しょういちくんの日記

しょういちくんの日記です。

クチの悪いおじさん、薄毛を連発

2016-10-19 10:30:07 | 日記
田舎のある法事でクチの悪い50代くらいのおじさんがいました。

ずんぐりした体型で腕など組んで、いかにも偉そうにしています。

会場にすわっていると、うしろからまわりにも聞こえるくらいの大きな声が聞こえてきました。

「あれがむこうの親戚の○○か?あの白髪で頭スカスカのが?」

などと人の呼び方も呼び捨てです。話し相手は自分の奥さんと息子さんのようでしたが、家族はそんな物の言い方を注意することもありません。

私のまわりにはそのような人がいないので、本人にも注意しない家族にもあきれるやら、びっくりするやら。

しかも、法事の故人をはさんでやや離れた親戚関係の人にたいして言っているのですから、マナー以前の問題ですよね。

さらに、「あっちの頭の薄いのが○○か?」などと連発していました。

正直なところ、私も頭が薄くなってきているので、そのような言葉には他人事でもビクッときてしまいます。

口の悪い人というのは「自分の成長過程でそのような環境に育っているため」という話も聞きました。自分が言われて傷ついてきたからこそ、同じような言葉を他人に吐くことに強く執着しているのだとか。

でも、どんな理由であれ、そんなことをしていたら人からの信頼は得られません。もう何十年もそんな生きかたをしてきたのでしょうか。

知らず知らず、自分のまわりから人がいなくなっていくことに、そろそろ気づいてほしいですね。

もしかしたら、そんな人ばっかりがその人のまわりに集まっているのかもしれません。

ともあれ、クチの悪い人にあれこれ言われないように、私も育毛活動をしっかりしなければ。

納豆のたんぱく質が薄毛にいいそうなので、ビタミンとともにしっかり取ろうと思います。ラーメン週2回の回数も1回に減らそうと思います。ちょっと辛いかなあ(汗)。

ちなみに、クチの悪い人にはこんなふうに言い返すのがおすすめ!というアイデアが載っているサイトがこちら⇒http://xn--y8j6al0ab1618d161e.jp/にあります。手を焼いている方はチェックしてみてください。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局、なにが言いたいの~ん? | トップ |   

あわせて読む