てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

平和な時間

2016年12月20日 | 日記



ジャスミン(猫)が珍しく床で寛いでいる。



床暖とストーブで暖かい場所ではあるが、床に居たらアリス(犬)に追い掛けられるに決まっている。



でもジャスミン(猫)は、今は大丈夫♪とわかっているのだ。



アリス(犬)は、椅子の上だから。しかも、オカァサンの背中の後ろに居るから。



でも、今オカァサン、立ち上がったけどね。

ところで、先日受けた成人検診の結果を聞きに、団地内の診療所に行って来た。
あまりにもローカルな診療所ではあるけれど、私はここの院長先生が好きだ。



昔、夜間や土曜日も開業している医院は皆無だった頃、開業に踏み切り年末末年始も開業していた。
今では時間割が多少変わったようだが、私の中では、勝手にかかりつけ医と決めている。



先生は検査結果表を丹念に見ながら、「腎臓、肝臓、糖尿…問題なし。心電図…問題なし。」
「白血球…少ないけど、問題なし!」

いやいやいや。 大体いつも白血球が少ない。今回はかなり基準値に満たない。

以前に、「それって白血病ですか!?」と聞いて笑われたことがある。
白血病の場合は数値が多くなるらしい。 だって、知らないもん。



白血球が少ないと、菌と戦う戦士が少ないのでインフルエンザや肺炎などの感染症になりやすいらしい。

何を食べれば増えますか?と聞くと、「食べても増えない!」とのこと。
何か努力することはありますか?の質問に、「ない!」

ま、いいさいいさ。



また、「少し血圧が高めだな。」と言うので、待ってました!とばかりに、
「あれから毎日血圧を測っていて、120-130位です。今朝は119でした。」と言うと、

看護師さんにメモを取るよう指示をして、「問題なしッ」となった。



家に帰って、私の好きな「HDL値」を見てみた。これは世に言う善玉コレステロール値だ。

私の場合、毎回基準値よりはるかに高い♪ 善玉サンがいっぱいいるということで唯一の自慢♪

なので今回も楽しみに見てみたら、高いけれどなんと基準値内! ガッカリだ。
私から出て行ってしまった善玉を取り戻さないと!



夕飯の用意までもう少し。 今、炊飯器のスイッチを入れた。

床ではぬくぬくアリス(犬)が暖を取っている。
ん? ジャスミン(猫)もそこに居たのか。



ならば、ね、



ストーブのスイッチを「首降り」に変えてやる。



ん?バレた? アリス(犬)には熱線の向きが変わったのをいち早く見破られてしまったか?



みんながぬくぬく、静かな部屋に炊飯器がフツフツ……♪



今日も我が家は平和に過ぎて行く。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わくわくワイワイ♪ | トップ | 今朝の計画…… »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の平和 ( ナッティ )
2016-12-20 20:38:34
 そう、それは、こんなひととき、なのですね。
 夜の巷の会食もモチロン楽しいし、
 可愛い後輩がにぎにぎしく訪ねてくれるのも とってーも嬉しい、
 そんな素敵な日々のあとの、こじんまり、静かなうちの中……
 なんでもない、って、どんなに大切なことかというのは、日本人としては3.11以来痛切に知ったし(前から気付いている方、ごめんなさい)、
 昨日も今日も、悲惨なニュースがあふれている…
 
 でもうちの中は静か。 もったいないくらいに申し訳ないくらいに。
 時間よとまれ、とも、このままずーーっと、とも、願ってしまいます。
   傍らでノー天気に身づくろいしているトゥルーを眺めながら…
Unknown (milky)
2016-12-20 21:15:25
団地内にお気に入りの診療所があるなんていいですね~
かかりつけ医があるっていいことですよね。
私は今住んでいるところへ越してくる前は、大好きなお医者さんがいたのですが
こちらではまだ巡り合えていません。
その都度違う病院へ行ってます。
といっても行くのは定期健診くらいか^^;

善玉コレステロール値が高いなんて素晴らしい~
それ大事ですもんね。
ECOさんは本当に健康そう!
太らないって言うのが得にいいな。
太るのが諸悪の根源って感じですもんね~
Unknown (愛されている妻)
2016-12-20 21:59:20
白血球が少ないということは、何の菌にも感染していないということ。
大丈夫。
どっかで炎症起こしたりすれば、あっという間に白血球増えて戦ってくれるから。

静かで平和で幸せな時間。
これで、ジャスミンとアリスが寄り添ってくれたら、もう最高なのにね〜!
それは望みすぎかしらね?
Unknown (みぃ)
2016-12-21 00:14:59
みんなでぬくぬく、幸せですね~
穏やかで静かな時間が流れてますね。

アリスちゃんの床に寝ている後ろ姿、超可愛いです。
真っ赤なセーターもお似合いです。

ECOさん、健康診断問題なしで良かったですね。
私は来年1月に健診です。
それまでに痩せなきゃ~~
素晴らしい結果! (ウサ子)
2016-12-21 08:29:43
ECOさん、検診結果いいですね!うらやましい~! 私も先月行ってきたのですが、身長が1.5㎝減り体重は2㎏増って、どーゆーこと〰!?
おまけに悪玉さん脂肪さんが基準値を大幅に越えてます(まぁ、これは30代の頃から高めでしたが…)。3か月後に再検査となりました(涙)。
ECOさんの食事はいつもカラフルで、色々なものを満遍なく召し上がっていらっしゃいますよね。
私も!と思うのですが、これがなかなか…。
でも、可愛い我が子たちのために、1日でも私の方が長生きしなければと思うので、血液サラサラ目指しますよ~!
ナッティさんへ (ECO)
2016-12-22 17:25:32
そーなんです☆
炊飯器からご飯が炊ける音が聞こえて来て、初めてあ~部屋が静かだなぁって気が付きました。
こういうひとときを大事にしたいですよね。
milkyさんへ (ECO)
2016-12-22 17:27:54
この自助努力とは無縁なHDL値が高い、というのが太らないで済んでいると思います♪
ラッキーな体質です。
そ、それなのに数値が少し減って俄かに焦ります。
愛されている妻さんへ (ECO)
2016-12-22 17:30:21
今白血球が少ないのは、どこも炎症していない証拠なんですけどね。
ずっと少ないもんですから、兵士を増やしたいです。
以前は年中風邪を引いていて、風邪をひくと治るまでが1ヶ月はかかります。
なんとか白血球を呼び込もうと思います!
みぃさんへ (ECO)
2016-12-22 17:32:52
1月の検診って、不利ですよね!
年末年始、そりゃあ食べますよぉ~。
でも体重なんかより内容ですからね。
健康に、ね! これが一番です☆
ウサ子さんへ (ECO)
2016-12-22 17:36:58
私の食生活…これまでの好き嫌いを聞いた友人たちが呆れていましたからね。
最近ですよ、色々食べられるようになったのは。
カラフルは、ブログにアップしようと、頑張るからです♪
ブログのお蔭!
血液サラサラ☆ タマネギをスライスして、レンチン1分半。レモンかんたん酢に漬けて。
これ、なかなかいいですよ! 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。