てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

単なる食いしん坊

2017年03月05日 | 日記

先日、ジャスミン(猫)の健康診断で、尿のPH値が基準値を少々超えていた。
今後ストルバイト結晶なるものに注意が必要ということで、エサの試供品をもらって来た。



どうなんでしょうねぇ、食べてくれますかね~。
たとえ食べなくても、移行して今後に備えないといけない。

次の朝、さっそく試供品のひとつを開封し、いつものカリカリに混ぜてみた。



あ♪ 食べてる食べてる! 特に怪しむ様子もなく、



4分後には完食。



もっと頂戴♪と言っている。そうかそうか、良かった良かった。



そして、次の朝も、



その次の日も、別の試供品を混ぜた朝のカリカリ。



毎度、3~4分で完食だ。
これでも、昔よりだいぶ食べる速度が遅くなっている。

あまりにもあっという間に食べるので、我が家に来てくれた友人めぐちゃんが、
『まるで犬みたいね♪!』と言っていた。


                アリスは1分で完食★

めぐちゃんが昔飼っていたクリスという猫は、いわゆるダラ食いだったらしい。

う~む、そういう意味で言えば、私もみんなから「食べるのが早い!」と言われている。
特に、ケーキやアイスクリーム系は、一気食いに等しい♪

食い意地が張っている我が家の女子。



はい、ジャスミン(猫)、どれも合格です!



じゃあ、これからストルバイト結晶予防系のカリカリに移行しま~す。



いやいやアリス(犬)、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)は特別に美味しいゴハンがもらえるって
ことじゃないからね。

そんなワケで、3月3日ケーキやお花やペンキを買いに出た時は、
ジャスミン(猫)のカリカリ調達でもあった。

病院で高いカリカリを買う前に、先ずはホームセンターのペットコーナーを漁る私。



いつもと違うカリカリの袋の為、ジャスミン(猫)は気付かない。

ペンキコーナーでも色々あって迷ったが、下部尿路ケア品も多種多様!
その中で、ジャスミン(猫)が好むチキン入りを探す。



当初、7歳からという打って付けの袋を見つけたが、先日ネットで調べたところ、
7歳からはシュウ酸カルシウム結晶が出やすい、とある。
その袋も、一番にシュウ酸カルシウムを挙げていた。

ジャスミンの場合は6歳までに多いストルバイト結晶だ。なので、年齢は関係ない。

さ、ジャスミン、これからは新しいカリカリですよ。
でも、前のカリカリがまだ未開封だったなぁと、在庫品を
持って来ると、



ジャスミン(猫)も、もれなくついて来た。
いやいや、今ゴハンの時間じゃないですよ。

どうやらやっと、これが新しいエサ袋と認識したようだ。



大丈夫、オカァサン、ちゃんとアナタの好きなチキンにしましたよ。

冬場はPH値も上がりやすいそうだ。
しばらく新しいカリカリを食べてもらってから、また尿検査を受けさせてみようと思う。

ところで、今までの毛玉ケア付きチキン入りのカルカン……



よく見たら、これも一応尿路ケアになっていた。 まるで気が付かなかった……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ子)
2017-03-05 20:18:18
カリカリ選びって大変ですよね。
でも、グルメのジャスミンさん、試供品おいしかったのかな。偉いね。
普通に売ってる、比較的リーズナブルなものも、尿路下部対応とはなってても、医師から薦められたものとは内容が雲泥の差。
ロイカナとかカナガンとかDr.sケアは、療餌食だから価格も驚くほど高い。
病院からの試食品は、これを使ったら?じゃないかしら?
ロイカナなんかは、スーパーよりもネットで探したほうが安いかも…
今あるご飯がなくなってからでいいよね。
Unknown (愛されている妻)
2017-03-05 22:19:15
尿路ケアのものでも出ちゃったのね。
うちの猫はロイヤルカナンのPHコントロール0以外は受け付けず、他のを出すと平気で2〜3日食べなかったりするもんだから飼い主折れました(笑)。
ま、療養食食べてくれれば御の字だけどね。
とにかく、市販品の尿路ケア品でも出たってことはコバ子さんもおっしゃる通り、市販品では難しいんじゃないかしら。
うちはネット(楽天)で3〜4割引で買ってたわ。
しばらくは獣医さんから買ってたけど、あちらも全然気にしなかったみたい。
「病院で高いカリカリを買う」 ( ナッティ )
2017-03-05 23:05:16
 という、我が家です。
 夫も私もトゥルーも、医療費よりは、おいしい食費に費やしたいから。
 とは言え、腎臓予防のk/d のままでは、よほどお腹が空いているとき以外はそのままでは食べませ~ん
 おかかや、ちりめん(一応、塩不使用)のトッピング、って、良くはない気がするのだけど……
 
 おやつというものにも無縁です。
 で、だらだら食い… 飼い主、食べるの遅~いですからねえ、似た、ワケ、でしょか!?
コバ子さんへ (ECO)
2017-03-07 14:17:59
そうですね、お医者さん推奨のものに間違いはありませんよね。
ロイヤルカナンって、よく皆さんが使っていますよね。
いずれはそうしようと思っています!
有難うございます♪
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-03-07 14:20:46
妻さんチの猫ちゃんもそうだったんですね!
猫は好き嫌いがハッキリしていますよねぇ。
ジャスミンは、とりあえず試供品がOKだったんでホッとしています。
ナッティさんへ (ECO)
2017-03-07 14:31:29
なるほどね!
今回の採尿時、トイレを変えたので1日我慢していて、翌日は少ししかせず。
いつもは何回もしているので、今回はトイレ我慢の数値にもなっているかな?とも思っています。
人間もオシッコガマンすると膀胱炎になるみたいに。
今度のフードで試してみて、採尿のタイミングをみて、それからにしようかな?と。
有難うございます☆!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。