江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-リレー小説。

2017年01月30日 23時06分06秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●リレー小説。
 『リトルウィッチアカデミア』の4話は、小説の発売イベントへ行く話だったけれど、作者が何回も代替わりしていて、次の作者を無理矢理押しつけられそうになるというのは、なんだかホラーでもありそうな話だなぁ(で、次の作者が見つかるまで辞められない……とか)。まあそれはともかく、実際に作者が代替わりしながら続いているシリーズって確かあったような……。でも、作者を引き継ぐとしたら、それは物凄いプレッシャーだろうなぁ。事実、アナベルが作者を辞めたがっていたのも、そういう要素もあるのだと思う。彼女の事を批判していたのは、前代までの作風のファンだったりするのだろうしね。
 あと、アナベルがロッテに指摘されて初めて自分が描いた作品内容の真の意味に気付くというのがあったけれど、これは実際にありますね。私も小説を描いていて、後々になって「ああ、これはそういう事だったんだ」と気付く事があるし、頭の中で曖昧だった事柄が文章として描く事によって整理されて答えに繋がるという効果があるようだ。

●押して駄目なら。
 引いてみな……で、なびいてしまう愛姫お嬢様マジチョロイ。そんな『政宗くんのリベンジ』の4話だけど、政宗の少女漫画のシチュエーションはリアルでやられるとマジキモいです(笑)。まぁ、その後のあえて突き放す作戦は功を奏したけれど、ここに来て新ヒロイン登場でまた人間関係がややこしい事に……。どうやら政宗の事を昔から知っている娘のようだけど、一体どんな関係があるのだろうか……。
 それにしても、提供の愛姫百面相はなんなん?(笑) あんな表情集な提供は初めて見たわ。

●日ham。
 『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』の4話は、アマチュア無線の話だったけれど、毎回マニアックな所を攻めてくるなぁ。というか、今回の電波遮断ネタはその昔実在した信仰宗教団体を連想してしてなんかヤバイ。つか、『平成生まれは「アルミ箔」の事を「アルミホイル」と呼んでいる』みたいな事を作中で言っていたけれど、そういうものなん?

●昨日と同じ服。
 『クズの本懐』3話は、さすがに同性は本命の代替物としては扱えなかったか。まあ、友達だったからこそ、そういうゲスな関係にはなりたくないというのもあったのかもしれないが。つか、花火さんは普通に麦の事を好きになっているよね? じゃなきゃ、ああも簡単に手でしないだろうし……。いずれにしても、これで今後の百合展開はあまり期待できない感じ?
 あと、生徒の前で元生徒の男とイチャイチャする先生はあかんやろ……。しかも、次の日も同じ服って、完全に朝帰りだし……。そんな人間に本命を取られそうというのもキツイな……。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第9号。
・ワンピース-マムが直接魂を分け与えている物にはブルックの能力も効かないのか。帽子の能力は何なのだろう? あと、三目族の第三の目の真の開眼とは一体……? それと、タマゴ男爵の能力ってそんなのなの!?(笑) 割れる度に進化するって、今までタマゴだったという事は1度も割れた事が無いのか、それともニワトリ伯爵の状態で割れるとタマゴに戻るのか……?
・鬼滅の刃-我慢する妹可愛い。
・ゆらぎ荘の幽奈さん-ついにラッキースケベの描写がリトさんの領域に到達しやがった……!(笑)
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-失敗は若者... | トップ | 今日のつぶやき-RPG的なアニ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-31 00:14:59
>実際に作者が代替わりしながら続いているシリーズって確かあったような…

ドイツの「宇宙英雄ペリー・ローダン」ですね。たしかゲスト含めて30人程度の作家がかかわっていて刊行巻数が2900巻近くまででてます。
日本語翻訳や刊行ペースにおいつかなくて現在は1048巻(日本語翻訳版2巻分を一冊にまとめてるので524巻)分まで翻訳されていますが、原作では30年以上前に刊行されたもの(笑)



ナイトフォールの人間のヒロイン(主人公)とヴァンパイアの本命、人狼の当て馬な構成はステファニー・メイヤーのトワイライトまんま
これにローダンの要素。代替わりの長期連載とそれにともなう超展開を加えた感じか
Unknown (江戸まさひろ)
2017-01-31 01:38:16
Unknown 様

>ドイツの「宇宙英雄ペリー・ローダン」ですね。
ああ、確かそれですね。

>刊行巻数が2900巻近くまででてます。
そんなに!? 調べてみたらこれでも今はギネス認定されていないんですね……。

>日本語翻訳や刊行ペースにおいつかなくて現在は1048巻
日本では完結するかどうか以前に追いつくのも怪しい状態って事ですか……。
Unknown (龍崎海)
2017-01-31 22:52:04
こんにちは、龍崎海です。

>鬼滅の刃
襲わないことを証明されたのだから、妹を傷つけた分は炭次郎が殴り返すぐらいはさせてほしいですね。
鬼じゃなくても切られたりしたら反撃するのは普通のことなわけなのに我慢したわけですし。
Unknown (江戸まさひろ)
2017-01-31 23:43:08
龍崎海 様

>襲わないことを証明されたのだから、妹を傷つけた分は炭次郎が殴り返すぐらいはさせてほしいですね。
それはホントに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。