てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

正しい姿♪

2017年08月13日 | 日記

お風呂が沸くまで、とベッドにゴロリと横になれば、私の場合はすぐに寝てしまうことは
毎度目に見えている。

そして気づけば2時間も寝てしまい、真夜中にノソノソと起き出した。
せっかくなので真夜中にお風呂に入り、スッキリサッパリして部屋に戻ると、



ジャスミン(猫)が居た☆ それまではタンスの上で寝ていたのだ。
オカァサンが寝る時は同じ部屋で、と思ってくれているところが嬉しい!



誰かに待っていてもらえる、って今生の喜び♪ ま、相手は猫だけど。

そして朝、目覚めれば、



私と一緒に目覚める者あり。
お互い寝ぼけた顔をして、『おはよう~♪』と言えるシアワセ。



世の中がお盆だと、私のスマホに入るメールもラインもえらく静かだ。
しかも私の足がまだ痛いせいもあり、積極的な行動に出られないのが歯がゆい。

こんな時は、ジャスミン(猫)アリス(犬)と遊ぼうか。



アリスがおとなしく、ソファに正しい座り方をしている。



たとえクッションを投げ飛ばしても、ソファにはそうやってフツーに座ってて下さい。



ま、ちょっとぐらいなら毛づくろいしてもいいけどね。あまり抜け毛を飛ばさないでね。
いつまでも同じところを舐めているので『そこ、痒いの?』と隣に座って掻いてやる(バカ)。



そしてアリスは、そのまま寝てしまった。
いいよいいよ、誰もオカァサンと遊ばないの?



その内、昨日ネットスーパーで頼んだお買い物がドサリと届いた。



あ~!待ってたよ~! レタスもさることながら色々な食材が底をついてきていたのだ。



我が家が一気に活気づく。

タマネギやニンジン、キュウリにさつまいもにオクラ等などサラダのトッピングを
下ごしらえしたら、
それだけでホッと安心した。



お盆だし、ちょっとだけ花を飾り果物とお菓子を供えて……迎え火を焚く。



その昔、母がよく『お盆の時くらい一緒に迎え火を焚いて!』と言っていたのを思い出す。

先日友人から予定を組む連絡があった時、『13日は迎え日で16日は送り日なので外して』
と言っていた私。



成長したものだ♪ 普通の大人はもっと早くに気付くことだろうけど。

ところでアリス~、それって潜っているつもり?
そんなにしてまで潜りたいのだろうか?



でも、ソファカバーの背もたれ掛け紛争。 私もここまで粘っているからなぁ。
……悩む。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンバる。 | トップ | キミたちのワガママ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-08-14 06:27:39
おはようございます。

あーうちも、同じとこ舐めてたら
痒いの?って掻いてあげてます(笑)。
待っててくれるって嬉しいですよねー。

迎え火も送り火も、
焚いたことないです。
素敵ですね。
迎えてないけど、送ってみようかな。

足、怪我されたのですか。
お大事になさって下さいね。
ナニが、正しいか…! ( ナッティ )
2017-08-14 10:04:16
 あのぉ アリスちゃんにお味方申し上げたく存じます、はい。
 もしや、お嬢様にとっては「もぐり込む」のが正しい姿、なのではないでしょうか。
 ずーーーっと、私、そう思ってるんですけど…
 却下!でしょうか。
 はぁ、私にはキャット!の気持ちしか分かりませんけれどぉ。
 
 ええ、その我が家のキャット、このところの季節外の涼しさで、寝場所があったかスペースに変化しています。
 今週中ずっとこんな、って、ひどいわあー
solo_pinさんへ (ECO)
2017-08-14 12:23:52
あ! やっぱり掻いてあげます?お互いバカ親ですね♪
迎え火、送り火は仏儀の一つでしょうね。
時と場合によって色々でしょうから、急に呼ばれてもアチラの世界の人が戸惑うかも、ですよ。
しっかも、迎えられていないのに送り火で送られても~!?
私の足は、、?本当にどうしたことでしょうねぇ、自分でもよくわかりません。
ガンバります!
ナッティさんへ (ECO)
2017-08-14 12:25:30
アリスの潜りこみたい性格。なんでしょうね~。
大いに悩み中!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。