お墓と向き合い生死を見つめ直すブログ~富山のお墓レスキュー隊 亀山龍厳~

お墓を建てる石工職人の立場から、お墓について、どんな想いでお墓を建てているのか、などを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私が神様やご先祖様に願い事をしない理由。

2016-12-31 22:52:42 | 日記
私は神様やご先祖様に願い事をしない。

既に命を与えられている。
生きる環境を与えられている。

これ以上何を望むのか?

自分では何もしないのか?

それは生きることを放棄したことにならないのか?

それは神様やご先祖様に失礼ではないか?

なんて考え出すと、お願いごとをする気もうせた。


お墓職人になって勉強していくうちに知ったことだが
もともとの神道は神様に感謝を捧げることしかしていなかった。

太陽である天照大神を筆頭に
自然のすべてに神の存在を認め
万物に感謝する。

それが神道なのだ。


だから私は初詣に行っても願い事はしない。


ただ生きていることに感謝をして
生かされていることに感謝するだけだ。







いかしていただいて ありがとうございます



あとは自分でもがいてみます。




富山のお墓レスキュー隊 隊長 亀山龍厳




お墓の疑問質問がありましたら、メールで受け付けております。
ブログでお答えしますね。(個人的なことは伏せて)
→ infoe1483.com (マークを@に変えてください)

自己紹介はこちらです。

Facebookやっています。友達申請大歓迎です。メッセージ付きだと嬉しいです。

ホームページ いい石屋さん.com はこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正月休みでもブログを更新し... | トップ | 劇的に世界を変える方法。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。