江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-ロボと魔法の世界。

2017年07月04日 23時03分11秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ロボと魔法の世界。
 『ナイツ&マジック』の1話は、タイトルだけを聞くと古典RPGの『マイト・アンド・マジック』を思い出す。しかし実際には巨大ロボット物+ファンタジーという事で、どちらかというと『聖刻1092』という小説シリーズを連想しました。あと、漫画だと『覇王大系リューナイト』とか。
 でも、それらの作品と決定的な違いは、異世界転生物という事でしょうか。生まれ変わって子供からやり直すというのは『幼女戦記』でもありましたが、こちらは途中まで前世の記憶を忘れていたっぽいですね。最近は転生直後から前世の記憶があるパターンが多いので、その辺はちょっと新鮮。つか、前世はいくらロボ好きだからって、偽物の代名詞的な「ガンガル」っぽいプラモまで買うなよ(笑)。
 あと、ショタの可愛さはここ最近ではトップクラスか。しかも「我が名はめぐみん!」とか言いそうな声いいよね……(笑)。ともかくかなり期待できる感じですね。単なるロボバトル物というだけではなく、カスタマイズして自分だけの専用機を作ろうという要素も結構楽しみだ。それにロボが錆びや傷だらけで、長年使い込まれている感じなのは重厚感が増して実に良いですなぁ。
 ところで、今晩からBS11でも放送開始だけど、第1話を2回連続で放送って正気か!?(笑) コメンタリー方式で解説とか入るっぽいけれど、音声切り替えとか出来るのかしら。既にAT-X版の録画はあるんだけど、画質が悪いからBSでも録画したいんだよなぁ。でも、通常放送の時は裏の『正解するカド』の最終回を録画するから、2回目の方で普通の音声があるのなら、そっちの方も録画したい……。

●不倫は文化。
 『恋と嘘』の1話は、政府に結婚相手が強制的に決められる世界観なのか。なんだかエロマンガの設定っぽいな(笑)。まあ私の周囲でも、お見合い後に再び会ったのが結婚式当日という、相手の事を殆ど知らない状態での結婚生活でも上手く行っているという例を知っているから、恋愛を前提にしない結婚が全く駄目とまでは言わないというか、恋愛結婚にはさほど幻想を持っていないんだけど、それでも拒否権が無いのはさすがにディストピア的だと感じるなぁ。
 なんにしても、この社会システムだと不倫が横行していそう……。実際、話の展開もそれに近い感じのようだし……。つか、結婚相手の通知メールにバグがあったり、夜中に外出している主人公の所へ、職員がわざわざ直接通知を届けに来たりと、何か胡散臭い物を感じますなぁ。もしかして金の力とかで結婚相手の関係者が無理矢理ねじ込んだとかいう展開もあるのだろうか……。
 それにしても濃厚なキスシーンにはちっょと驚いた。そんなエロい事をやりそうな絵柄でもないから余計に。今後、もっと過激な描写があったりするのか?
 あと、エンドカードは『天才柳沢教授の生活』の教授、何してるのwwwwwww。

●最近の戦利品。
 『ジャンプSQ.』8月号。
・双星の陰陽師-紅緒編は増刊で連載するのかよ……。本誌連載だけでは話が全部把握できないのはちょっと……。
・活劇刀剣乱舞-津田穂波による新連載。アニメ版のコミカライズで、話の内容も大筋は1話と殆ど同じという感じ?
・大正処女御伽噺-ユヅママエロいな……。
・大森サティスファクション-最終回。ページを余らせるなよ(笑)。
・有害指定同級生-くろはによる新連載。美少女だけど言動が変態的な同級生に、真面目系な少女がツッコミをいれるギャグですな。つか、大人の玩具をハッキリ描くなよ(笑)。『To LOVEるダークネス』ですら、背景の中にこっそり描いただけなのに……。
・ハッピィミリィ-最終回。正直寂しい。単行本では小学生くらいになったミリィをちょっと描いて欲しいなぁ。大学生みたいになっていそう(笑)。
・伝説の勇者の婚活-最終回。やはり義妹エンドか。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-生徒名簿を... | トップ | 今日のつぶやき-手洗いはア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ゆうてい)
2017-07-05 06:55:44
聖刻1092シリーズが懐かしい。20年前位に読んでいたのだが完結したのだろうか?ラノベは唐突に読むのを止めてしまったから、完結まで読んでいないのが結構有ります。富士見ファンタジア文庫だとオーフェンとかヤマモト・ヨーコとか、スニーカー文庫だとルナルサーガ、ジャンプノベルだとジハードとか⁉️
Unknown (江戸まさひろ)
2017-07-05 13:39:38
ゆうてい 様

>富士見ファンタジア文庫だとオーフェンとかヤマモト・ヨーコとか、スニーカー文庫だとルナルサーガ、ジャンプノベルだとジハードとか⁉️
私もその辺は最終巻の記憶が無いので、読んでいないのかもですねぇ……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事