のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

大蔵山&菅名岳

2017-06-13 20:30:44 | 山遊び

なかなか天気と山に行ける日が合わない
今日のほうがいいのか明日がいいのか・・・
今週はこの二日しかチャンスがない

体力的に自信のない私達です
大蔵山から菅名岳へ
ここが歩けなければどこへも行かれない

駐車場には車は1台だけ~
なんか淋しいね 熊鈴を鳴らしながら歩きます

 


ウリノキ


ヤマサギソウ

 
ギンリョウソウがたくさん咲いていた
こんなにたくさんのギンリョウソウをみたのは初めてだ

 
10時37分大蔵山山頂です
ここでヒルにかまれていることに気が付く
旦那さんが途中でヒルがいるって言ったので気を付けていたのに・・・・
血がでていて初めて気が付いた

10分程休憩して菅名岳へ向かいます

 
ヒメサユリ~ 咲いていたのは一輪だけあとはまだ蕾でした 

ここでまたタケノコをみつけて収穫しながら歩きます
時間はかかるけどあれば採りたくなるし

    


ギンリョウソウの群生です すごい!


この辺で今日初めて歩いている人に会いました
もしかして今日はこの三人だけかもと思ってしまう
この方はもう菅名岳に行ってこれから大蔵山に戻ると言う
少し話をして分かれます


ウワミズザクラ


大蔵山から1時間20分もかけて菅名岳山頂です
タケノコ採りをしていたのだからしかたがないね~

鐘の位置が変わってる~
いつ変わったのだろう

誰もいない山頂で昼食です
展望もなく下山するころにはガスもかかってきた

どんどん下って椿平

 
急な階段を下りて沢に出る     フタリシズカ        


どっぱら清水


キツネノボタン

沢から林道に上がり30分の林道歩き
どうにか歩けましたね~

駐車場に戻るともう一台、車が止まっていた
今日は山で会った人と私達ともう一人ぐらいかな
静かな大蔵山、菅名岳でした

旦那さん、タケノコはゼンマイと煮てね~って注文が入る
では明日ですね ゼンマイは戻すのに一晩かかります

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 染花 ホタルカズラ | トップ | 二王子岳 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒル (niceshotpete)
2017-06-14 08:19:53
おはようございます。
話には聞いていましたが、この山塊、やはりヒルがいるんですねぇ。
私は菅名岳から大蔵山へ向かう途中で、距離は離れてましたが熊を見たことがあります。タケノコ取ってると熊に怒られるかもですよ。
どっちもいますね。
お互い気をつけましょう。


こんにちは! (つゆくさ)
2017-06-14 16:41:00
niceshotpeteさんへ
 大蔵山でヒルにかまれたのは初めてでした
 今まで気にしたこともなくて~
 白山は今どきは近寄らない事にしていますが

 タケノコは熊の大好物ですから
 登山道から見えるのを少しだけ頂いてきました
 本当に怒られそうです
 登山者の少なさにビビりながら熊鈴を大きく鳴らしながら歩きました
知らない花 (やまさん)
2017-06-14 19:44:20
ヤマサギソウやウリノキ、キツネノボタンなど初めて知りました?! いずれも登山道脇に咲いてるのですか。

ヒメサユリは咲き始めで残念でしたね。日曜に光兎山の登ったのですが、沢山咲いてました。しばらく楽しめますよ!
こんばんは! (つゆくさ)
2017-06-14 21:14:00
やまさんへ
 ウリノキ、キツネノボタンは登山道脇というより登山口周辺です
 菩提寺山など里山でみられます
 花が少ないとつい撮ってしまいますが珍しくもない花です
 ヒメサユリまだしばらくは大丈夫でしょうか~
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。