お墓と向き合い生死を見つめ直すブログ~富山のお墓レスキュー隊 亀山龍厳~

お墓を建てる石工職人の立場から、お墓について、どんな想いでお墓を建てているのか、などを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

耳触りのいい言葉には気を付けろ!

2016-12-28 05:15:14 | 日記
どの人とも仲良くしたいと思っていると
結局誰とも仲良くなれない。

耳触りのいい言葉は
誰も幸せにしない。


「ツライ」「くるしい」「たいへんだ」
こちらが聞いてもいないのに
いつもそう言っている人がいる。

それはそれで問題なのだが、
そんな人に
「大丈夫だよ」「そのままでいいんだよ」
「一緒に頑張ろう」って言う人たちの方が気持ち悪い。


いや、たまに弱音を吐いている人にやさしくするのはいいんだよ。
誰だって不安を感じたり愚痴りたくなる時はある。
お酒の席で悪口言っているのも、みっともないと思うけどまぁわかる。


でも年中愚痴っている人に、
年中弱音はいている人に、
群がって「大丈夫」とか「ありのままに」とか「そんなときもあるよ」とか
毎回言ってるあの人たちは本当にそう思っているの?


耳触りのいい言葉は
誰も幸せにしない。

というより、

相手を不幸にする発言だ。
相手のことなんて考えていない発言だ。

どう考えてもおかしな方向に進んでいるとき、
「それは違うんじゃない?」って伝えるのが本当の仲間じゃないの?



まぁ、それを仲間に期待しているようではいけないんだけどね。




結局、どっちもどっちか。
似た者どうしが引き合うわけで。




もっと自分を大事にしようぜ。




富山のお墓レスキュー隊 隊長 亀山龍厳




お墓の疑問質問がありましたら、メールで受け付けております。
ブログでお答えしますね。(個人的なことは伏せて)
→ infoe1483.com (マークを@に変えてください)

自己紹介はこちらです。

Facebookやっています。友達申請大歓迎です。メッセージ付きだと嬉しいです。

ホームページ いい石屋さん.com はこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 骨瓶が入っている袋の処分の... | トップ | 新年の誓いを確実に叶える方法。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。