てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

こんな日は。

2017年09月16日 | 日記

先日の朝のこと。



私の寝室に置いている猫ベッドで、ジャスミンがストレッチをしながら熟睡していた。



見ると、後ろ足の爪がだいぶ伸びている。
実は前回は前足だけで終了していたのだ。それでもその時、難易度の高い親指の爪も切っていた。

今朝も、ほぼこんな感じで熟睡していたので、よしッ!と急遽爪切りを決行することに!



猫ベッドから、ふんにゃり~やわやわ~ぬくぬくのジャスミンを抱き上げる。

ベッドカバーを頭から被せ、あらら☆後ろ足、あっという間に全部完了~!
前足もチェックすると、既に伸びて来ていたので、せっかくなので前足の爪も制覇!
但し、親指を除く。


途中、何度も逃げ出そうと鳴くわ暴れるわだが、私もだいぶ慣れて来たのだ♪



そこへいくと、アリス(犬)の爪切りは、更に難易度が高い。
アリスは、シャンプーもドライヤーもおとなしいのに、爪切りは暴れ狂う。



2度も深爪流血事件をおこしたが、それはアリス(犬)の自業自得でもある。
アナタが暴れるからですからね。




アリスの爪は先っちょまで黒いので、どこまで血管が来ているのか見えないのだ。
しかも、爪が硬い。 ……仕方がない、また病院で切ってもらおうね。

ところで、今、クッションがソファのてっぺんに置かれているのにはワケがある。



朝食後、私が食べるヨーグルトを、毎朝スプーンで2杯分お裾分けしてやっている。

ヨーグルトは、猫にも犬にもいいらしい。
因みにアリス(犬)はヨーグルトが大好きだが、ジャスミン(猫)はパスされる。



アリスに舐めさせてやった後、口の周りを拭いてやるのだが、必ずクッションで口を拭うのだ。
クッションはナフキンじゃありませんよ!と避難をさせている。

ところで今日は、一気に寒くなった。



ここ数日は30度を越える夏日だったが、今日は24度しかないらしい。



道理で寒いと思った。 天気もどんより曇っている。
開け放っていた窓を全部閉める。



そうか、そのソファカバーも取り替えてやるかな。 それ、夏物だし。



鼻水ついているし。

押入れから厚手のカバーを出して来た。



一瞬悩んだが、このカバーは、夏物カバーより丈が長い……



ならば、掛けてやる? 背もたれにも。



もう、掛ける前からアリスが張り付いて離れない。 ほら、どいてどいて!



待ちわびていたアリス!



私の許可なく、潜り込みました。



ま、今日は寒いからね。どうぞ、ぬくぬくして下さい。

ところで、昨日買って来た私自身へのご褒美オヤツ。
夕飯を食べたらお腹がいっぱいになってしまって、食べられず。今日に持ち越した。



プチモンブランと書かれた容器はモンブランの小さいヤツではなく、下がプリンになっていた♪
道理で! プリンみたいだけどなぁと思っていた次第。

そして、ピオーネを諦め、アメリカ産の皮も食べられる種なし葡萄3種盛り。
ひゃあ~♪ 美味しいんですけどッ!



知らなかった☆ レッドグローブだろうか?後の2種は何だろう?
何事も、試してみるに限る♪ 安くてラッキ~!

こんな肌寒くてどんよりな日も、美味しいものをおいしく頂けるシアワセ♪
ただそれだけで有り難い。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加