てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

12月24日の過ごし方

2016年12月24日 | 日記

昨日20度近く有った気温も、今日はグッと冷え込むと言っていた。



雲ひとつない快晴ではあったが、外の空気は冷たかった。



さ、アリス(犬)、朝のお散歩も済ませたし、それではオカァサン行って来るね。



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)と仲良くお留守番していてね。
だって今日は12月24日だからね♪

そして私は、かねてから約束で、セレブの町・成城に向かう。
待ち合わせたのは、友人Fさん。



駅前のレストランで、まずは腹ごしらえ♪

Fさんのセーターがキラキラ、クリスマス仕様で素敵☆

私がそう言うと、『これ、前に買ったはいいけど、なかなか着る機会がなくて。
相手がアナタだと平気で着られる♪』
……えっと?どういう意味かな? ま、褒めてくれているものと解釈する♪



魚介のスパゲティと牛肉のラグーソースパスタ。

美味しい食事もそこそこに、タクシーで目的地へ向かう。



紅葉していた葉もすっかり落ちて、冬の庭園になっていた世田谷美術館。

土曜日は、私がよく参加させてもらっている世田谷美術館の「100円ワークショップ」の日だ☆
今日はモノタイプ版画なるものに挑戦しに来た。

ボランティアスタッフをしている友人MIっちゃんは、今日はスタッフ業に専念している。
そして、版画は手が汚れるから先に他のものも作れば?とアドバイスしてくれた。

そこで、またまた缶バッジに挑戦。



今回の缶バッジは小さいサイズで、毛糸をあしらう前回のパターンとは違うイメージだ。
隣でFさんが、ピンセットがうまく使えな~い、と叫んでいた。

係りの人にガシャンとセットしてもらって簡単に出来上がり~♪



『こんなものも出来るよ~♪』とMIっちゃんがやって来た。



針金1本と、好きなビーズ2個をもらって来る。100円。



真っすぐな針金をグニグニ曲げて形作るのが、意外に難しい。
かなり苦労して……適当なところで諦める。



Fさんもヒィヒィ言いながら仕上がった。

さて、いよいよ「モノタイプ版画」に取り掛かる。



先ずは土台の銅板にベースの色をローラーで塗る。

ベースの色は赤、青、黄、緑の4色限定だったらしいが、『エェェ~? 黒にしたいッ!』という
私の叫びを聞いてもらえた。

その土台の上に、紙を貼っても何かを描いてもいいらしい。

う…ん、う……ん、と考えて紙を切り貼りすることに。



私のイイ加減さがわかる下絵♪ マジックの下絵もイイ加減ならハサミの切り方もイイ加減。



Fさんは紅葉の葉っぱを作っていた☆



そして、機械に挟んで、船乗り船長さんのようにハンドルを回して



出来上がり~!

あ~、楽しかった☆!

成城に戻った時は、既に夕方5時。
お茶して帰るには中途半端。 いっそ晩ごはん、食べちゃう?ということになった。


                  めいっぱいズーム。

駅ビル内のダイニングカフェから、遠くに暮れなずむ富士山が見えた。



『ひゃあ、喉が渇いた! ビールが美味しい~♪』とFさん。
『ワインにすればいいのに』という私に、『いやいや今はゴクゴク飲み干したいッ!』そうだ。



そして、せっかくなのでケーキを食べて『メリー・クリスマス!』
今年も、楽しく美味しく12月24日を過ごすことが出来た。

ただいま、ジャスミン(猫)♪



アリス(犬)は、今、私の帰宅を合図にごはん処にすっ飛んで行った。
といっても、たった30分過ぎただけである。

あ! ジャ、ジャスミン(猫)ちゃん!



ちょちょちょっと……そこ、ね、



猫は、いつも何かの上に乗る習性があり「猫ホイホイ」と呼ばれているが、ジャスミンの場合、
大事なものの上は避ける傾向にある。



今日は……避けないの……ね?

アリス(犬)にも見せてやるかと椅子の上に乗せてやると、フガフガ湿った黒い鼻で嗅ぎまくる。



はい、アリス(犬)、そこまで~!

今日の私、充実した一日を過ごしました☆

※ところで、私の痛恨のミス! 版画って、左右が逆に刷り上がるのネ……。
 エ~~ン! ま、いいけど……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しゅう末の一日 | トップ | そろそろ本気 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートなイヴ (めぐ)
2016-12-25 08:28:02
素敵な体験をしましたね!
切り絵?版画?
ECOさんらしい大胆不敵なハサミさばきはリズミカルで、まるでマチスの絵のよう!

もともとFさんもセンス溢れるアーチスト。
こんな創作デートは楽しいですね。

追伸
アリスちゃん、赤いセーターのサイズが丁度になりましたね。
本当によく似合ってて、クリスマスにピッタリ!



素敵なイブでしたね^^ (milky)
2016-12-25 14:44:13
ECOさんはいろんなものにアンテナを張っているから
素敵なことがいっぱいあるのね~^^
版画もカッコいいわ!
それと缶バッジ、めちゃ綺麗ね~♪
あの室内履きにつけてらっしゃるのね?
可愛いなぁ~♪
めぐさんへ (ECO)
2016-12-26 21:31:37
エヘヘ♪ 大胆なだけでなく不敵もついてしまうところが、なるほど!な私。
引き合いに出されたマチスさんには申し訳ないけどね。
そう!Fさんは彫金やら刺繍やら幅広いですからね。
今回は戸惑っていたけど、充実して楽しかったと感想をもらいました♪

そうそうそう! 今ではぴったりサイズ!
本当に有難う~! 黄色いのもピッタリです!
milkyさんへ (ECO)
2016-12-26 21:36:54
前回作った缶バッチ、胸には付けられないし、どうするか?と思っていたんですが、もうこれ、ピッタリ~!
左右の区別もついて、非常に便利。
毎日、暖かく履いています。改めて有難うございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。