てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

正しい姿♪

2017年08月13日 | 日記

お風呂が沸くまで、とベッドにゴロリと横になれば、私の場合はすぐに寝てしまうことは
毎度目に見えている。

そして気づけば2時間も寝てしまい、真夜中にノソノソと起き出した。
せっかくなので真夜中にお風呂に入り、スッキリサッパリして部屋に戻ると、



ジャスミン(猫)が居た☆ それまではタンスの上で寝ていたのだ。
オカァサンが寝る時は同じ部屋で、と思ってくれているところが嬉しい!



誰かに待っていてもらえる、って今生の喜び♪ ま、相手は猫だけど。

そして朝、目覚めれば、



私と一緒に目覚める者あり。
お互い寝ぼけた顔をして、『おはよう~♪』と言えるシアワセ。



世の中がお盆だと、私のスマホに入るメールもラインもえらく静かだ。
しかも私の足がまだ痛いせいもあり、積極的な行動に出られないのが歯がゆい。

こんな時は、ジャスミン(猫)アリス(犬)と遊ぼうか。



アリスがおとなしく、ソファに正しい座り方をしている。



たとえクッションを投げ飛ばしても、ソファにはそうやってフツーに座ってて下さい。



ま、ちょっとぐらいなら毛づくろいしてもいいけどね。あまり抜け毛を飛ばさないでね。
いつまでも同じところを舐めているので『そこ、痒いの?』と隣に座って掻いてやる(バカ)。



そしてアリスは、そのまま寝てしまった。
いいよいいよ、誰もオカァサンと遊ばないの?



その内、昨日ネットスーパーで頼んだお買い物がドサリと届いた。



あ~!待ってたよ~! レタスもさることながら色々な食材が底をついてきていたのだ。



我が家が一気に活気づく。

タマネギやニンジン、キュウリにさつまいもにオクラ等などサラダのトッピングを
下ごしらえしたら、
それだけでホッと安心した。



お盆だし、ちょっとだけ花を飾り果物とお菓子を供えて……迎え火を焚く。



その昔、母がよく『お盆の時くらい一緒に迎え火を焚いて!』と言っていたのを思い出す。

先日友人から予定を組む連絡があった時、『13日は迎え日で16日は送り日なので外して』
と言っていた私。



成長したものだ♪ 普通の大人はもっと早くに気付くことだろうけど。

ところでアリス~、それって潜っているつもり?
そんなにしてまで潜りたいのだろうか?



でも、ソファカバーの背もたれ掛け紛争。 私もここまで粘っているからなぁ。
……悩む。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-08-14 06:27:39
おはようございます。

あーうちも、同じとこ舐めてたら
痒いの?って掻いてあげてます(笑)。
待っててくれるって嬉しいですよねー。

迎え火も送り火も、
焚いたことないです。
素敵ですね。
迎えてないけど、送ってみようかな。

足、怪我されたのですか。
お大事になさって下さいね。
ナニが、正しいか…! ( ナッティ )
2017-08-14 10:04:16
 あのぉ アリスちゃんにお味方申し上げたく存じます、はい。
 もしや、お嬢様にとっては「もぐり込む」のが正しい姿、なのではないでしょうか。
 ずーーーっと、私、そう思ってるんですけど…
 却下!でしょうか。
 はぁ、私にはキャット!の気持ちしか分かりませんけれどぉ。
 
 ええ、その我が家のキャット、このところの季節外の涼しさで、寝場所があったかスペースに変化しています。
 今週中ずっとこんな、って、ひどいわあー
solo_pinさんへ (ECO)
2017-08-14 12:23:52
あ! やっぱり掻いてあげます?お互いバカ親ですね♪
迎え火、送り火は仏儀の一つでしょうね。
時と場合によって色々でしょうから、急に呼ばれてもアチラの世界の人が戸惑うかも、ですよ。
しっかも、迎えられていないのに送り火で送られても~!?
私の足は、、?本当にどうしたことでしょうねぇ、自分でもよくわかりません。
ガンバります!
ナッティさんへ (ECO)
2017-08-14 12:25:30
アリスの潜りこみたい性格。なんでしょうね~。
大いに悩み中!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。