てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

満喫な一日 ~箱根園~

2017年12月13日 | 日記

~長文です。~

昨日のこと。




アリス~、お早う。 今日はいつもよりちょっと早いけど、もう起きますよ。



ジャスミ~ン、もう起きませんかぁ?



アリス(犬)も起こしに来ましたよ。



じゃあ、オカァサン、行って来ま~す♪

と言って向かった先は、快晴の箱根!



芦ノ湖湖畔の「箱根園」☆

去年だったか今年だったか……
いつも訪問させて頂いているブログに「箱根園水族館」の記事を発見した♪

(スミマセン!どなたのブログだったか……メモを取り忘れました。)

なに☆!? 水族館?! 箱根に?
水族館大好きな私としては、それは是非見たい!

そう思っていたら、新聞販売所のチケットサービスで「箱根水族館」の招待券が当たった!
こりゃあ是非とも行かなくては!



友人Fさんを誘う。
そのチケットには、食事処「ななかまど」の10%OFF券も付いていた♪

箱根には何度も来たことがあるが、ここ箱根園は初めてだ。
見ると近くに「駒ヶ岳」がある。

せっかくだから行ってみよう♪ということになった。



すぐ近くのロープウェーに乗って山頂へ。 
更にその上に何やら鳥居が見える。



高所恐怖症の私は、下を見るのが怖いが上を仰ぎ見るのも怖いッ!
ヒィーヒィー言いながら上り切る☆



「箱根元宮(もとみや)」という。
お賽銭箱のない神社を初めて見た!

その裏手の先に「駒ヶ岳山頂」の立て看板が立っていた。



その有様が、何故か死者への「賽の河原」の景色みたいだ。見たことないけど。
もう、高所だわ、景色は不気味だわ、寒いわで足がブルブル))))ガクガク))))。

駒ケ岳は標高1356mという。
山登りをしない私はそれがどれ位高いのかわからないが、標高1356mはとてつもなく寒いッ!

ヒートテックを着てホカロン貼って、ウルトラライトダウンを着て、更にボア付きコート。
手袋をはめても手はかじかむ。Fさんが貼らないホカロンをくれてポケットに入れる。

でも、富士山が私たちを心の底から歓迎してくれた☆



富士山を、こんなに全身で見たのは初めてだ♪ 有難う~!

そして、お待ちかねの「水族館」♪



あ、いたいた☆ 私の好きな「エイ」。
エイさ~ん、お顔を見せて~♪



ま、ね。 私にはどう見ても顔にみえるのだ♪
うわ♪ カメが泳いでいる!



悠々と泳ぐカメの姿は初めて見た☆



なんだか竜宮城に連れて行ってもらえそうな泳ぎっぷりだ。



大きなサメがすばしこく縦横無尽に通り過ぎる。



そうかと思うと、のんびりデレ~と泳ぐ平べったい一見ナマズ顔のコレもサメらしい。



頭上の水槽に3匹折り重なって身動きしないサメの3兄弟。 鼻がへん。



思っていた以上に



数多くの水槽があり、



私の好きなクラゲや、



ペンギンに大興奮♪

私はミミズ系のニョロニョロは大嫌いなのだが、



何故か「ニシキアナゴ」に「チンアナゴ」を可愛いと思ってしまうのは模様のせいなのだろうか。
ユラユラ突っ立っていても気持ち悪くはない。



オマールエビは、元は青いのか。ごめんなさいね、茹でられた赤いのしか知らなくて。
めったに食べたことはないけれど。




そして白黒ハッキリしているミノカサゴはピントがハッキリ。
よく見ると、かなり凝った縞模様だ。オシャレ♪



名前の看板を見なくても「ニモ」のお蔭で、カクレクマノミとすぐわかる。
こんなに小さな魚なのに、アニメ映画で有名になって良かったね。



すると、私の目が釘付けになった魚が横切った。



いや、アナタ、可笑しい。ウロコを感じさせないスルッとした肌にくっきり描かれたような模様。


漫画みたいな顔だ。 今度はアナタが主役になれるといいね。

ん? サンタの水槽に、オシャレなエビを発見!



シロボシアカモエビというらしい。英名ホワイトソックスくん。
よぉ~く見ると、ホントだ!足が白い!ヒゲも白い! それに胴体がツルンとプラスチックみたい。

となりの水槽にはトナカイのような小さなツノを持ったコンゴーフグくんがいたが、
すばしこくて撮影失敗。


カメコーナーに、じっと動かないはく製みたいなカメがいた。生きているのか?



すると、石膏で固まったような開きっぱなしの口の中に、赤い小さなミミズみたいなのが
チロチロ動く。


看板を見ると、舌の一部を動かしてエサと間違えて近づいた魚を食べるため、
じっと動かず岩になりきっているのだそうだ☆ 甲羅に苔まで生やして偽装している。

賢い!健気なワニガメくん! 始め、気持ち悪いと思ったが、愛おしくなった。
頑張ってね。


外に出ると、



バイカルアザラシくんたちのごはんタイム。



ショータイムは終わっていたのに、私たちの為にグルグル回ったり拍手したり
投げキッスをしてくれた♪ 

有難うね~♪ アッシーくんに親切な飼育員さん!

更に奥の方に行くと、



ひっそり静まり返った冬の景色。



小さな池に、



ガチョウたちが群れていた。

やぁ~、思っていた以上にかなり充実!
水族館としてもっと宣伝すればいいのにと思う。モッタイナイ!

ポトリと陽が沈み、箱根湯本駅前で早めの夕飯を食べて、



帰路につく。



ジャスミ~ン(猫)、ただいま☆



アリス~(犬)、ただいま。



だからね……ごめんね。 なるべく早く帰って来たんだけどね。

朝から電気をつけっぱなしで家を留守に出来なくて……。
アリスは部屋が明るくなって、私の顔を見てから、ゴハンを食べた。

チケットサービスでは水族館の入場料がタダで、食事処が10%OFF、それにパン工房も10%OFF。



なので、パンを買って来た。



それに、オヤツを少々。
せっかくだから、箱根の記念にね♪



おみやげコーナーに、何故か犬用ビスケットも売っていたが、



買わず。
だって、アリス(犬)だけにおみやげを買ったらジャスミン(猫)に悪いからね。

あ~楽しかった♪ 充実、満足な一日……オカァサンまた行ってもいいですか?

※長文にお付き合い頂き、有難うございました☆

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!