てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

黙々な時間

2017年07月23日 | 日記

その計画は、先週から着々と進められていた。



その昔、ウチにはピンキング鋏という布地をジグザグにカット出来るハサミがあったのだが、
あまりにも切れなくなって、ずいぶん昔に捨てた。

やっぱりピンキング鋏、欲しいなぁ~♪ あるいは布端のホツレ止めノリにするか?
先ずは100円ショップで探したが、ジグザグ鋏はクラフト用はあったが布地用はなかった。

ひとつあると便利だよね!と自分で自分を鼓舞して買って来た。



先週のことである。

そして、昨日、アリス(犬)と口をきかない時間、私はそのよどんだ時間を持て余し、
一気に計画を実行することにした☆

それは、人形作家・今野はるえさんに教えて頂いた手作り人形のワンピース作り☆

せっかくワークショップで作ったワンピースだが、サイズが合わなくてブカブカだったのだ。
ならば、復習も兼ねて作ろう!と思い立った。



布地は私の持っていた余り布を利用♪ 先日バッグの中袋を作った布だ。
黙々チクチク縫い進め、昨日、ワンピースがほぼ出来上がった。

後は、肩に付けるスナップボタンで仕上がる!というところで昨日、手が止まった。

スナップボタン……たしかあった筈…ドッサリあった筈…。
とうとう昨日、見つけられず諦めた。 ダイソーに買いに行くかなぁ、足が痛いけど。

諦めきれず、今日。
母がいっぱい持っていた筈……と、もう一度丁寧に押入れの中の引き出しを探す。



あった、あった☆ やっぱりドッサリあった!
なんだ、当時も100円だったのか……母の居た時間を思い出しなんだかしんみりした。

さ、次!

フエルト……どの色にしようか♪



ワクワク選んでいると、



それまで風呂場の洗濯カゴ巣窟で寝ていたジャスミン(猫)が起き出して来た。



いやいやジャスミン!



アナタ、踏んでいます、フエルト!

さ、アクセサリーも付けてみよう~っと♪
前に、ジャスミン(猫)の首輪につけたアクセサリーの残り。



ここでも、どれにしようか♪と、またワクワク♪

そんなこんなで、はい、出来ましたぁ~☆



そのアクセサリー、ジャスミンの冬の首輪のとは色違いね♪
あ、その靴、可愛いでしょ?



赤い靴にしようか、青にしようか、ウキウキ迷った結果だ。
はい、記念撮影~♪



キャッ☆ 可愛い~~~ッ!
もちろん、ジャスミンが一番だけどね♪



は~い、アリス(犬)も記念に並んでね♪



アリスは、高い所に座らされて固まっている。

アリス~、このぬいぐるみは、ぬいぐるみだけど、これはオカァサンのですからね!



今度、齧ってもいいぬいぐるみを作ってあげようね。
いつの日になるかわからないけど……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦い一日 | トップ | よりによっての好きな場所 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またも、平伏! ( ナッティ )
2017-07-23 23:23:36
 大工さんも、お針子…いえいえ、ソーイング・クィーン?も、難なくこなすECOシャンですねえ。
 尊敬っ!
   あ。あきれることも、たまには、へへ、ありますわよ、ほほ。
 フタリとも記念写真撮影、で仕上げのゴール♪
 手慣れたジャスミンも、カチコチのアリスも、可愛い~~
 
 お裁縫、刺繍、したいなあ…。
 時間は自分で作るもの。とは思えど、とってもそこまでのゆとりがない日々。
 心が貧しいなあ…。
Unknown (r0co2)
2017-07-24 07:33:08
猫さんのワンピースと靴 可愛いです~っというかセンス良い~♪
隣に並んでいるジャスミンちゃんを見ていたら 家の丸がチョイチョイと ジャスミンちゃんと丸の顔似てないなぁ~って。同じブリショーなのに ジャスミンちゃんの顔は彫りが深い! 家の丸は真ん丸で… 最近歳のせいか真ん丸の丸の顔も豊齢線が出てきましたけどね(笑)。
ナッティさんへ (ECO)
2017-07-24 14:51:01
いえいえ、どの手作りもスッタモンダしながらですよ~。
時間…といえば、その昔、仕事にその他に飛び回っていた時代、時間がない時に洋服作ったり編み物したりモロモロ成し遂げ…。
今は売るほど自由時間があるというのに、な~んにもしないもんですねぇ。
忙しい時ほど何かをしたくなる!
今はヒマです♪
r0co2さんへ (ECO)
2017-07-24 14:55:15
わ~い、有難うございます!
褒められると有頂天になる性格です♪
子猫時代、丸ちゃんと似ていましたよね~!
いやいや、ジャスミンも真ん丸な顔で、のっぺりですよ。
丸ちゃんの顔に豊齢線?ふふふ♪そんなバカな♪
でも、丸ちゃんはおかぁさんになったんですものね!えらいですッ☆
私も頑張って作ってます (めぐ)
2017-07-25 12:38:02
おー、可愛いワンピースができましたね‼
着せ替え人形ですもの、これからも色々と作って下さい。
ところで、本の型紙はECOさんの猫ちゃんには大きいの?
めぐさんへ (ECO)
2017-07-25 13:47:33
おぉ☆! 早速作り始めましたかぁ☆!
めぐちゃんなら刺繍も大得意だし手芸お手のものだから、チョチョイのチョイでしょうね♪
出来上がりが楽しみです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。