江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-致死性病原体。

2016年05月08日 23時45分16秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。



●致死性病原体。
 『Re:ゼロから始める異世界生活』の5話は、スバルさんが相変わらずメンタルが強いと感じる。死亡からのループに対して即座に立ち直るのは勿論、背後で股間をペチペチ鳴らしている男がいる事にさほど動揺しない事や、双子に全裸を見られても後に引きずらない所は本当にすげーよ!(笑)
 それにしても、今回の死亡原因はやはり病原菌に感染(からの侵入者にフルボッコ)だったみたいだけれど、これがセーブ前の感染だったらアウトだったな……(特効薬みたいなものがあるのなら別だが)。でも、現実でも動物に負わされた傷はかなり危険で、犬・猫や吸血コウモリが狂犬病の感染源になるのは勿論、蚊による感染も最近は騒がれていますよね。
 ましてや異世界ですから、どのような病原菌がいるのか分からないし、本当はもっと警戒すべきでしたねぇ。ただ、無理して起きてなければ眠りながら逝けるというのは、死に方としては理想的かもなぁ。苦しむのは嫌や……。そういう意味では何度も悲惨な死に方をしているスバルは凄いと思いつつも、全く憧れを感じない主人公ではある(笑)。

●幻想空間。
 『迷い家』の5話は、だんだん全員がバス事故か何かで生死の境を彷徨っていて、だから三途の川的な場所であるあの村に迷い込んだのではないかと思えてきた。そして、そこから脱出出来た者だけが成仏するか病院のベッドで目覚める……というオチになったりして……。ん? これは『Angel Beats!』!?

●海回(毎回それ)。
 『ハイスクール・フリート』の5話は、前半はサービスの水着と下着回でしたな。その辺は無いよりはあった方がいいのでGJ。あと、ミーちゃんは映画で日本語を覚えたようだけれど、時代劇とかではなく仁侠映画の方だったか。何が切っ掛けでそれを観る事になったのやら……。最近は日本人でもあまり見る機会は無いような気もするが……。
 そして後半は武蔵大暴れだけど、やっぱり各艦船にかなりの数がネズミが乗り込んでいるようですな。別の学校もそうだという事は、自然発生したのではなく、何者かに送り込まれた可能性の方が高そうですねぇ。
 で、明乃が艦長の任務を放棄していて無責任という声もあるんだけれど、親友を助けたいという個人的な理由で晴風ごと武蔵に接近するような真似をしなかっただけ、まだマシな気はするけどなぁ(勿論、任務を全うするのが一番なのだろうけれど、主人公として親友をの危機を放置するというのもどうかと)。むしろ晴風を安全圏まで脱出させる命令は出しているし、最悪自分だけの犠牲で済むという覚悟はあったのではないかと。
 まあ、結局しろちゃんが明乃を回収する為に武蔵に接近させちゃったからあまり意味は無かったが……。だから、自分を救う為に晴風が危険に飛び込む可能性を考えられなかった事が明乃最大の判断ミスだし、今後艦長の解任とかいう事になってもそれは当然の事ではある。
 ただ、しろちゃんも艦の安全や命令を最優先しなかったのだから、責任云々についてはあんまり明乃を攻められる立場ではないような気がするんだよね。それを考えると簡単に、副長に後を譲るという話にもなりにくいように思えるし、だからこそ今後は艦長派と副長派に分裂する展開はマジで有りそうだなぁ。

●ヴァンプ将軍。
 『少年メイド』の4話は、まさかの髭男爵が声優で出演していて吹いた(笑)。『天体戦士サンレッド』も既に懐かしいなぁ。
 あと、集めていた物を捨てられると、色々と気力が萎えるよね……。私もアニメを録画していたビデオや、本を捨てられた時にはごっそりと物に対する執着を失った事があるわ。最悪、生命にすら執着が無くなる事があるから怖い。
 だから、他人のコレクションがいかに無価値に見えても、勝手に捨てちゃ駄目……なのだが、さすがにゴミ屋敷状態になると捨ててしまうのも仕方が無いとも思える。大切ならばちゃんと整理して保管しておけよと。
 あと、予告で犬が喋っていて吹いた。ここたまの呪いで犬になったこころちゃん的な……そんな声(笑)。

●牛乳に相談だ。
 朝食の時は豆乳を飲んでいるのだけど、数ヶ月ぶりに牛乳を飲んだらなんたか乳臭いな……。これは牛乳が苦手という人がいるのも分かるような気がする。しかし、以前毎日牛乳を飲んでいた頃にはそんな事は感じなかったので、結局は慣れなのかもしれないが。

●最近の戦利品。
 『i・ショウジョ+』第7巻(高山としのり)。
 なんだか過去のお色気シーンの女子とデブな男の絵を入れ替えるという酷いページがあって吹いた(笑)。あと、アイビスに乳を盛るとか、これが同人ならキャラのよさを殺す万死に値する所業ですな。貧乳キャラは貧乳だからこそ良いのだ……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLACK LAGOON&時をかける少... | トップ | 今日のつぶやき-美少女が集... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍崎海)
2016-05-09 20:32:42
こんにちは、龍崎海です。

>ハイスクール・フリート
色々言われていますけど、ミーちゃんを助けるときも一人でいってましたし、キャラとしてはぶれてないので次回で他の乗員の反応自体ですね。
賛否どちらもなくスルーされないことを願いますね。
Unknown (江戸まさひろ)
2016-05-09 23:28:04
龍崎海 様

>ミーちゃんを助けるときも一人でいってましたし、キャラとしてはぶれてないので
ですよね。それにこの状況で何もしないのは主人公としてどうなの?と思いますし。まあ、任務放棄に対する罰は必要でしょうけれど……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事