てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

くたびれもうけ

2017年04月21日 | 日記

昨日の夜。

パソコンを打ちながら奥の部屋を見ると、ジャスミン(猫)が何やら不穏な動きをしていた。




何をしようとしているのかな?



電気を点けて、もちろんカメラも持参で近づいた。



取り繕う猫(ジャスミン)。



ちょっとだけ尻尾を振った後、私に構わず計画を実行するらしい。



ところで私も、今日は計画を実行しようと思い切って出掛けて来た。
ずっと迷っていたが、この際メガネを作り直そうと思ったのだ。

私は、ずっと前から老眼である。



一番初めにいわゆる遠近両用メガネを作ったが、どうもしっくりせず。
以来、幾度となくメガネを作ったがなかなか合わない。



観念して遠近両用を諦め、字を読む時、パソコンを打つ時だけ掛ける老眼鏡オンリーにした。



5年ほど前に、遠近両用に突出しているという眼鏡屋さんを紹介してもらって作ったが、イマイチ。
今回、その眼鏡屋さんから4月限定の割引券が送られて来た。



よし!今回はフレームは買わずに、検眼をしてもらってレンズだけを変えよう!と意気込んだ。



眼科の検査とは違う色々な検査をしてもらった結果、私は遠くはハッキリ見えていることがわかった。
だから遠くを見るレンズは度数なしの素通しとなる。

素通しのレンズで遠くを見てみたが、それならレンズなしの裸眼の方がよほどクッキリハッキリだ。



お店の人も、私のような視力の人は遠近両用の掛けっぱなしのメガネは疲れるかも、と引き下がる。

なんだ、せっかく銀座まで行ったのに!
いや、待てよ……ならば☆!?

昨日のニュースで見た、銀座の松坂屋跡にニューオープンしたという「GSIX」でも覗いて見る?



とはいうものの、私はノーブランド派なのでブランド品には用はない。
草間彌生展に行っていないので、せめてこの草間さんのカボチャオブジェを見たいと思ったのだ。



特に並ぶことなく店内に入れた。
せっかくなので地下でスイーツでも♪と思った私は甘かった。どの店も大行列。早々に退散する。

しかも私は、地元の駅前に用事があるのだ。 こちらの方がよほど大切☆



昨日のテレビで見た「超便利な百円グッズ」を求めて「セリア」に行かないと!
銀座には用がないのである。

都心から離れた我が田舎町は、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」と百円ショップの宝庫☆



私の求めている「アレ」は、たしか「セリア」だったな、と丸井のビルへ。
ない! ないんですけど!? お店のおねぇさんに商品検索をしてもらったが……ない!

ええ~!? 「セリア」だったと思うがなぁ……。




うぬ。 ならば「ダイソー」だったのか? 気持ちを切り替え、今度は東急ツインビルへ向かう。
ないよ、ない!

えええ~!? もう、こうなったら意地! 西友の上の「キャンドウ」へ。



ないんですけどッ!!

家に帰って、昨日のテレビ放送をYouTubeで検索した! 


………。

まず、私の思っていた「セリア」ではなく、それは「ダイソー」だった。
私の思い込みは当てにならない。
でも、私が見たダイソーには置いていなかったんですけど。



もうこうなったら、絶対に手に入れますからねッ!「シリコンあく取り落とし蓋」☆

熱くなって空振り……な一日。 ハァ~~疲れた。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪


『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上も下も大騒ぎ☆ | トップ | 諦めないオンナたち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-04-21 23:48:22
ECOさん、目がいいのね〜。
羨ましいわ!
私は眼瞼下垂の手術前は視力0.02ほどで、術後はさらに視力低下。
裸眼ではまったく生活できないもの。
反対に夫はとても目のいい人で、40過ぎから老眼鏡を使ってるの。
そして、遠近両用も勧められたけど、老眼オンリーのメガネを作ってるわ。
ECOさんと一緒!

アク取り落としぶた、テレビから聞こえた気がする(笑)。
放送されて売り切れちゃったのかな。
手に入るといいね。

押入れの上の方はジャスミンが開けて入れるようになってるけど、下はアリスが入れないようにしてるのね?
そこで寝るのも気持ちよさそうだな〜。
ECOさんのベッドも負けるな!(笑)
弥生おばさま ( ナッティ )
2017-04-22 00:46:48
 先週ミュシャ展に行き、新国立美術館アプローチに立つ何本もの木の幹に水玉模様が巻かれているのを見て、
 かわいそう・・・ 草間彌生展も別会場であるからね、仕方ないわねぇ……
 あら、ECOシャンは当然来るのでは?まだ御報告ないな、なんて思ってました、
 行かれないの? 私はそちらはパス。
 
 銀座のソチラは、そりゃまだまだ混雑に決まってますねえ、
 6月頃、用事からまわろ、って思ってまーす^^
 反対側の裏、すずらん通りで何千万円か奪われた!けど、
 まーあ、3億8千万円とか、みなさまヘーキで持ち歩いちゃうのね、そのことにも、狙い定めて襲っちゃうのにも、びっくり!
 
 …で、結局、ジャスミンちゃんの好奇心は、満たされたのですね♪
Unknown (なつ)
2017-04-22 17:06:32
20代の頃、銀座に勤めていました。
松坂屋無くなったんですよね。
跡地には行っていないので、今日ECOさんのブログで、初めて見ましたよ^^。
私もブランドにはうといですが、
フェラガモのバレイシューズタイプの靴を買ったらもう履きやすくて、まるで何も履いてないみたい!
銀座にいた時も、パンプスが痛くてあちこち探し回りましたが、今はフェラガモかスニーカーしか履いていません。
そんなこんなで、バックも揃えたり、フェラガモは好きです。
眼鏡は私は2つ持っていますよ。
普段は裸眼ですが、度無しに色だけ付いたパソコン用眼鏡と、乱視用のテレビ用眼鏡です。
靴も眼鏡も、自分にぴったり合う物って、出会うまで時間がかかりますよね~。
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-04-22 22:47:53
そう☆ 夫さんと同じです!
私はすごく悪くなりましたが、0.9です。やはり手術したほうの目は0.4と、更に悪いですけどね。
近くの字が読めないだけで周り中キッチリ見えるんです。
だから、手術後のボヤ~ンとした時は怖くて外を歩けませんでした。
メガネを掛けたり外したり……ほんと面倒です!
ナッティさんへ (ECO)
2017-04-22 22:52:14
前はミュシャってあまり好きではなかったんですけど、去年のミュシャ展で目からウロコ。
一気に好きになりました。
草間彌生さんの、数点なら水玉模様見ても平気でしょうけど、会場中水玉って、目が回らないか?酔わないか?心配です。
オモシロいんですけどね☆
なつさんへ (ECO)
2017-04-22 22:55:17
私の場合、今や靴もなかなか合うのがありません!
昔は今のみたいな先がツンツンに尖っていて、9センチヒールで歩いていたものです。
それが祟って、今ではものすごい外反母趾。
なので、ドタ靴のオバサン靴しか履けなくなりました。トホホ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。