てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

一気にノリノリ♪

2017年04月05日 | 日記

それはちょうど2週間前のこと。
私が、友人めぐちゃんと浅草に行った時のことをブログに書いた。 (大興奮な3日目。)



それを見てくれた高校時代の仲間Mくんが、『友人は鉄道のジオラマを作っているのか!?
作品を見てみたいもんだ!』とメールをくれた。



訊くと、どうやらMくんは若い頃、鉄道の模型を作っていたらしい。
そして、同じく仲間のSくんも、鉄道模型の線路の配線レイアウトを楽しんでいたようだ。



ええ~?! そうなの~? 知らなかった。
すると、Mくんから早速写真を添付したメールが届いた。



あらぁ~☆! Mくん、やるじゃん!
私はすぐさま返事を書いた。『横浜の鉄道ジオラマ博物館見た?感動するよ☆ みんなで行く?』



そして、あれよあれよと話がまとまり、今日行くことになった。

Mくんは、自社ビルを持つエライ人だが、今日は会社を休むことにしたらしい。
Sくんも、なんだか色々な役職を持っているが今日は空いていて、Iくんも今日は大丈夫、
Jちゃんは4月は水曜日が休みということで、めでたく解決。私はいつでもOKだし~♪

そんなワケでね、ジャスミン(猫)、アリス(犬)、オカァサン、行って来ま~す!



今日も、昨日を上回るほどのポカポカ陽気。 みなとみらい線「新高島」で下車。
広々とした道路に大きなビルが立ち並ぶ中、何の変哲もないグレー色のビル。




その2階に、ここ「原鉄道模型博物館」がある。


                    自動車整備JAF10%割引が嬉しい

2~3年前にテレビでこの博物館のことを知り、どうしても見たい!と私ひとりでやって来た。



私はジオラマが大好き☆  ひとり興奮して、その後も友人を誘って来たことがある。



私は、鉄道模型のことは、からきしわからない。



そこへ行くと、SくんとMくんとの先のメールのやりとりでは、

「今はOゲージの特別展示をやっているみたい、ここはHOゲージのジオラマが主展示のようなので
貴重な機会だ。最近のジオラマはNゲージばかりだから楽しみだ。」

……って、何のことやらチンプンカンプン。



この博物館は、原信太郎という一個人が鉄道をこよなく愛し、



日本の、世界の、鉄道模型をコレクションしたというからスゴイ!



そして何より、日本の鉄道開業時には「一番切符」を手に入れるべく涙ぐましい努力をしていることだ。



小学生の夢を、一生見続け追い続けた原サンって、なんて素敵な人だろう♪
そして、本物の車両が、本物の街を走るように……世界最大級のジオラマが、ここにある☆!



はい、私が好きなジオラマは、ここから始まります☆

スミマセン……写真がいっぱいあって、まだ続きます。 
ジオラマに興味のない方、「大人の(勝手に)休日倶楽部」に関心のない方には申し訳ありません。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春がやって来た☆ | トップ | 大人の(勝手に)休日倶楽部... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジオラマ仲間万歳! (めぐ)
2017-04-06 22:07:38
ECOさんのご友人様!
ジオラマ仲間のようで、面識ございませんが何だか大変身近に感じております!

一時期大好きな四文字熟語が「鉄道模型」で、目の端にチラッと見えると吸い込まれるように店に入りジトーと模型を見ては興奮しておりました。
と言っても私は電車には全く興味なく、背景の街並みや自然の風景の方でして・・・

会社をお休みされるほどお好きなようで素敵です。
今回ご覧になったのはOゲージでしょうか。
私はNゲージを集めていました。
興奮したショップは巨大ジオラマが展示してあった
新宿区西落合の
ホビーセンターカトー東京
http://www.katomodels.com/hobbycenter/

銀座の天賞堂もよく立ち寄りました

未だ行ったことが無く、今度ECOさんと行ってみたいお店は
町田アトリエminamoジオラマギャラリー
http://www.atorie-minamo.com/

ご友人の方々、もう存知でしょうね?
ECOさん、町田アトリエminamoジオラマギャラリー今度どーぞお付き合いくださいませ!

PS
はがきの谷中のジオラマ3日ほどで完成させ、棚も主人に作ってもらい飾っております!
めぐさんへ (ECO)
2017-04-07 13:10:17
さすがにめぐちゃん、Oだの、Nだの私には何のことやら。彼らにコメントを読んで!と指令しました。
Mくんは、めぐちゃんに初対面でも話が弾みそうだ♪って喜んでいました。
それより、自分の鉄道模型がアップされて赤面もの!って言っています。
特にめぐちゃんに鼻で笑われるぜ、と言うので、私の友人で鼻で笑う人は一人もおりません!と叱っておきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。