てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

これも救援?我が家の場合

2016年10月30日 | 日記

ジャスミン(猫)が、食器棚の上から下を見下ろしている。



ジャスミン、今そこから飛び降りたらダメですよ。



そう言い聞かせても、わざと飛び降りることがある。

真下のソファめがけて。

ま、クッションを蹴散らかし、ソファカバーを丸め込んでいるけど、
寝ているアリス(犬)を起こさないでね。




じゃあ、オカァサン、ちょっと裏の広場に行って来ますよ。

今日は、朝から団地の「防災訓練」がある。まずは地震発生を想定して各戸の安否確認だ。
助けが必要でなく安全な家は、幸せの黄色いハンカチ…ならぬ黄色いリボンを手すりに結び付ける。



私の居る2街区だけで52棟もあり、それが3班に分かれて初期消火や煤煙体験、揺れの体験、
そしてAEDでの救援体験をするプログラムが組まれている。



今日は11月中旬という寒さの中、広場に集まった住人たちが各コースを体験する。
といっても全員ではなく希望者が体験するのだ。

以前、私はアンケートに苦言を呈したことがある。
それは消火栓体験の時、どう見ても小学校1~2年生の子供たちにやらせていたのだ。
我も我もとやりたがる子供たち。



そうじゃないでしょッ! 訓練は遊びじゃないんだから!
ま、私のアンケートの意見は反映されず……今年も子供にやらせる親たち。

文句を垂れながら、今回も配給に期待する。
カレーライス☆



あまりに味気ないので、ダイソーで買った100円のブリキ人形でギャラリーを賑わす

今回のカレーは、先日の芋煮と違って具材に乏しい! 期待ハズレ!
急遽冷蔵庫の中から残り物を集めたら、なんとかなった本日の昼食。



そして、外があまりにも寒かったので、急に思い出した!
もうそういう時季だよね。



埃を払おうとお湯でビニールを洗ったら、あらま、ビニールがグニャグニャに波打った。



床に置いて伸ばしてみても……元に戻らず。
でも、こう寒いと今日の内にやってあげた方がいいだろう、と作業を進める。



ベランダの壁に透明ガムテープでビニールカーテンを貼り付けて……。
これなら目立たないからね♪


  ・
  ・
  ・



ありゃ!? どうしてこうなるかなぁ。 後一歩のところで、透明テープがなくなる!
しかも、在庫なし。




それでもなんとか途中からベージュ色のガムテープを貼り、みすぼらしい簡易温室の出来上がり。



ジャスミン、わかってますよ。 作り直すけどね。
とりあえず、これでベランダの草花を寒さから救援出来た。

ところで、ウェットティッシュの塔の陰から猫が見た!



それは、



昨日の残りのケーキ☆!

その後、ズズズン!と近寄られ、頑として動かず。



わかりました! じゃあ、ほんのちょっとよ! 
アーモンドとキャラメルソースを退けて、生クリームをほんのひと舐め。

ジャスミン(猫)とアリス(犬)、今日も苦労せずに配給に預かった。

2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記念日だから♪ | トップ | 喜びの味わい方♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2016-10-30 21:51:22
ECOさん、ちょっと遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとうございます♪
ずーっと おめでたい続きですね!
ECOさんお住いの団地はいろいろ催事があって羨ましいです。
今日はちがったけど、特にあのソース焼きそばが私の脳裏に焼きついてます(笑)
Unknown (ねこLOVE)
2016-10-31 23:01:43
うちのにゃんこも生クリーム・プリンすきで・・・。糖尿にならないかっと。
りかさんへ (ECO)
2016-11-01 23:32:40
有難うございます☆
集合住宅で住民が多いからですね。
でも、残念ながら私は同じ階段の人しかわからず、交流はしていないのが残念ですが。
そうそう☆!あのソース焼きそばは絶品でしたよぉ!
その後インスタントを買いましたが、全然味が違いました。
来年が楽しみです!
ねこLOVEさんへ (ECO)
2016-11-01 23:35:38
プリンもですか☆!
アリス(犬)はプリンもたぶん大喜びで食べそうですが、ジャスミンはプリン、食べたことはないです。
ふふふ♪そうですよね。ちょびっと、ほんのちょびっとずつ、ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。