黄斑円孔で手術に入院。 あまりにも不運が続いた。



12月にはサングラスを失くすし、敢えて探してやっと手に入れたお気に入りのエコバッグも失くした。

落とし物に失くし物に気を落とす……。



でも、少なくとも、命は、落としも失くしもしなかった♪
そう考えたら、今年も最高の年だったと言える。

どうか来年も最高の年でありますように♪

皆さまも、良いお年をお迎え下さい!



今年一年、お付き合い頂きまして本当に有難うございました☆
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

今年最後に景気よく、ポチポチと!
     
2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私ひとりが押し迫る | トップ | そして元旦 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニセコ)
2016-12-31 22:43:20
今年も癒しと楽しい時間をたくさん
ありがとうございました!
ジャスミンちゃん、アリスちゃんとの時間、
憧れのインテリア、素敵なお友達との
楽しいお出かけなど
いつも楽しみにしていました。

来年も猫ともどもよろしくお願いいたします。
Unknown (愛されている妻)
2016-12-31 22:49:33
あはは、猫はもれなく付いてくるわね!

そうね。そうやって考えれば今年も良い年だった。
いちばん大切なものは失っていない!
そして私はホウレイ線も手に入れた!(笑)

明日からも宜しくお願いします。ぺこり。
ニセコさんへ (ECO)
2016-12-31 22:58:41
こちらこそ有難うございました。
トラちゃんクロちゃん、咳が止まらなかったりアレルギーだったり、心配ですね。
でも、丹念に病院で診て頂いていらっしゃるので、いつも感心しています。
トラクロちゃんたちにもよろしくお伝えくださ~い!
良いお年を!
愛されている妻さんへ (ECO)
2016-12-31 23:01:20
大いに受けました!
それでいったら、私も手に入れたものはいっぱいあります!
ホウレイ線に加え、シミ、シワ、シラガの点盛りです!

どうぞ良いお年を!
スリーSはスペシャル、よ!♪ ^^ ( ナッティ )
2016-12-31 23:39:29
 むかあし、スリル、スピード、サスペンス、なんて言い方があったけど、
 近頃の私がうそぶくのは?それです、しわ、シミ、白髪……
 好きなの、特に三つ目。 増えて欲しいのだけだ、なかなかで…
 それに、しわってプリーツでしょ、シミって水玉模様?白髪なら、メッシュが入って来るってこと。
 おっしゃれー☆ じゃないですかあ~。
 
 私自身には大したイイことも、あまり悪いこともなかったのですが、
 本当にECOシャンの今年の後半、まさかまさかばかりでしたね。
 無事にここまで辿り着けたのは、ECOシャンの、くじけぬ努力のたまもの、と、まっすぐにそう思います。
 
 20分ほどしたら始まる2017年、ECOシャンに、みなさまに、
 そしてどうか、世界中の人々に(大きく出るけど、本当にそう思うから…)穏やかなやすらぎがありますよう。
 今年もありがとう、来年もよろしくどうぞ。
ナッティさんへ (ECO)
2016-12-31 23:54:46
毎度、ご心配をおかけしました!
ソコツ・粗鬆症のナッティさんには負けると思いまうが、慌てずゆっくり歩んでいきたいと思います!
実際早歩きな私。ゆっくりするのが苦手ではありますが。
こちらこそお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (りか)
2016-12-31 23:58:20
ECOさん、今年もありがとうございました!
大掃除完了、おつかれさまです!
私は独り紅白を観てウルウルしてました(^^;;
クリスマスもいいですが、やっぱり年末年始の雰囲気が背筋が伸びるような気がして好きです。
日本に生まれてよかったなぁと思います。
もうカウントダウンですね〜(^^!
ECOさん家のみなさま、
よいお年をお迎えください☆
りかさんへ (ECO)
2017-01-01 00:48:15
なんとか滑り込みセーフで間に合いました。
といっても目をつぶっている箇所だらけですけどね。
ま、今日が明日になるだけですから♪
本当に、日本のお正月って、凛とした雰囲気ですよね。
しみろん家の皆様も、良いお年を~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。