てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

充実!満喫♪

2017年09月09日 | 日記

久し振りに今日は朝からカラッと晴れて……蒸し暑さが戻って来た。
ならば、やっぱりサッパリしようか!



はい。 洗濯の後には、アリス(犬)も洗濯。

ね?気持ち良かったでしょう!



アリスは、私の言葉も耳に入らないようだ。



ソファカバーやクッションに当たり散らして拭き拭きされないように、事前に避難をさせている。
残念でしたぁ~。

そして、そうだそうだ☆と気が付いて、ヤル気を出した私。



一緒にヤル気を出しているジャスミン(猫)。



脚立を見ると、俄然張り切るジャスミン。



いいんですよ、アナタは張り切らなくても。というより張り切って欲しくないんだけど。



何でオカァサンより先に駆け上がるんですか!



私がステップに足を掛けたら……阻止された。

天袋に仕舞っていたジャスミン(猫)の、もうひとつのトイレを出す。

荷物を持って下りるには、脚立の位置が微妙に不具合なので、一旦脚立から下りた。
と同時に、ジャスミン(猫)が私と入れ替わる。 ちょっとぉ~!



レッサーパンダの風太くんもビックリの、にょ~~んと背伸び♪
更に手すりを掻い潜り、



シャッキ~ン☆

まぁね、ジャスミンがその荷物を担いで下りてくれるといいんだけどね。
ジャスミンの場合は、荷物に用はなく、未体験の天袋の空間に入り込みたいだけである。

ダメですよ。



9月はジャスミンの誕生月。 もうすぐ9歳。
猫は7歳からシニアと言われているので、去年から健康診断を受けることにした。



で、これは、検尿に便利な「システムトイレ」だ。
数日間このトイレに慣らしておいてから、採尿しようという魂胆だ♪



ジャスミンは、タンスの上にスタコラ逃げて行った。
大丈夫ですよ~、痛くも痒くもありませんよ~。 普通にオシッコして下さい。

そして、午後。

私はイソイソと最寄り駅まで出かけて来た☆

今日は、東日本復興支援でもあり、東京2020応援プログラムでもあるという「フェスタ」が
開催されている。


なんと言っても、私が見たかったのは、



「エイサー演舞」☆



太鼓が好きで群舞が好きな私は、サイコーに興奮する。
随分昔に、母と沖縄に旅行した時に初めて見て、大感動したものだ。

大太鼓や締め太鼓を手に手に、力いっぱい打ち鳴らす。



応援団長みたいな旗頭(はたがしら)サンも、勇壮な旗を掲げながら踊っている。

すると、ビジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの白塗りの人みたいなのが、



踊りながら通り過ぎた☆

後で調べたら、この白塗り役は、エイサーの中で道化役で「京太郎」という役名まであるらしい。



サーカスの道化と同じように、踊りはきちんと踊れて、それでいて演舞の人たちの帯を
直してやったりと、
重要な役割だ☆



若さ溢れ、元気がほとばしり、勇ましく、楽しい☆!

時折「ピュ~イ!」「ピュ~イ!ピュ~イ!」と
マイクもないのに指笛が高らかに盛り上げていた。




拍手喝采☆!! やぁ~!有難う~☆! 
この後、彼らは沿道を練り歩くらしい。 ご苦労様。

そして、ターミナルでは、



大道芸で、手品をやっていた☆
これまた、私はマジックが大好きッ! 

昔、マジシャンさんに、私はすごくやりやすいお客サンだ、と言われたことがある。
そりゃあ、もう、単純、素直な私。



声も顔も動作も即刻反応。 モロ、ビックリ仰天! ありのまま!
この時も、トランプ手品をのめり込んで見ていた為、写真を撮り忘れていた。

やぁ~、アリス(犬)~、ただいま☆



オカァサン、とってもとっても楽しかったよ♪
お留守番を有難う!

今日は久々にエアコンをつけて家を出た。

イベントは、小雨でも実施されたらしいが、晴れて良かった☆!
実行委員の方たちもさぞ天気が心配だったことだろう。 このイベントは明日もあるらしい。



お疲れ様です。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加