てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

シツケられてきた

2013年02月28日 | 日記

アリス、楽しく遊んでいるところ申し訳ないけど、ちょっとケージに入っててくれる?



ジャスミ~ン、オカァサンちょっと出かけて来るので、アリスと仲良くお留守番しててね。


                                                                それにしても、たくましい二の腕☆!

私の住んでいる市の保健所が主催する「犬の飼育初期知識講習会」に参加して来た。

       ほらほら、キミたち、オカァサン勉強してきたわよ! 見て見て♪


申し込み開始と同時に申し込み、定員10名のところ受付番号3番☆!
やる時はやるんです! と思っていたら、結局40名の参加だったらしい。
融通の利く市だ。

                          あ、やっと気が付いてくれた?


―― 甘噛みは早くの内に自制させないといけない。
           手を噛まれたら、痛くなくても「痛いッ!」と大声で言って手を隠す。――

前に読んだ「犬の飼い方」の本にもそう書かれていた。


                                        なんだ、それね…。


何を隠そう、アリスは私の手が大好きで、甘噛みのクセが抜けない。
私はもちろん、野太い声で「痛いッ!」と叫び、手を隠している。痛くないけど。
ところが、アリスは「痛い」と言われ手を隠されると、ハフ♪ハフ♪更に興奮するのだ。

                     こらこらこら!


質疑応答の時間に相談させてもらったら、根気よく頑張ってください、とのこと。



わかりました…頑張ります。

                 ちょっと……無視ですか。


そういえば、我が家には犬グッズがこの黒犬ライターしかないことに気づく。
私は煙草は吸わないが、昔に買ったものである。

それにしても、写真を撮っていると、必ず邪魔しに来てくれるジャスミンに……感謝☆??



講習会に参加していたシツケ教室出身のワンちゃんは、わき目もふらず飼い主様命☆!
常に飼い主さんの目をじっと見つめて指示を待っている♪ 



それにひきかえ、我が家の自由なこと……。
テーブルの上に乗る猫。 飼い主の注意を聞かぬ犬。



でも、講習会の目的「犬との楽しい生活のために」。
我が家は充分楽しいから、ま、いっか。

本当は、そういう私が躾けられないといけないのかもしれない。


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪