てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

訓練は楽しい…

2017年11月12日 | 日記

今日もポカポカいい天気。



さ、アリス~、今のうちにお散歩に行きましょう。今日は午前中に防災訓練があるのだ。
そして、アリス(犬)の散歩から家に戻れば、



まだ食後の2度寝を楽しんでいる猫(ジャスミン)。

ジャスミ~ン、ただいま~♪
オカァサンとアリス(犬)、お散歩から戻りましたぁ。



抱っこしたアリス(犬)を、いつもジャスミン(猫)の鼻先まで近づけて挨拶をさせる。

なんとかふたりが近づけるようにと、地道な努力をしている。
その成果か、ジャスミン(猫)はアリス(犬)が近づいても逃げ出すことは少なくなった。

9時半の報せと同時に訓練が始まった。

「我が家の住人は安全です」との印に黄色いハンカチならぬ黄色い布を窓の桟に結び付ける。
そして、我が家のすぐ裏の広場に参集。



消防署と自主防災会主導の元、地震の揺れ体験を始め、煙が充満しているテントを潜り抜けたり、
消火活動、心臓マッサージ、電気ショックのAEDなど、毎年恒例の訓練があった。



そして私は、毎年その訓練に腹を立てている。
今年も、大いに怒って帰って来た。



前に、アンケートにコメントをびっしり書いたにも拘らず何ら改善されておらず。
何でだ!?



何故、消火活動訓練に、幼稚園児くらいの小さな子供が消火栓を握るのか!
小学生ならわかる。 いざ!という時、小学生ならまだなんとか役に立つ。

ホースから水が噴き出して喜ばせたかったら、ディズニーランドに行け!
小さな子供に心臓マッサージなんかさせるな!

親も親なら、消防職員も「訓練は遊びじゃないので」と断らないといけない!



今年も言いたいことは山ほどあるぞ!と息巻きながら、



配給のカレーと水とビスケットを貰って来た♪

カンパンのようなビスケットは美味しくないので『いらない』と断ったがそうもいかないらしい。
しかもカンパン、賞味期限10月末…切れているんですけど。



水は、辛うじて賞味期限内。



そして、カレーは……。

団地内の桜まつり、夏祭り、秋祭りなど、焼きそばや焼き鳥、お好み焼き、芋煮など、
いつも私は楽しみにするくらいに美味しい。

……のに、カレーだけは決して美味しいとは言えない。



何故だ? と、ここで気が付いた。 肉が入っていないのである。
何で肉も野菜も入っていないんだ? と、またここで気が付いた。

そういえば、「炊き出し訓練用のカレーです」と言っていたな。
お祭りの焼きそばとはワケが違った。 いざ!という緊急時に、肉なんて言っていられない。

ま、チーズを乗っけて、朝と同じ代わり映えしないサラダも追加し、



有り難く頂戴する。

そして、今、ネットで見て初めて知った。
「防災訓練」という項目に、「楽しい!」だけでなく役に立つプログラムを用意、とある。



防災訓練は楽しいことが求められている。消火器の的あてゲームだとぉぉ~!
子供たちが楽しそうに参加している写真が載っていた……。

……そうなのね、そういうことなのね。カリカリしているのは私だけなのね。



どうか、こういう訓練が、現実のものとなりませんように!
ただただ祈るのみ。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-12 20:46:35
いつもブログ拝見してます!!私も消火活動訓練などで、いつも子供優先なのがなぜ?と思っていました。地震の揺れ体験なども子供優先で、お祭り騒ぎで大人は参加せず。。。火事を想定した煙りの体験なども子供が騒いで終わるだけ。真剣に参加したい大人は無視されてますよ!!
愚痴が多いですが、ジャスミンちゃんにいつもいやされてます!!
こんばんは~ (うらら)
2017-11-12 20:50:06
ジャスミンとアリスちゃんで、川の字に眠れるようになると 楽しいでしょうね・・・。
いいなぁ~そんな日が 近い感じがします~💛。

防災訓練・・・ECOさんの考えに一票です!。
ある程度、真剣にやらないと意味ないですよね😠。

賞味期限切れ・・・いくら在庫処理でも、失礼です。
もっと 早くに 使えたと思います・・・。
ジャスミンちゃんも憤慨して、お尻を向けてますものね(笑)。
Unknown (ふくはは)
2017-11-12 22:03:54
お母さんの腕の中のアリス
超可愛い!!!
Unknownさんへ (ECO)
2017-11-12 22:18:53
こんにちは☆
いつもご訪問を頂いていたとのこと、どうも有難うございます!
お名前欄が書かれていなかったのでUnknownさんになってしまって……。
良かったらいつか教えて下さいね♪

そうーーーですよねッ! やっぱり、訓練に憤慨している人がいて、嬉しいですッ!
これからも宜しくお願い致します♪
うららさんへ (ECO)
2017-11-12 22:21:25
川の字でも、私は川の字の右側を確保しますね♪
訓練、そうです!そうです!
少なくとも、今、2票集まりました♪
ふくははさんへ (ECO)
2017-11-12 22:22:54
アリスは、パソコンを打つ私の背中側に張り付いているか、膝の上でそうして私の腕を枕にしています。
キーが打ちづらくて…可愛いけど…ジャマ!
Unknown (りぃ)
2017-11-13 00:46:44
踏んだり蹴ったりの訓練でしたね

たくさんの人に参加してもらう為の策なのかもしれないけど、楽しさ優先では本末転倒ですね。


りぼんさんは、私がPCの前に座るとなぜか必ずダッコをせがみに来ます。
非常にキーが打ちづらいです
りぃさんへ (ECO)
2017-11-13 09:42:32
そうそうそう!目的は、イザ!という時、どれだけきちんと出来るか、ですよねぇ。
遊びながら訓練しても身に付かないと思うんですよね。ましてや子供や幼児は!

りぼんさんも、やっぱり抱っこをせがみますか♪
嬉しいけど、ほんと、キーが打てない!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。