江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-アニメ派VS原作派。

2017年10月19日 23時08分05秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●アニメ派VS原作派。
 『アニメガタリズ』の2話は、ハルヒみたいにバニーガール姿でチラシ配りをしていたけれど、あのBGMは大丈夫なのか?wwww あと、こっちでは先生に怒られないんだ? でも、ラストで部室使用の無期限禁止を通告されていたのはそれが原因かしら?
 それにしても有栖と美子は相性が悪いなぁ。同じ作品が好きな者同士でも、アニメと原作の些細な(本人的には大きな)違いに対する認識の差で言い争ったりするし。でも「アニメでカットされた部分があるから、話が分かりにくいと感じたのなら原作を読め」というのは、気持ちは分からないでもないけれど、やはりアニメ本編でちゃんと分かるようになっていないと作品としては不完全だし、そこに批判が生じるのも仕方がないかと。
 まあ、どっちが間違っているという話でもないけれど、認識に差異がある以上はどちらかが折れないと喧嘩してしまうというのは当然の話で、お互いに好きな物だからこそ譲れないというのが厄介ですな。結局、未乃愛が間に入る事でなんとかやっていける感じだけれど、仲裁役がいなくても仲良く出来る日は来るのだろうか。
 あと、あの謎の猫先輩の正体についてはまだ明らかになっていないけれど、普通に付き合っている未乃愛のメンタルもなかなか常人離れしているなぁ。つか、背景で水槽に入ったりとか遊び過ぎ(笑)。それと、誰かに猫先輩との会話を聞かれていたみたいだけど、これが今後どう物語に影響するのだろうか……。

●お姫様はドラゴンに攫われるもの。
 『魔法使いの嫁』の2話は、ファンタジー要素を織り交ぜつつまったりと魔法使いの修行をする日常路線になるのかと思っていたら、いきなりドラゴンに攫われて急展開。意外と激しい内容なのかな。それと、エインズワースは人間の顔も作れるようだけど、神父がその顔のモデルなの?
 ところで、家事を取り仕切っている「シルキー」って妖精が登場しているけれど、似た名前の「セルキー」というのもアイルランドやスコットランドの伝承に出てきます。まあ、あっちはアザラシの皮を被った海の妖精ですけどね。なお、似たようなの(ローカルで呼び方が違うだけの同種?)に「ローン」というのも存在する。

●初霜と初パックリ。
 今朝はついに霜が降りたけれど、その所為で庭の「カランコエ」と「春萌」はダメージを受けていますなぁ。でも、「星の王子」、「赤鬼城」、「グリーンペット」はまだ大丈夫な感じ。これなら越冬も可能なのかしら?
 そして寒くなると空気も乾燥していく訳ですが、その所為で唇が割れてしまった。私はリップクリームを使うと唇がかぶれる体質なので、今年も放置するしかないかのぉ……。いろんな種類のリップクリームを買って、体質に合うのを探すのもメンドイというか、体質に合わなかった場合に捨てるのも勿体なくて忍びないしのぉ……。

●最近の戦利品。
 『流香魔魅の杞憂』第1巻(奥瀬サキ)。
 時間軸はよく分からないけれど、『低俗霊狩り』の続編? 魔魅以外の登場人物は一新されていて、1話完結で霊関係の事件を解決するという内容になっていますね。ノリとしては初期の頃に近いのだろうか。百合もあるし。でも、魔魅さんの方は百合ネタにはあまりがっつかなくなった感じ。かつてその手のAVを観ていたりした彼女は何処に……。
 ところで『火閻魔人』の続きまだー?



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-隣の鳥は青い。 | トップ | 今日のつぶやき-恋敵は女子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメガタリズ感想 (ゆうてい)
2017-12-15 13:37:36
>アニメでカットされた部分があるから、話が分かりにくいと感じたのなら原作を読め

私も原作厨なので同意見かなぁ^^;。ただ原作とアニメは別物、原作は原作者の物、アニメは製作委員会の物として割り切れば良いだけのような気がします。もうひとつ、けいおん!はアニメは傑作だけど、現作はつまらないという風潮が有りますが、私は原作の方が大好きです。アニメで作品を知ったんですけどね。
Unknown (江戸まさひろ)
2017-12-15 23:33:50
ゆうてい 様

>けいおん!はアニメは傑作だけど、現作はつまらないという風潮が有りますが、
大学編ならその意見も仕方がない気もしますが、基本的には原作も面白いと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事