江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近はサボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-月の涙。

2017年03月20日 22時51分21秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●月の涙。
 『リトルウィッチアカデミア』の11話は、2クール目への伏線をばらまいた感じですなぁ。なにやら「七つの言の葉」を蘇らせると、シャイニーロッドの真の力が解放されるって感じだけど、なにその『ドラゴンボール』的な物?(笑) で、アッコは二つめを蘇らせたけれど、あと五つとは先が長いなぁ……。
 ところで、月の十字傷みたいなのはなんなの? 月に何か秘密が隠されているのかしらねぇ……? 巨大ガンメンが眠っているとか? あるいは魔女が封印されているとか?

●空飛ぶ円盤。
 『政宗くんのリベンジ』の11話は、委員長の演技指導に笑った。灰皿を投げつけるって蜷川幸雄か!?(笑) あと月影先生の真似とか、田所あずさの演技幅の広さにちょっと驚いている。アダルトな感じの声もいいな……。
 それと、小十郎が「女の子ってどうしてこうおっかないんだろう」とか言うから、ついにBLに目覚めるのか?と思ったら、寧子に惚れるのか。これは意外な組み合わせだなぁ。

●アキバ事変。
 『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』の11話は、相変わらずステージの振り付けが無表情だったりしてシュールだな……。なんにしても、政府の介入によってアイドル活動が邪魔される展開は『アイドル事変』を連想したわ。
 ところで、まとめの双子キャラみたいのが出てきたけれど、被っている仮面で『武装少女マキャヴェリズム』を思い出した。来月から放送開始ですね。

●植物大移動。
 様子見していた「虹の玉」だけど、結局下の方から葉が枯れてきたので、急遽カット苗にして再生をはかる事に。丁度茎から根が出た状態だったので、すぐ植え替えられるしな。ついでにまだちゃんと植え替えていなかったカット苗達と一緒に寄せ植えしました。他にも「青鎖竜」の残り2本の内の片割れも怪しいので、これもカット。これが午前中の話。
 そして、午後からは「ゴーラム」の葉が落ちたり、熱にやられた「サブコリンボサ」の葉が先端から枯れてきたりしたので(問題が無い葉の枯れ方だと全体が萎んでいく)、やはりもっと環境の良い鉢へ植え替える事にした(枯れそうな葉を完全に枯れる前に切り取って、ここから芽が出ないか試したいし)。まあ、株が弱っている時にやるのはあまり良くないけれど、今のすぐ熱くなる鉢だと管理しにくいしな……。最悪駄目になっても、100円くらいで買ってきた物なので諦めもつく……。
 ただ、手持ちの鉢が足りなかったので、「般若」と「竜玉」だけそのまま放置。なんかホームセンターや園芸店では2号サイズくらいの小さな鉢ってあまり売っていないんだよなぁ……。何故か大抵4号くらいからしか置いてなくて、それだとちょっとデカイ。
 
●最近の戦利品。
 『幼女戦記』第3巻(原作・カルロ・ゼン、漫画・東條チカ)。
 内容についてはとっくにアニメに追い抜かれてしまい、まだ大学の辺りをウロチョロしています。しかしそれだけに、指揮官ではないデグさんがちょっと初々しく感じる(つーか、相変わらず漫画版はちゃんと女の子していて可愛い)。
 また、大戦から40年後のエピソードが番外編的に入っているので、、戦いの行方については多少分かります(デグさん達は直接登場する事はないけれどね)。そうか、デグさんは機密扱いになっていて、歴史の表舞台には登場していないのね……。まあ、あんな幼女が強いって誰も信じないだろうし、戦場に出していた事が人道的にマズイから隠さざるを得ないというのもあるのでしょうねぇ……。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-3月の最終回。 | トップ | 今日のつぶやき-悪魔、北へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。