里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花菖蒲園

2017-06-19 09:58:50 | ぶらーり ブラブラ
              6 月19日  天気 晴れ 

   ・         ベトナムの二重体児ベトちゃんドクちゃんが急性脳症の治療のため東京で手術。
                                                      (1986年 昭和61年)
   ・         改正公職選挙法施行。選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられる。
                                                      (2016年 平成28年)
                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 






     清水区八木間町にあるしょうぶ園、お年寄り二人で管理して無料で見られる。

    西里のひまわり畑に行く途中立ち寄ってみた。

    まずは駐車場の心配、菖蒲園の反対側に広い空地のあるお宅のおばあさんに声をかけてみた

    意外や意外、親戚の人みたいで快く駐車場を提供してくれた。

     おばあさんが言うには、いつも管理している人は今日は山に行ったそうだ。

    しょうぶ園の半分は刈り取られている、咲く時期が遅かったのかなと思いながら見ていると

    移植に失敗してだいぶ枯らしたらしい。

    植えなおしたため、今年は咲かせないため刈り取ったとのこと。


   
    
     昨年はここで菖蒲を二種類買って帰って植えたが、どうも一種類は枯れたみたい、

    花が咲かないのでどちらが枯れたかは不明。


    見学を終え帰ろうとしたら、みかんを持って行けと言ってくれたので、”5個もらっていい”と聞くと

   袋いっぱいの みかん(20個) と びわ をもらいお礼を言って、西里へ向かった。

      


             ちょっと寄り道


        田植えに季節になってきた、田植えが終わった田んぼ、これから田植えが始まる田んぼ

       のどかな田舎の風景  

  

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すいか | トップ | 竹林整備&ひまわり畑の雑草取り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらーり ブラブラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。