てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

まさかの完成で~す☆

2017年07月17日 | 日記

ジャスミン(猫)、じゃあオカァサン、行ってきますね。



風呂場で寝ているジャスミンに声を掛ける。

今日は、先週新宿伊勢丹でやった人形作家・今野はるえさんのワークショップの第2弾!
今回は、
いよいよぬいぐるみ本体を作るのだ。



会場は吉祥寺の「チェック&ストライプ」というショップで開かれる。
吉祥寺と言えば、私の好きな雑貨屋さんの宝庫☆! 少し早めに出てブラブラしよう♪



そんなワケで、オカァサン、ちょっと早めだけどもう出掛けますね。

と、ここまでは良かった。
吉祥寺に到着した頃には、少し良くなって来ていた足が激痛ッ! 一歩も歩けず焦る!

そんなこともあろうかと、前に使った折り畳み杖をリュックに忍ばせていた。
ま、隠すこともないけれど。 やおら杖を出すことに!

何がいけないんだろう?
背中に背負ったリュックや肩に掛けたバッグが重くて腰や足を圧迫しているのだろうか?



通りにはヨダレの出そうな素敵な雑貨屋さんがあるというのに、
しかもセールの看板だらけなのに!

今の私は一歩一歩前に進むだけで精一杯! 仕方なくどこも寄らずにまっすぐ会場に行く。

今日作るぬいぐるみは、ネコかイヌかウサギのどれか。



私は、「ネコ」を申し込んでいた☆

すると、用意されていたキットが配られ、「顔」は、先生が既に作って下さっていた!
超ハッピーで超ラッキー☆!



この一番難易度の高い刺繍が、果たして私に出来るか!?という不安は一気に消えた♪
先生も、ヘタに作られてそれを今野はるえさんのぬいぐるみ~と言われたら困るからかも。

私たちは、それぞれに配られたキットの中で「耳」と「手」と「足」部分を、
「ブランケットステッチ」なるステッチで縫う。

私はブランケットステッチって多分アレだろうな…?とは思うが先生にやり方を教わる。



他の人たちは誰も質問しないんですけど!? みんな……出来るッ!
教わった後は、ひたすらブランケットステッチで縫い進める。

部分・部分が済むと、先生がどんどん助っ人して下さる! 時間がないから……か?



「ネコ」を選んだ私は、耳が小さくて済んだので、一足お先に先生を独占~♪



長い耳のウサギを選んだ人は大変だ。
それでもみんな慣れた手つきでそれはキレイな縫い目だった!

さ☆ 先週作ったワンピースを着せるかな♪と思ったら、なんと、サイズが合わず!?
どうやらワークショップ用の人形は、サイズが小さく出来ているそうな……。

サンプルの洋服をお借りして、まずは記念撮影!



キャッ☆ 可愛い~~ッ♪

センセイ、出来ましたぁ~!



というか、助っ人イロイロ、有難うございました~!
よく考えたら、「チェック&ストライプ」の店なのに、ドット(水玉)模様の私……。

みんなも出来上がり、「ネコ」「イヌ」「ウサギ」全員集合~♪



帰り道も、杖をつきつき、最後はタクシーで我が家に到着……。



はい、アリス(犬)~、ただいま。



いやいや、ぬいぐるみというとすぐ自分のモノと思っているけど、アリスこれは違います!
ジャスミ~ン(猫)、ネコのぬいぐるみ、オカァサンが作りました♪



今度は、センセイの「パリの着せ替えどうぶつ人形」の本を見ながら
「イヌ」にも挑戦しようかな。



いつの日になるかわからないけど。
少なくとも今日中に仕上がるとは思ってもおらず、大感激の一日だった。

 2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝手に開けるナッ! | トップ | 雷が鳴ったから♪ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう‼ (めぐ)
2017-07-18 01:45:36
顔の刺繍が先生だなんて、もう買ったも同然じゃないですか~
思い付かないような色で刺してあり、素敵です‼
しかも身体のあちらこちらにに先生の手助けが…。
いやいやECOさんの地道なブランケットステッチで、しっかりと出来上がりましたね。
本当に楽しそうで羨ましい。
お洋服のサイズに合うお人形を作るか、今日出来上がった猫ちゃんに合うお洋服を作るか、ご報告が楽しみです。

足の調子がサンシャインから辛そうですが、どうか無理をせず良くなることを祈ってます。
よくできました! (ねこLOVE)
2017-07-18 10:05:42
吉祥寺…懐かしいわ。よく行きました。

それに猫さん、服もあってかわいいかわいい・・・。
次も頑張ってください。

夏の温度差・熱中症で足腰が痛くなるのだそうです。
娘によく寝てぐうたら生活が年寄には1番といわれました。でもね。つまらない・・・。
Unknown (愛されている妻)
2017-07-18 21:29:00
可愛くできたねっ!
それはアリスからぜーーーったいに守らないと!!!
それにしても足が痛そう。
しばらくはECOさんもおとなしくしなくちゃね。
お大事に。
Unknown (1/2place)
2017-07-18 22:45:17
ブログへのコメントありがとうございました!
足の具合いかがですか?どうかお大事に。
グレーのジャスミン可愛いですね〜。
またお会いできる日を楽しみに!
めぐさんへ (ECO)
2017-07-18 23:03:32
有難う~☆!めぐちゃんに初めの一歩の雅姫さんのブログを教えてもらったのがきっかけ☆
あの人形の写真を見た時から、ふたりでワクワクしていましたよね!
まさかそれを生で見られるなんて☆!
しかも、生今野はるえさんにご指導手助けを頂けるなんて、超ハッピーでした!
来年も来日されてワークショップがあるそうですよ~!
その時期に東京に来られるといいですね!
はるえさんのサイン入り本を贈るからね~♪
ねこLOVEさんへ (ECO)
2017-07-18 23:06:24
あ、吉祥寺、よく行かれたんですね♪
もう右も左も入りたい店だらけ! それを横目に杖をつきつき会場にたどり着きました。
本来ナマケモノで出不精な私。一度ぐうたらしたらキリがないです~。
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-07-18 23:08:15
アリスからは死守ですよッ!
パソコンデスクの棚の上に置きました。
その点、猫と違って犬の場合、高い所は守れます!
もう、足……情けないデス!
1/2placeさんへ (ECO)
2017-07-18 23:13:31
キャ~~~☆! 今野はるえさ~ん!
この度は本当に有難うございました!
まさか、憧れの人形たちに会えるなんて!
本物の今野はるえさんにお会い出来て、その上手取り足取りご指導頂けるなんて夢のような時間でした!
またの機会を楽しみにしています!
パリでの生活、また益々のご活躍をお祈りしています!
Unknown (ポンまま)
2017-07-19 02:08:45
遡りコメントで失礼いたしますm(_ _)m
でもどうしてもコメントしたくて・・・てへ
ごめんなさい。
遂にやりましたね~。凄い凄い~ヽ(^。^)丿
とっても素敵です!
楽しい時間を過ごした上に、こんな可愛い作品が。
一生の宝物ですね。
それから・・・足、お大事になさってくださいね。
(私に言われたくはないでしょうけど~)笑
ポンままさんへ (ECO)
2017-07-19 11:27:43
ポンままさ~ん、お体、大丈夫ですか!?
いや、大丈夫じゃないですよね、12回目と13回目の同時骨折★!
私、去年のヒビ事件だってとんでもなく痛くて歩けなかったんですから!
それが2ヶ所も骨折★! 他にも打ち身に捻挫★!
お大事に!という言葉しか掛けられずスミマセン!

そんな中、手作りの匠のポンままさんから嬉しいコメントを有難うございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。