にわかゲーマーのプレイ日記 ~素人のイラストを添えて~

刀剣乱舞と艦これのプレイ日記をちまちま書いています。あとたまーにオリジナル漫画やイラストを描いたりしてます。

落書きまとめ 6

2017年09月11日 04時28分35秒 | イラスト
新着順になっております。
古い作品は下の方にありますので、各自スクロールお願い致します。


他の落書きまとめはこちらから↓
【まとめ1】  【まとめ2】  【まとめ3】  
【まとめ4】  【まとめ5】  【まとめ7】





模写は大事、はっきり分かんだね



公開日:2017年9月11日

棒立ちではない、身体全体を動かす絵を描いてみたいと思い、憶測と想像でそれっぽい絵を描いてみました。
beforeの来城ちゃんがそれですが、デッサンが狂いまくり、
何をしているのか何がしたいのか描いた本人ですらとんと見当がつかないという悲惨な結果に。
そこで、いつぞやの企画みたく艦これの絵を参考にして描いてみたのがafterの紀縁。

ちなみに背景はこんな感じ↓
作者「紀縁~! お色気マシマシなポーズして!」
紀縁「……?(よく分かってないけど指定されたポーズを取ってる)」

久々にアニメ塗りしてみました。胸のスカーフと腕の皺がお気に入り。





新キャラ<男>



公開日:2017年9月11日

紗重さんの漫画で言っていた、新キャラ二人のうちの男キャラ。
自分の力量的に女子二人のほうが助かるのですが、セバイル新人班と対にしたいと思い男女一人ずつにしました。
まだ詳細は決めていませんが、ガッチガチの理系堅物キャラにしようかなー、と思ってます。

胸元のチェーンの形が若干今までのと違う(紀縁やローズアグストなど)のは、“そっち”とは無関係ということを示すためです。
三日月形のチェーンをつけてるキャラにはある共通点がありますので、今回のこの新キャラは当てはまりませんよ、という。

色塗るのに失敗したせいでそうは見えないですが、本来は黄緑っぽい金髪にする予定でした……。



新キャラ<女>



公開日:2017年9月11日

紗重さんの漫画で言っていた新キャラ二人のうち、女のほうです。
描き込みの量がこうまであからさまなのは、さすが、今まで女性しか描けなかったことが如実に表れてますね(褒めてない)

通常と戦闘で分けてるのは、漠然と「戦闘時に人格が変わるキャラがいいなあ」とか考えてたからです。
よせばいいのに、服のデザインや髪型をぶっつけ本番で描いたので、デッサンが疎かになってます。
え?いつものことだろ、って? ※▽×◎Ψ(放送禁止用語)

肩が外れかけてるように見えるけどスルーしてください。
あと、袖からはみ出てる肌色のやつも見なかったことにしてください。
色々と改善の余地ありですね。二人まとめて描くときに修正します。ああ……やることが増えていく……。
しかも初めからちゃんとしてりゃ2度手間になることもなかった、っていうのが余計虚しい……。

ちなみにスカートはキュロットスカートです。



エルミス 新衣装



公開日:2017年9月6日

さすがに極寒の島で包帯1枚じゃ凍死するだろ、
いつも無駄なところで整合性とりたがる悪癖が、ここでも真価を発揮しました。

あと前回、あまりにも等身がひどすぎたので修正しました。

そうそう、耐寒性についてはブロード姐さんも同じような感じなので、
近々修正というか、デザインを考え直して描き直したものをアップする予定です。



落書きレース



公開日:2017年9月6日

十字架を持っている方の指の親指については見なかったことにしてください。
あとケープ?も下手に色を薄くしたせいで違和感が凄いことになってる……。
いっそのこと潔く真っ黒にした方がよかったかな、と反省中。



衝撃の真実



公開日:2017年8月20日

今までの漫画史上一番上手く描けた最高傑作です。
色塗り含めた全体的な評価では蒐が旅立つやつに劣りますが、動き的には他に類を見ない程の傑作。

コマぶち抜きのフィルナさんと1コマ目の蒐が特にお気に入り。



※落書きまとめ1参照



公開日:2017年8月20日

未歌さんと紗重さんが和気藹々と会話してますが、ギャグなので本編の関係とは一切関係がありません。

そういえば最近めっきり紗重さん描いてないな、一時期狂ったのかと思うくらい描いてたのに、
と思い立ち、紗重さんメインの漫画を描こうとしたのですが、
肝心の魔導政府関係のキャラを紗重さん一人しか設定していないせいで宿敵のはずの未歌さんを動員する羽目に……。

やっぱり魔導政府回り、数人だけでも実装した方が良いのかなあ。
でもあんまりキャラが増えるのはなあ……。
それでケチった結果物語が回らなくなるのもアレだし……。
うーん……。一応考えてはおくかな。

今一応43人いるんですよね。
(作品内の文献やキャラの会話でのみ登場するキャラ(フェリーネ、リナなど)、
1話限りの登場キャラ(ロジャス)は除く、紅蓮の射手とローズアグストは同一人物として計算)
一人二人なら増やしても大丈夫そう……?



エイラとブロード



公開日:2017年8月20日

ブロードさんの髪型と、エイラの服のひらひら加減を変更したので報告がてら。

どうしてもブロードさんの大人な雰囲気というか、凄艶さ、妖美さを表現できないので、
そういう評価がなされている女優さんを片っ端から検索して、どの要素が「妖艶」に繋がるのかという研究を行いました。
その結果、顔の露出部分の多さ(髪をかき上げているか左右どちらかに流しているか等)、アシンメトリーな前髪、
あと大きなピアスがあれば辛うじてそんな風に見えるのではと思い立ち試行錯誤を続け、ついに描き上げることができました。

豊満な胸もグラビアのそれを参考にして描いた結果、
今までは胸に詰め物でもしてるのではと勘ぐるほど不自然だったものが、自然にふっくら描けるようになりました。
ちなみに一番のお気に入りは指先です。自分でも驚いてます。

エイラもちょこちょこ修正と変更をしてます。
でもこれが最善かと言われればそうでもないので、また変更するかもです。

それと友人の神アドバイスによりペンキ機能が復活しました。
塗りが粗いのはペンキで塗ったことを示すためで、わざとです。



ブログ開始から9年、小説活動7周年記念絵



公開日:2017年8月13日

少し遅れてしまいましたが、無事完成に漕ぎ着けてほっと一安心。
書いてある通り、歴代主人公です。正直もう、ライクリとLAWは知らない人の方が多いかな?(笑)
旧ブログの方に真凛の資料あるのに気が付かなくて記憶を手繰って妄想も付け加えたキャラデザなので、
真凛ちゃんを知っている人にとっては違和感マシマシな絵になっちゃいました。

左右二人の頭がデカいのは中学生だからです。設定ではどちらも13だったはず。
こうしてみると本当に私の主人公の茶髪率たっかいなあ……。
あとスカートの色が光の三原色で若干ゃ草(塗ってる時は意識してなかった)

相変わらず仮編集者さんから音沙汰は全くありませんが、
昔の宣言通り帰ってきてくれるまでブログは続けるつもりです。
モチベーションの低下と単なる時間不足で小説を書くことが年々減少傾向になってきてますが、
ゲームプレイ日記やイラスト等でブログを不定期的に更新し続けますので、生暖かい目で見守って下さると有難いです。



久々にガチめなの描きたかった(過去形)



公開日:2017年8月13日

ミヤラの服の構造が相変わらず謎なので、
昔のエイラの絵みたいに分解した図描こうと思ったのに、気が付けばこんな絵になってました。

でもだいぶ自分の中での描き方が確立されてきたので、これで良しとします。
胴を長く描き過ぎたという点以外は、ポーズ良し、表情良し、身体のバランスよしの傑作です。



イヴェル 立ち絵



公開日:2017年8月13日

人狼用に描いたもの。頭部分だけでも塗って仕上げる予定です。
身体傾いちゃってるけど見て見ぬふりしてくれると嬉しいな!

そういえばまだ解答編投稿出来てないなあ。ごめんなさい。
ゲーム画面風に加工するの、意外と大変だし時間かかるんです(´・ω・`)



イラヴェント 立ち絵



公開日:2017年8月13日

同じく人狼用に描いたもの。
筆圧設定を変にいじっちゃったせいですっごい描き辛かった(自業自得)
相変わらず巨乳がうまく描けない。

地味にスカートのデザインと服の裾部分を変更しました。
暇な人は間違い探しとかするとあんまり楽しくないんじゃないかな!



椅子は心の目で見て下さい



公開日:2017年8月13日

絢爛豪奢な椅子に座って足を組んで威風堂々としているローズアグストを描きたい!
と意気込んで描き始めたのはいいものの肝心の椅子が描けず、
表情やポーズも微妙、という非常に残念な絵が出来上がってしまいました。

右の留め具をもう少し右にずらせば服の問題は解決しそうだなー(意訳:未来の私、頑張れ☆)



アルクトゥルス 新衣装



公開日:2017年7月15日

私のガイアがアルクトゥルス様のオッド・アイを描けと囁いたので描いてみた。
前の衣装のスカーフ?の構造が意味不だったので、ついでに新しく衣装も描き直してみました。

余談ですがアルクトゥルスの瞳を柔らかく描き過ぎた……
通常と書いてある方がイメージ的に近いです。



羽柴和紀 完全版



公開日:2017年7月15日

完全版と言いつつ塗りたいところだけしか塗ってません。
まあブレザーは瑞紀ちゃん描いた時に何度も塗ってるし、
中のチョッキも一般的な肌色のやつですから、比較的イメージしやすいと思います。

和紀はジェネス、アールグラスと並んで3大イケメンキャラなので、とても描き辛いです……。
ちなみにその3人をざっくり分けると、
和紀は爽やか好青年、ジェネスは男前な美人、アールグラスは優しいイケメンって感じです。




姉妹ポスター ※未完成



公開日:2017年7月15日

描きかけのやつです。自分への尻叩き用に一時的に投稿。
いつか必ず完成させますので、気長に待って頂けるとありがたいです……。



ザーゲル様の私服



公開日:2017年7月15日

ザーゲル様に限らず、街中をあの戦闘装束で歩くと悪目立ちしそうだし、
悪夢師は基本的に魔導師として活動していない人間に敵意や殺意は無いので、
人間社会に溶け込めるように私服で歩いてるのかなーとかぼんやり考えてたやつ。

作者にファッションセンスが無いので描けませんが、
カジュアルだけどかわいらしい服とか着てたらイイなあ(*´ω`*)



暑中見舞い用に描いてたやつ



公開日:2017年7月15日

最初はポーズ練習として描いてて、
次に「これ書中見舞いに仕えるんじゃね?」と閃き、取っておいたものの
そもそも主張見舞いを送る友達も必要性もない残酷な真実に気が付き、色を塗ろうともせず投稿したもの。

ちなみに一番気に入っているところは瑞紀のアホ毛です。



セバイル新人班



公開日:2017年7月15日

ポスターとかの意図は全然なくて、単に3人の身長差が知りたくてごりごり描いてたもの。
ご覧の通り色を塗る予定だったけど、気力と時間がないのであきらめました。



皇舞卿四属性姉妹 キャラデザ設定



公開日:2017年6月20日

皇舞卿四属性姉妹の違いを1枚にまとめたら今後やりやすいかなと思い、
開始数分で追い出された文アル生放送の、
タイムシフト視聴ができるまでの待ち時間を使ってゴリゴリ描いてました。

思い入れの強いキャラたちなので、なるべく初期に決めたデザインを変更したくなくて、
そこだけは絶対に譲れないとばかりに、首のベルトと胸元の謎のヒラヒラだけは死守しました。

今後描く時の参考になるように描き順も添えて、出来上がったのがこれです。
ちなみに創架をモデルにしたのは、急にキャラデザを変更したせいで描き慣れてなくて、練習用も兼ねていたからです。
右と左で違う人間の頭を描くようにしないと上手く描けない。誰だよこんな面倒くさい髪型にしたやつ!(ブーメラン)



アリス カラー版



公開日:2017年6月20日

そういえばアリスの戦闘装束のカラーってまだ公開してないよね、と思い立って描いたもの。
昔の某イラストのせいで、アリスの髪の色はオレンジの印象が強かったのですが、
どうしても赤系の色にしたくて、和色辞典でよさそうなのを見繕った結果「珊瑚朱色」になりました。
でもこれはこれでしっくりきてる。

前回の画像が予想以上に幼くなってしまったので、大人っぽさを重視したのですが、
どうしても年上のお姉さん感が強く出過ぎてて、肝っ玉母さんを真に表現できるのはいつになるのかと頭を抱えています。
それと三つ編みを上手く描きたい~



昔のキャラを描いてみた



比較用画像 轟王紗(2011/12/11)・舞岐院妃奈(2012/11/14)


公開日:2017年6月13日

昔の画像を漁っていたら、懐かしい~と懐古の情を抱くとともに
「もう一度描いてみたいな」という気持ちがむくむくと沸きあがってきたので、描いてみました。

もう没キャラになったので読者様からすれば誰得状態ですが、ただの俺得です。ご安心ください。

しっかし昔の絵ひっどいですねえ。
体幹ずれてるしパーツパーツが小さいし画力の無さを線の多さ太さで誤魔化してるし見辛いし。
妃奈ちゃんのはもう一回りド下手な、一周回ってこれは一種の芸術作品では、
と錯覚するほどの代物があったのですが、さすがの私ですら見るに堪えないのでやめました。

今の絵だってお世辞にも上手だと言えませんけど、昔に比べたらまだマシな方です。
いや、まあ、5年くらい経っているのに上達も無しじゃ目も当てられませんが……。

この機会に昔の画像を色々と見ていたんですが、確かに下手は下手だけど、
今よりも動きが多くて、チャレンジしてる感、頑張っている感はひしひし伝わってくるんですよね。
今は「上手く描かなきゃ」という気持ちの方が強くて、ポーズとか動きにあんまり拘らなくなっちゃって。
その点だけは、昔の私を見習わなきゃなあと思ったのですよ。



未歌さんと紗重さんの通常服



公開日:2017年5月29日

ただひたすら狂ったようにこの二人だけ描いてた時期がありまして、その一枚。
お陰で紗重さんも描き慣れてきました。

どうでもいいけど最近下半身が描けなくなりました。特に足。
スランプどうしよう。



バルフォーン新衣装



公開日:2017年5月29日

五本槍やローランド姉妹と違って、一個の服ではなく
皆のお古を貰ってそれを継ぎ接ぎして着てるイメージです。




羽柴家のあれこれ



公開日:2017年5月29日

羽柴兄妹の関係性をまとめたもの。
和紀さんは小さかったものを無理やり拡大したので線が荒いです。
あと前回より描くの失敗してイケメンに見えないでござるの巻。

髪の色は一緒ですが、瞳の色を微妙に変えてます。
瑞紀がちょっと暗めです。

なぜこの二人がこうも対極的なのか、
その理由は短編でいつか書こうと思ってますので長い目でお待ちください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【文アルプレイ日記21冊目... | トップ | 【文アルプレイ日記22冊目... »

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。