里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

セミがふ化

2017-07-14 17:05:43 | 松野
              7 月 14日  天気 晴れ 


   ・        日本の呼称を「ニッポン」に統一することが閣議決定される。
                                                      (1970年 昭和45年)
   
   ・        東京スカイツリー起工式典が行われる。
                                                      (2008年 平成20年)
                                                                                       *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 





       庭のたらの木の枝に、セミがとまっている。

      よく見ていると動かない、ふ化が終わりここまで登ってきて羽を乾かしでもしているのだろうか ?。

      最初はどこからか飛んできたのかと思っていたが、近くによっても逃げないし鳴きもしない。

      ここ一時間ぐらい様子を見ていたが、いつの間にか飛んで行ってしまった。

       本格的な夏 到来と言うことだ。



      しかし、今日の天気雲一つない晴天になり、梅雨明けと思い天気予報を見ていても発表がない。

      昼テレビを見ていたらお隣の愛知県の小牧市、犬山市が大水でマンホールから水があふれ約一メートルぐらいの高さまで噴き上げていた。

      一週間ぐらい前は、九州の北部が記録的大雨で川の氾濫、土砂崩れ、死者行方不明者三十数名だったが、気象予報が発達していなかった昔と

     被害が減らない。



      今度の日曜日、わがサークルのひまわり畑の草取りがあるが、その前に

     この近辺のひまわり畑の開花状況を見てみようと思い車を走らせた。


      まづ最初は、蒲原アグリパークへ行って見た。

     ここは毎年ひまわり祭りを実施しているが、昨年は、苗を鳥に食べられ、再度植え直し開花が遅れ祭りは中止になった。

     一か月前に来たときは、ブロッコリーが植えてあったが、近くの人に聞いてみたら、2週間ぐらい前に植えたとのこと。


   

 
      次は、岩本山にあるひまわり畑を見学に

          こちらもまだ開花まで入ってない

            ここのひまわり畑のひまわりの間隔がなく、直まきして植えたのかなあと思った。

            しかし鳥に食べられていない。

              対策を聞きたいものだ


 



     次は沼津の浮島ランドのひまわり畑だが、ちょっと時間がかかるので後日行くこととして、代わりに

    北松野のハスの花を見に行くことに。

    
     途中の公園で一休み

       そこには、ひまわり、ダリア、コスモスと ? 等が咲いていた。

   


    ハスの花
          今が見ごろでした。

    

       
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼちゃの花 | トップ | ひまわり畑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

松野」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。