江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-心に闇を飼う男。

2018年02月12日 23時38分19秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●心に闇を飼う男。
 『刻刻』の6話は、兄貴……正当防衛とはいえ、襲ってきた男を殺めちゃったのか……。これは元の世界に戻っても普通に暮らせないだろ……。まあ、そもそも家に遺体とか色々あるのだから、家族で夜逃げ不可避の状況だが。実際の所、これって事後処理はどうするのだ? 正直に警察へ通報したとして、家族が誰1人お咎め無しって事は有り得ないような気がするし、止界術を利用して隠蔽でもするのだろうか?
 あと、翔子さんがどんなに殺意をこめても管理人を呼び出せなかったのに、親父が一瞬で呼び出せたのには吹いた(笑)。一体どんだけ心に闇を抱えているんだよ……。むしろ今までよく犯罪とかに手を染めてなかったものだ……。

●草食のススメ。
 『三ツ星カラーズ』の6話は、確かに子供って食べられる雑草を試そうとしたりするよね。私も子供の頃にどの草が食べられるのか試した事があるわ。今思うと衛生的に問題があるし、毒草を口にしていたらヤバかっただろうけれど、当時はそんな事を一切考えなかったのだから、本当に怖い物知らずだった……。なお、苔は土の味がした。うん、カラーズは火を通しただけまだマシだ。でもタンポポはあく抜きしないと駄目だぞ。
 あと、結衣は琴葉の「ゲームは下手の横好き」という弱点を容赦なく抉る辺り、意外と空気を読まないのな(笑)。逆にさっちゃんは「さすがにそれを言っちゃマズイだろう」という所は心得ていて、意外と空気は読んでいるっぽい。

●好きなように食べればいい。
 こちらでもようやく『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』のドラマ版が放送になりました。この作品は以前NHKでもアニメ版が放送していたけれど、ドラマ版も内容は大体同じ感じ。
 とにかく料理の食べ方に色々とこだわりを持つ者の話なので、観ていて「面倒臭い奴だなぁ」と思ったタイミングで、作中でも「この人面倒臭い」とか言われていて吹いた(笑)。狙ってやっているのなら上手いわ。
 ちなみに目玉焼きの黄身の食べ方については、私もアニメ版の影響で最後に食べるようになってしまった。実際の所、皿を汚すのもあんまり好きではないし、付け合わせと絡めるのもそこまで美味しいとは思わないので……。

●丸坊主。
 水栽培で育てていた「カランコエ」だけど、日当たりの悪い場所に置いていたら、ヒョロヒョロと長く伸びるだけならまだしも、葉にカビが生えるようになってしまった。これについては濡れティッシュで拭き取って対応していたのだが、結局すぐにまた生えてくるので株の大部分が菌に感染している感じだなぁ。
 つか、これがうどんこ病というやつか。どうやら高温と乾燥が原因らしく、日当たりの悪さは関係無いようだ。いずれにしても、これは感染が広がるタイプだから、カビが生えた葉は切り取った方が良さそう。
 そんな訳で、葉っぱどころか茎までバッサリ切ってほぼ丸坊主状態にしました。「ほぼ」というのは、以前にも症状が酷い茎を切ったのだけど、そこから新たに生えた脇芽は未だに綺麗で、カビが生えてくる気配が無かった為。で、今回切った茎からも新たに脇芽が出れば健康な状態で復活する筈……。
 それでも駄目なら薬を使うか。幸いハダニ対策用に買ったのが効果があるらしいし……と、切った後に気付いて手遅れ。まあ、うどんこ病は同系統の植物に感染する特徴があるらしいので、念のために他のベンケイソウ科の株にも噴霧しておくとしよう。

●最近の戦利品。
 『ダストボックス2.5』第2巻(高津カリノ)。
 声優4コマ第2弾。声優といえば、今回登場したキャバ嬢系漫画家キャラの声が喜多村英梨で脳内再生される……。まあ『WORKING!!』の方にも出演していたし、もしもアニメ化したら有り得るキャスティングでしょうな。
 あと、マネージャーを雇う話になった所で、これは問題児が増えるパターンでは……と思っていたら、案の定だった。いい人なんだろうけれど、基本ポンコツっぽいんだよなぁ……(笑)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-私はこれで... | トップ | 今日のつぶやき-踏み台師匠。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草食のススメ 感想 (ゆうてい)
2018-03-31 00:06:09
>私も子供の頃にどの草が食べられるのか試した事があるわ

私も登下校中に花の蜜を吸っていました。甘かった記憶があります。

>結衣は琴葉の「ゲームは下手の横好き」という弱点を容赦なく抉る辺り、意外と空気を読まないのな(笑)

悪戯が控え目になってから楽しめるようになり、不憫な結衣がヤバイ琴葉にやり返すようになってからどハマりしました。このまま順調に天然毒舌キャラとして成長して欲しい(笑)。
Unknown (江戸まさひろ)
2018-03-31 01:02:33
ゆうてい 様

>私も登下校中に花の蜜を吸っていました。甘かった記憶があります。
サルビアとかは人気でしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事