てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

せっかくの京都だから♪

2017年09月23日 | 日記

いくら墓参りとはいえ、せっかくの京都だ☆



かと言って、一人歩きの苦手な私が、知らない土地でウロウロするほど勇気はない。
なので、いつも行く場所は大体決まっている。



「清水寺」。 京都観光の定番!王道! とはいえ、今、清水寺は修復工事中。
ま、清水の舞台は何度も見ているので特に未練はない。

それより何より、清水寺に向かう清水坂を上るのがとんでもないことになった。
内外の観光客や修学旅行生でごった返している……のは、予想通り。

あまりにもショックだったのが、坂の勾配が、キツイ! え?こんな急な坂だっけ?
いくらまだ痛めた足が完治していないとはいえ、我が身のあまりの老体ぶりに愕然としたのだ。

まぁ今まではこの近道ではなく、おわん坂という遠回りの道順ではあったけど。



喧噪の中の、かなり大きな器屋さんの2階に、静かな食事処を発見!
もう2時を回っていて、お腹もペコペコ。



かなり高価な器や置き物を陳列してある店だが、この上品な天ざるが\1,300とは嬉しい♪
ゆっくり寛いだので、足も回復。



定番コースの「産寧坂(三年坂)」を下る。
着物姿の観光客の多いこと! 着物を貸し出しているらしい。

お土産屋さんも軒を連ねているが、



私は、こうした何でもない家のこんな軒下の方が興味がある。



そして、お店の中の商品よりも、路面に敷き詰められた飾り付けの方が楽しくて仕方がない。



正に京都だなぁという佇まいの角を曲がり、



二年坂を下る。



そして、今回の私の目的地が、ここ☆



「高台寺(こうだいじ)」。



いつもは、この寺の前を素通りして祇園に向かって歩いていたのだが、



案内書に、「高台寺は萩の名所としても有名」と書かれていた。
ならば、ちょうど良い時期か?



ということで、初めて中を拝観させてもらうことに。



でも、萩が見つからず、係りの人に「萩はどこら辺にありますか?」と尋ねてみた。
すると、案内の人が『え?萩?萩ですか? 入口辺りに少しと、庭の方に少し……。』



ガイドブックも当てにはならない。
しかも、ふぃと見ると、庭にこんな素晴らしいアート作品が!!



堂内に居た時は襖絵などを見ていて、庭に気付かなかった。
これはもっと宣伝すべきだと思う!



庭内の景色は既に紅葉が始まっている。



ここ高台寺は、豊臣秀吉没後、正室の北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために創建したという。



といっても私、歴史にまるで疎いし大河ドラマも見たことがないので、「ふ~ん…」ではある。



でも、見どころ満載☆! そして、観光客がものすごく少なく非常に見やすかった。

ただ、一旦中に入ると、広大な場所、かなり山の奥までの順路。
途中何度も引き返したかったが、脇道にそれず、ただひたすら上らねばならない。

なので、またしても老体老骨の私の足が悲鳴を上げる。



とてもこのまま「ねねの道」なんぞを歩いて祇園まで行き、バスで京都駅に戻る気力も失せ、
ここでギブアップ……タクシーで京都駅に戻った。

コインロッカーに預けていた荷物を取り出し、兄の家へ。

一年に一度、お彼岸の時にしか兄の家には行かないが、それでも兄や義姉に迎えられると、
なんだか実家に帰ったような安堵感がある。

明くる日は、兄の車で墓参りを済ませ、最寄りの駅まで送ってもらう。



有難う、兄&あね。 また来年もよろしくね。

そして、今日。



買って来た土産物を並べていると、



早速ジャスミン(猫)の検査を受ける。



清水坂の途中で見つけた清水焼の猫と犬。
この時足は、既にパンパン。 店に寄れたお蔭で、小休止出来て良かった♪



1個ずつバラ売りの和菓子に、漬物少々。



せっかくの京都☆ 私なりに大いに楽しんで来た。

ほらほら、そこ、イザコザ起こさない!



でも、私の留守中、そうやってふたりでじゃれあってくれると嬉しいんだけどね。
オカァサン、またどこかに行かせてね♪



※私の旅にお付き合い頂きまして、有難うございました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
milkyさんへ (ECO)
2017-09-27 14:33:24
着物で割引があっても、着物レンタル料のほうが高いでしょうに、ねぇ。
日本人も多くの人が着ていましたが、外人さんたちの多くが着ていました。

心が緩む、本当にそんな感じです。
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-09-27 14:18:40
ジャスミンは、留守番に慣れているんですけどね。
そう!問題はアリスです。
なんとかシッターさんのいる時にゴハンを食べたようなんですけど、かなり緊張しまくりだったみたいです。
もっと慣らさないとッ♪
嬉ション、タレタレです!
凡子さんへ (ECO)
2017-09-27 14:15:51
京都は、雰囲気だけでも、どこを見ても観光気分が味わえますよね。
もっといろんな場所に行けばいいんですけど。
そして、もっとぎりぎりまで向こうにいればいいんですけど。
翌日なんて、お土産とお弁当しか見ないでそそくさと帰って来ました。
ふたりの歓待を受けて、ま、それも正解かな♪と。
京都 (milky)
2017-09-24 17:02:18
よかったね~^^
観光もできて、街の中もぶらつけて!
着物姿、本当に多いのね。
なんか着物着てるとお店で安くしてもらえるとか特典があるらしいね。
なにより着物姿が多ければ、目も楽しいし、外国からの観光客に喜ばれるわね^^

お兄さんやお義姉さんに迎えられるとホッとする気持ち、良く分かるわ~
私ももう父母を見送って長くなるけど、たまに兄たちの家に行くと
懐かしいなぁ~、って心が緩むわ^^

アリスもジャスミンもお利口さんでお留守番出来たのね。
ECOさんもお疲れ様!
ゆっくり休んでね~♪
Unknown (愛されている妻)
2017-09-23 21:28:49
どうだったどうだった?
心配はアリスよね。
飲まず食わずトイレもせずだもんね。
シッターさん来てくれたからって、おかぁさんじゃなければ安心できないし。
でも、ECOさん帰ってくれば元気そう!
きっと興奮して嬉ションしちゃったかな。

足、大変だったわね。
お疲れ様。
少しゆっくり休んでね。
お帰りなさい~。 (ぼんこ)
2017-09-23 20:50:17
お疲れ様~お天気がよくて良かったですね。

おふたりさん、イイコでお留守番 えらいです。
でも、あんなに 帰りを喜んでくれると ウルウルしますよね・・・。
ジャスミンちゃんの猫パンチ・・・笑っちゃいましたぁ~。
アリスちゃん、頑張れ~(笑)。

京都…大好きです。
ホントは 今年 ゆっくり 一人で回りたかったのですが・・・。
やっぱり、ピーコの魅力には かないません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。