江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-建立!桜池ファミリア。

2017年05月05日 22時53分30秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●建立!桜池ファミリア。
 『サクラクエスト』の5話は、100年かけて伝統工芸の木彫りで町を飾り立てていくという壮大な計画が始まったけれど、気の長い話ではありますねぇ。ただ、これは伝統工芸品だけではなく、町自体を残していく為の計画でもあると思うので、それくらいの長期計画のヴィジョンは必要なのかもしれないけれどね。なんにしても、国王の働きぶりがなかなか板についてきたので、今後に期待が持てそうですな。
 それにしても、あの外人さんはそれなりに有名な絵描きだったのか。一体どういう理由でこの土地に来たのだろうか……。
 あと、早苗さんはすっぴんでダラけている時の方が可愛いな……。化粧すると10歳くらい老けて見えるねん……。

●かつてのラスボス。
 『リルリルフェアリル~魔法の鏡~』の5話は、アンチューサ先生がすっかり浄化されちゃって……。闇魔法の担当なのに、黒さとかを全く感じさせない優しい先生キャラに困惑ですわ(笑)。もう、前シリーズまでのラスボスっぷりが嘘のようだ。よくぞここまで更正したなぁ。
 一方、もう一人の闇魔法の先生は、思っていたほど「闇」って感じではなかったけれど、まさかのアンチューサのおっかけかよ……。別の意味で闇属性だわ……(笑)。

●丁度良い塩梅。
 今日はうっすらと曇りつつも、適度に明るいという、鉢植えには丁度良い感じの天気でした。気温が上がり過ぎないので、窓を開けて温度を下げたり、吹き込んでくる風の対策をしたりする必要がないので楽。
 つか、昨日・一昨日のような窓際の温度が40度くらいになると管理が難しくなるから、今からこれでは夏場の暑さを乗り越えられない鉢植えが出てきそうで怖い……。現時点で既に水をあげるタイミングに悩んでいるからなぁ。気温が高いと当然水分を失うので、頻繁に水をあげる必要がある場合もあるんだけど、一方で暑過ぎると休眠状態になる品種もあるので、水をあげ過ぎると腐るという……。
 なお、現在育てている鉢植えは大小合わせると31個。サボテンや多肉植物は100円くらいの安価でも買えるから、コレクションし始めると止まらなくなるな……。しかし、予想外に大きくなって扱いに困る場合もある。寄せ植えの脇役的存在だと思っていた「グリーンペット」が、「ガジュマル」の木の背丈を超えそうなほど育って困惑している(笑)。寄せ植えに使うには若干邪魔な背丈だが、しかし単独で植えるにはなんか地味だという……。そのうち同種同士でまとめるか。

●最近の戦利品。
 『ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー』第2巻。
 この巻ではカチューシャが大きくなったり(常人の範囲)、ノンナが大きくなったり(巨人級)、秋山殿が大きくなったり(最早怪獣)。でも、ノンナは怖いけれど、それよりも大きなゆかりんは可愛いという不思議(笑)。あと、サンダース大学付属高校色に染まった西さんがエロかったです。
 ところで執筆陣の中に「殆ど死んでいる」さんが参加しているけれど、『涼宮ハルヒの憂鬱』の同人誌とかでよく見ていた人が載っているのはなんだか感慨深いな。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-発表! 私... | トップ | 今日のつぶやき-フレンズプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。