てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

本日の、やって!TRY

2017年02月08日 | 日記

昨日、出掛けた帰りにスーパーに寄って足りない食材を買って来た。



先日、愛されている妻さんのブログで見た美味しそうなメニューを真似てみよう♪というもの。
その名も「ノルマンディーポーク」。フランス、ノルマンディー地方の料理らしい。



なにしろフライパンひとつ、しかもいちいちフライパンを洗わずに出来ておいし~と書かれていたら、
そりゃあやってみたくなるというもの。



レシピではりんごのお酒のシードルで煮込むとあるが、飲めない私はりんごジュースでやってみることに。
冷蔵庫に残っている白ワインでも追加してみたらいいんでないの?

香りづけのブランデーはやはり必要だろうな、と取り敢えずケーキ作り用を買ってみた。



なんとこの時期、パセリが高いのなんのって! たったこれだけで190円!
豚肉をケチってアメリカ産のお徳用を買ったというのに……。

付け合わせに、3日ほど前に買ったブロッコリーでも茹でるか、と袋から出して仰天した!



あれ? 緑色じゃなかったっけ?
国産のブロッコリーだから緑色に着色していたとは思えない。

たった数日で菜の花みたいになっていた。
手に持っただけでパラパラと崩れ……仕方がない、茎だけ取っておくことに。やぁ~失敗失敗。



気を取り直し、料理に取り掛かる。

安い肉は塩麹に漬けて置くと良いと友達にきいていたので、塩コショウの代わりに塩麹に漬ける。



小麦粉を振って豚肉を焼く。バターと書かれていたが私はEVオリーブオイルで焼いてみた。
その後、「シードルで煮る」のも、私流のアップルジュースに白ワインを垂らして煮てみる。

次にりんごのスライスだ。



前はりんごが嫌いだった私だが、ある時から食べられるようになった。むしろ、好き♪
ただ、りんごの皮が好きではないのだが、この際レシピ通り、皮付きにて妥協する。



前に一度アリス(犬)にりんごをあげてから、りんごを見ると「くれくれ」攻撃が止まらない。



舌なめずりも止まらない。

肉汁と、バターとブランデーで煮たりんご、その上に生クリームを加えたソースを豚肉の上にかけて、

出来上がり~☆!



ひゃあ~☆ 美味しそう~♪!

…って、 あ! コラッ!!




バターの匂いに誘われて、バター好きなジャスミン(猫)が突然登場!
焦って断固死守!



朝のトーストも立ち上がって食べることもしばしばなのだ。

やぁ~、これは美味しかった☆!

ただ、今度はレシピ通りにシードル(りんご酒)を買って再挑戦してみよう。
アップルジュースは甘かった……。 いや、私の考えが甘かったのか?



愛されている妻さんの、正しいレシピは、こちら → ノルマンディーポーク

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 只今、意味なく邁進中 | トップ | フミフミチュパチュパでお留守番 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ、TRYしますね♪ ( ナッティ )
2017-02-09 12:13:30
 ただいま、真冬の寒さの戸外… ぬくぬくの室内~
 まーあ、ECOシャン、楽しくもキビシイ外出ですね。
   (って、他人事風にごめんなさい。オコナイは私の管轄ではなさそう)
 と、9日の記事は脇において。

 アイサイさん(愛されてる妻さん、って…長くって…スミマセン、縮めてます)のレシピ、しっかり確認!
 リンゴ、シードル、カルバドスの三拍子を揃えた美味しそうなお料理ですね!
 リンゴは加熱するから何でも良さそうですけれど、きっと紅玉がいいのでしょうね。
 よっし。すぐではないけれど、マネしてみます^^
Unknown (愛されている妻)
2017-02-09 14:43:09
わぁ、作ってくれてありがとう〜!
りんごジュースよりは白ワインの方が良かったかな。
シードルで煮ると、肉の柔らかさもちょっと違うの。
ナッティさんも是非♪
アリスはりんごのお味見できたかな?

パセリ高いのね〜!
残りは葉先を積んでビニール袋に入れて冷凍。
凍った所をくしゃっとすれば、簡単にパセリのみじん切り。使いたい時にいつでも使えるの♪
つくレポ、順番にご紹介する予定なので、ちょっと待っててね〜!
ナッティさんへ (ECO)
2017-02-10 23:19:38
シャキシャキ感を残す…とあるので、尚更紅玉がいいかも、ですね。
でも、私は紅玉のあの硬めが苦手なので、ふじでやりました。
大体私が元嫌いだったりんごに挑戦!というだけで素晴らしい向上です☆
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-02-10 23:23:55
ステキなレシピを有難うございます☆
今日は家にあったノンアルビールに白ワインを入れて煮てみました!
これはなかなか★★★でした!

アーモンド入りレモンバターソースも、今や色々なものにかけています♪
これからも「簡単で美味しいもの」教えて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。