江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近はサボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-技術の善悪は使う者次第。

2017年05月16日 22時49分49秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●技術の善悪は使う者次第。
 『ゼロから始める魔法の書』の6話は、人々の生活を向上させ、そして魔女の存在を社会に受け入れやすくする為に書いた魔法書が戦いなどに悪用されるとは、ゼロもさぞかし悔しいでしょうなぁ。でも、現実でもあらゆる技術は使い方次第で軍事や犯罪に利用されるし、逆に軍事技術として開発された物が、今では普通に生活には欠かせない物として使われている場合もあるしで、結局使い方次第だから技術そのものには罪は無いんだよね(考案者の罪は目的にもよるだろうが)。
 そういう意味では、ゼロの魔術師団はその魔術書の運用に失敗しているから罪があると言えますな。そりゃあ、内部の危険分子を処断するのではなく、ただ放逐するだけでは、犯罪者に自由と大量破壊兵器を与えるような物だものなぁ……。そこはせめて魔法は使えないようにしてから放逐しないと……。そういう厳格な対応を怠った結果、一般人に被害が及んで魔女狩りを誘発させたのも仕方がない部分はあるなぁ。
 それにしても、食事の時間だからバトルを中断って、オイ!?(笑)

●ハニトラ!
 『武装少女マキャヴェリズム』の6話は、納村がさとりの罠にはまってしまい、輪やメアリ達と分断させられてしまうという……。ああいう女性問題を使った罠は政治家とかにもよく仕掛けられると聞くが、今回のように証拠写真を撮られてしまうと公表されれば社会的に抹殺されかねないし、本当にえげつない攻撃ですわぁ。いや、納村自身がやった寝起きドッキリじみた行為の方が公開されたらやばいような気がするけれどね。歯ブラシを舐めようとするなよ!(笑)
 それにしても、蕨さんが物凄く協力的になっているけれど、単純にデレていない分、対等のパートナーって印象になっていますねぇ。つか、キョーボーの方がデレているのには吹くわ。喘ぐなよ、経産婦熊が!(笑)

●鳥に乗った少女。
 『アイドルタイムプリパラ』の7話だけど、ハシビロコウに乗って空を移動するそふぃって……。しかも途中で落とされて生きているってどういう事なの……? いや、またクラゲモードで風に流されたのだろうけれど。
 それにしても、らぁらもゆいもそふぃの声真似が上手いな。あと、そふぃがレッドフラッシュ(梅干し)を食べて豹変した姿にどん引きするゆいとにのには笑ったわ(笑)。

●冷春。
 日中でも窓際の温度が12度とか寒いんですけどぉ……。まあ、部屋の真ん中ら辺ならば19度はあるんだけど、冬場でもヒーターのおかけで23度を殆ど下回らなかった状態から比べるとやっぱり寒いわ……。
 しかし、つい先日まで、窓際の温度が30度とか記録する状態だったから、ヒーターの電源は切ってしまったのよねぇ……。蓄熱式だから今から電源を入れても温かくなるまでには1日くらいかかるし、しかも明日からは気温が上がり始めるので無意味だという……。

●最近の戦利品。
 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第11巻(谷川ニコ)。
 いや、モテてますよ?(タイトルに対して) なにやら着実に百合ハーレムを築きつつあるもこっちですが、ゆうちゃんも彼氏と別れて更に盤石な状態に。
 しかし、きーちゃんとうっちーという二大ヤンデレを内包したこの人間関係は、いつか血を見そうで怖い(笑)。実際、この2人を会わせたらどうなるんだろうな……。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-闇のゲーム... | トップ | 今日のつぶやき-FAガールは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。