江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-安全、安産。

2017年07月14日 22時37分28秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●安全、安産。
 『サクラクエスト』の15話は、由乃が間野山に帰還したけれど、故郷から来たのに「帰ってきた~!」って言っているのがいいよね。もう意識的にはこっちの方がホームグラウンドになっている感じですな。
 あと、あの「安産」Tシャツの外人さん達は、「安全」と間違っていたというオチかよ(笑)。一文字違うだけで胡散臭さが桁違いに上がるんだから、その間違いはあかんわ。いや、どのみち集団で着ていたら怪しいが。つか、チュパカブラを研究しに来たってマジか。カブラから変遷したネタに過ぎないのに(一応目撃したと言い張っている人はいるが)、その辺をよく下調べしないでわざわざ日本まで来るとか、ある意味暇人だろ……(笑)。
 それにしても、池の水を抜くって、テレビ東京系列でやっているあの番組をヒントにしたのかな? マジでテレビを呼べるネタだから、それを有効活用出来ないのはちょっと勿体ないなぁ。あと次回からは観光協会長の若い頃の話になるのかな? つか、沼に何を沈めたんだよ、会長……。

●まったりゲームプレイ。
 『ゲーマーズ』の1話、一見ゲーム部を中心にして物語が進むのかと思いきや、主人公が入部を拒否するというのがある意味斬新よね。そしてコミカライズを読み限り、当面部活要素が無いまま話が進むという……。あのゲーム部にスポットライトが当たる時は来るのだろうか……。
 それにしてもこの作品のキャストって、プリキュア経験者が多いなぁ。うずまきナルトさん家に匹敵するくらいの多さだ(笑)。

●レトロゲー的世界。
 『魔法陣グルグル』の1話は、ファミコン風のドット絵が頻繁に挿入されていて懐かしいけれど、なんだかんだであの独特な原作の作風を上手く今風にしていますな。結果、モブの女の子キャラでも普通に可愛い。あと、キタキタおやじの声に小西克幸はどんな感じなのかと不安に思っていたけれど、意外と違和感無いわ。
 ともかく、古い作品をリメイクした割にはさほど古さは感じなくて良かったんだけど、主題歌は旧作通りに奥井亜紀のが良かったよ……(一応現在も活動しているようだし)。

●ボルケーノ。
 BSで放送していた『ポンペイ』を観たけれど、半分『グラディエーター』を観ている気分になった。ぶっちゃけ剣闘士要素が邪魔だったような気がする。火山噴火の描写とかは良かったから、災害をメインにやっていれば良かったのに……。
 つか、都市が壊滅するのは歴史的事実だとしても、フィクションの中くらい主人公とヒロインが助かって終わるエンドでも良かったのでは……。ちょっと救いが無いよ……。

●最後の生き残り。
 2ヶ月近く前に「春萌」から採取した9枚の葉っぱだけど、結局根は出ても芽が出たのは未だに1枚だけだという……。暑いのが問題なのかね? 
 そんな訳で、この芽が出たのだけちゃんとした鉢に植えて、他のは庭にばらまいておいた。運が良ければ成長するだろう。まあ、この芽もちゃんと育つのかは怪しいが……。夏には葉挿しが向かないというのは本当なんだなぁ……。

●最近の戦利品。
 『あまんちゅ!』第11巻(天野こずえ)。
 合宿で沖縄へ行った訳だけど、さすがに風景が綺麗ですな。そして何故か付いてきているぴかり祖父。沖縄の海に潜っていたらガチでジュゴンと誤認されそうだ。つか、カヤックに乗ってほぼ沈んでいたのには吹いた(笑)。重量制限150kgでも沈むって事はそれ以上体重があるのか……。
 そういえばこの作品で「マングローブは川辺の木の総称」って事を知ったのだけど、何週間か前にもテレビでそう紹介していたっけ。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショップ委託中の本まとめ。 | トップ | 今日のつぶやき-ようこそ連... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。