江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-それで隠れているつもりなのか。

2018年01月15日 22時52分50秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●それで隠れているつもりなのか。
 『刀使ノ巫女』の2話は、刀をギターケースに隠していたとしても、あんな怪しい2人組が目立たない訳ないだろ(笑)。あの世界にあるのかどうか分からないけれど、監視カメラを調べられたら居場所を即特定されたのではなかろうか……。
 それでも、姫和が警視庁刀剣類管理局局長・折神紫を襲撃した理由が判明し、可奈美もその真相に気付いたからこそ一緒に逃走したというのが分かったので、話に納得感は出てきましたね。当初は姫和の一方的な私怨が動機なのかと思っていたし、学生で有るが故に捕まっても軽い処分で許されると思っていたのだけど、まさか組織のトップが敵に乗っ取られているとはな……。こりゃ、捕まったら処刑も有り得るし、捕まる訳にはいかないだろうなぁ。今後は追っ手を倒しつつ仲間を増やしていく展開になるのかな? これはちょっと面白くなってきたかも。
 ただ、やはり1話でもうちょっと折神紫の正体について伏線を入れておけば、かなり印象は違っていただろうに……とは思う。描写不足で視聴者に考察さえさせないのは悪手だよ。
 ところで、チョコミントネタが『スロウスタート』と被っている謎。なんでジャンルが全く別なのにこんな偶然が発生するのか……。

●歩く事案。
 『三ツ星カラーズ』の2話は、あんな半裸に近い恰好で徘徊する結衣ちゃんはヤバイだろ。警官なんだから斎藤は注意しろ!(笑) あと、さっちゃんは「大声出すよ」って脅すのマジでやめろ。只でさえ女子小学生とすれ違うだけでも「不審者に思われたりしないだろうか」とドキドギものなのに、あれは怖過ぎるだろ……。
 そして予告の反省会だけど、今回の行動はある意味全部駄目だったよ?(笑)

●壊滅状態。
 「虹の玉」はあれからも葉が枯れ落ちる症状が続いています。原因は特定出来ていないけれど、背が低い株には発生しないので、日照不足・乾燥・水のやり過ぎ・室温が高い等のどれかの要素単独で発生しているのではなく、それらと徒長が組み合わさって起きているようですな。徒長すると病気にかかりやすくなったりするとは聞いていたけれど、ここまで弱くなるのか。
 ともかく、カットして背丈を低くしたら症状がおさまった株もあるし(逆に葉が1枚しか残らない状態になったのもあるが)、対策は不必要にひょろ長く成長させない事のようですな。
 そんな訳で、症状が酷い株は、頭頂部の無事な部分を切り取って挿し芽にしているけれど、ちゃんと根付いてくれるかなぁ……。葉挿しの成功率が100%という人もいる「虹の玉」なんだけど、現状では枯れる前の葉をもぎ取って土の上に置いていても、根が出るどころか1~2日程度で枯れるというくらい弱った状態だからなぁ……。
 それだけに、今回のカットで背丈が低くなった株も、しっかりと新芽が出てくれるのか心配だ……。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第7号。
・ボウズビーツ-平野稜二による新連載。なんとなく『ジャンプSQ.』に載っていそうな作風ではあったけれど、思っていたよりは悪くない感じ。つか、この主人公の名前は何処の円環の理のまどかさんですか?(笑) 「円鹿 環」って連想するなという方が無理過ぎる……。
・ワンピース-フランペが妹萌え路線の本命か?(笑)
・斉木楠雄のΨ難-扉絵がなんとなく『ナルト』っぽい。
・ドクターストーン-ああ、帰還した宇宙飛行士達が石神村の先祖なのか。
・ぼくたちは勉強ができない-夫婦か!? もう結婚してしまえ!(笑)
・クロスアカウント-最終回。巻末じゃないのは、新年早々打ち切りになったように見えなくする為の温情なのかなぁ。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-ダーリン・... | トップ | 今日のつぶやき-竜王の託児... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコミントネタ感想 (ゆうてい)
2018-02-03 17:52:10
個人的にチョコミントは大好きなんですが┐('~`;)┌。
あの自然界には存在しない色と、歯みがき粉のような爽やかさがお気に入りです(*´∀`)♪
Unknown (江戸まさひろ)
2018-02-03 23:32:15
ゆうてい 様

>個人的にチョコミントは大好きなんですが┐('~`;)┌。
私も嫌いではないのですが、歯磨き粉と感じた事はあまり無いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事