江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-オタクちゃんは語りたい。

2017年02月26日 23時15分47秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●オタクちゃんは語りたい。
 『亜人ちゃんは語りたい』の8話は、ギャグ漫画について語っているサッキーとユッキーの姿が、最近のオープンなオタクと昔の隠れオタクみたいな構図になっていて笑った。この作品って亜人に対する偏見とかもテーマとしてあると思うのだけど、その繋がりでかつてのオタクに対する偏見もネタにしているのだとしたら凄いな。まあ、たぶん私の考え過ぎだろうけれど(笑)。でも昔のオタクって、今回のユッキーみたいに好きな物を好きだとは堂々と言えない空気があったからなぁ。
 あと、中学時代のサッキーは色んな意味でキツイなぁ……。あんな硬い床の上に背負い投げとか、下手したら死ぬわ。その上催淫で性癖を暴露して社会的にも死なせるとか惨過ぎる……(笑)。

●痴女衣装。
 『セイレン』の8話は、コミマなるイベントがコミケほどの規模ではない事が意外だった。どちらかというと企業の新製品展示会っぽい印象だったなぁ。
 それにしても透のコスプレ衣裳は股間がモフモフな上に、ファスナーまで変な所についているとはなかなかの変態っぽさだった。でもお姉ちゃんには勝てない。あれはルコアさんみたいに係員に連行されてもおかしくないわ……。
 あと、透の男のど仏に吸い付く行為って、相当特殊な性癖だぞ!? あんなん初めて見たわ……。そして、そこまでやっておいて正一の告白には明確には答えないって、基準が分からない……(笑。まあ態度は完全に恋人として受け入れているけど)。でも、このルートは前ルートよりも面白かったし、作画も向上したような気がするので良かった。初期の頃は露骨に海外作画って感じなのがちょっと……。

●深夜の苗植え。
 昨晩はうっかり就寝前にサボテンの芽の植え替えを始めてしまい、結局就寝したのが4時過ぎ。なんというか、種を蒔いた直後の頃は水分が必要なので土を常に泥のような状態にしていたのだけど、その所為か土質がちょっと固く変わっちゃって、根の発育を阻害している印象だったのでね。
 実際、いくら水をやってもしおれてくる芽もあったので、これ以上成長しそうにない芽を10本ほど間引きしつつ植え替えました。で、引っこ抜いてみると、やはり成長しているのはある程度根が伸びているのだけれど、育っていないのは根が短いな……。ともかく、この植え替えで成長が促進されてくれればいいのだが……。

●終わらない戦い。
 昨日、サボテンのハダニ被害の終息宣言を出したのだけど、本日になって金獅子にダニがついているのを確認。んん……? これは感染経路が分からなくなったぞ……? 先にやられ内裏玉と金鯱だけなら、苗を買ってきた時点で内裏玉にダニが付着していて、植え替え時に金鯱にも伝染したという可能性が高いけれど、ダニの姿が確認できたのは植え替えた後の内裏玉と金獅子だけとなると、植え替え時に使用した土が感染源である可能性も出てくるなぁ……。
 ただ、金獅子と同じ鉢に植えている鬼雲丸にはダニの姿が見当たらない。これだと最初から金獅子だけにダニが付着していたのか、それとも土が感染源だがたまたま鬼雲丸がダニが付きにくい品種だったのか、そのどちらかなのかハッキリとしないのよね……。単に運良く回避できていただけの可能性もある。
 いずれにせよ、ダニ被害にあった苗と植え替えに使用した土は同じ店で買っているし、別の店で買った苗や土については今のところ問題はないので、ほぼ間違いなくあの店が感染源か……。あそこは品揃えはいいんだけど、それだけに全ての鉢や商品の管理が行き届いていないのかもなぁ……(品種の名札もよく間違えてるし)。所詮は専門店ではなくホームセンターだし、これは仕方がないか……。
 ともかく金獅子(とついでに鬼雲丸)にダニ退治用のスプレーを噴霧した後、感染源の可能性がある残りの未使用の土は熱湯に30分ほど漬けて殺菌処理。今後この土を使っても被害が出るのなら感染は別経路だし、完全に事態が終息するのならこの土が原因だったという事になるな。

●最近の戦利品。
 『アリョーシャ!』第1~5巻(近藤るるる)。
 前から欲しいと思いつつも、完結してから時間が経ってしまうとなかなか手が出ないもので、半ば諦めていたのだけど、たまたま古本屋で全巻が500円で売っていたのでここぞとばかりに購入。
 で、この作品は某国っぽい所の元暗殺者の少女が、日本で普通の女子高生として生きようとする話ですが、読んでいて何故か『小林さんちのメイドラゴン』を思い出した(笑)。まあ、実際に価値観の違いによるギャップ(特に甘味類に衝撃)やらメイドやら百合やらの要素もあるしな。
 あと、仮に今アニメ化したとしたら、アリョーシャの声は上坂すみれになるだろうなぁ……と思ったり(笑)。でも、一応ロシアではなく架空の国扱いだからどうなんだろ?



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-嫌過ぎるラ... | トップ | 今日のつぶやき-変わり身の術。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍崎海)
2017-02-27 21:21:48
こんにちは、龍崎海です。

>亜人ちゃんは語りたい
性癖はもともと持っていたものじゃあないのでは?
催淫にかかると彼女から与えられる痛みも発情対象になってしまうということではないでしょうか?
Unknown (江戸まさひろ)
2017-02-28 00:00:59
龍崎海 様

>催淫にかかると彼女から与えられる痛みも発情対象になってしまうということではないでしょうか?
その可能性もあるし、催淫によって元々持っていた性癖が強化されて発現したという、両方の可能性があると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事