里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初詣

2017-01-04 22:33:40 | ぶらーり ブラブラ
     1 月3日  天気 晴れ 

   ・     米、キューバと国交断絶
                                          (1961年 昭和36年)
   ・    日本人初の新惑星を発見
        (1962年から本格的に彗星捜索を始め、翌1963年1月3日の未明に自作天体望遠鏡を使って自身の初彗星発見である池谷彗星を見つけた。
                                          (1977年 昭和38年)
                                        *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 




      何年ぶりかで初詣に出かけた、かれこれ十数年前かな、沼津の小諏訪神社以来だろう

     あの頃は、社宅から10分ぐらいのところに神社があったし隣近所の人も初詣に出かけたものだ。


      富士宮浅間神社への初詣は、今から約三十年前神奈川から富士宮に転勤になった時以来だ

      その当時は、会社全体で安全祈願、お祓いを兼ね行ったことを思い出した。


     考えてみると初詣は久しぶりだが、久しぶりのついでに着物を着ての初もうでとなった。

     参道を歩きながら何を祈願しようかと・・・・。

     浅間神社境内を当時を思い出しながら見まわしたがあまり覚えていないことに気付いた。

     しかし、よみがえる景色も多少あり懐かしくも感じた。

     昔と変わってないと言いたいところだが、覚えているところが少なかった。

    本殿へと続く参道は人々の行列
   

             せっかくだからおみくじも引いてみました
              

   帰りは、参道ではなく涌玉池も見ながら

  

      ハトに餌をやっていた人の腕、肩にハトが止まっていた
      

  富士山も穏やかな日和でした
 
       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初日の出 | トップ | メジロ & ジョウビタキ & ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらーり ブラブラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。