江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-神様はザオリクを唱えた。

2017年08月13日 23時31分32秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●神様はザオリクを唱えた。
 『Re:CREATORS』の17話は、アルタイルのソードファンネルが鉄壁過ぎですな。ロボ2体とも互角とかどんだけだ。これ、正攻法で倒せないな……。
 あと、『閉鎖区』の主人公の能力って、鏡とか反射する物を通して色んな角度から攻撃できるみたいだけど、暗殺向けで完全に悪役っぽい能力だなぁ。弥勒寺の方が真っ向勝負タイプで主役向けだし、それだけに主人公よりも先に現界したのも分かるわ。
 あと、ブリッツの娘が何故か復活していたけれど、これで彼もアルタイル陣営から離反するかな? しかし、被造物を復活させる事が出来るのなら、まみかを復活させた方が戦力になった可能性もあるのでは……。それとも既に復活しているのか? あるいは魂だけの存在として現界して、ひかゆに乗り移って変身するとか。あと、駿河さんは台詞の先読みってジョセフ・ジョースターかよ!?(笑)

●サンドイッチの食べ比べ。
 『異世界食堂』の6話は、どの料理がサンドイッチの具として合うかという談義になつていましたが、結局食べ比べた時の反応の描写がなかったのが残念(あと、焼きおにぎりもな)。まあ、全員が「これも悪くない」という結果にはなったのだろうけれどね。それにしても、アレッタの注文の記憶力凄いな……。つか、もしかして字が書けないから記憶するしかないとか……?
 あと、じゃがバターの話に関しては、「蒸し料理」が「虫料理」に聞こえて仕方がなかった(笑)。リザードマンの人とかが普段食べていそう……。

●嫁をクリエイト。
 『バチカン奇跡調査官』の5話は、悪魔に与えられた千の願いを叶える能力に振り回される話がこれまでの内容とは違っていて面白かった。能力を否定していた時は不幸になり、無意識に理想の女性を創り上げ、それを受け入れたら幸せになるというのは皮肉が効いているなぁ。結局、その能力の由来が悪魔であったとしても、心の持ちようと使い方次第で善にも悪にもなる感じですな。
 それだけに、最初から能力を受け入れて、自身の欲望以外の事にもっと使っていれば、更に多くの人間を幸せに出来たかもしれないのにねぇ。悪魔も本来は善でも悪でもない力を、「悪魔に与えられた」という理由だけで忌避して勝手に苦しんでいた人間の姿を見て笑っていたかもしれませんねぇ……。

●神ました。
 『終物語』の一挙放送は新作だと気付かずに昨日の放送分は見逃したんだけど、今日の分は観た。しかし、最初の30分以上がこれまでのシリーズの総集編ってどうなの? これは昨日やっておくべき内容じゃないの? つか、昨日の分を再放送してくれ。
 まあなんにしても、話はなんか微妙だったような気もするが、八九寺パンツが見えたので良しとする(を)。でも、ちっちゃい忍分が足りなかった……。あと、忍野扇の男の娘説があったけれど、正体がアレだからそういう話が出てきた訳ね。納得。

●この根なんの根。
 なんか「ガジュマル」から気根は一向に生えて来ないのだけど、根本付近の地面から白い根らしき物が出てきているな……。風に飛ばされてきた雑草の種が発根した可能性もあるが、まあ「ガジュマル」の根で間違いないのかな?
 たぶんここ一週間ほど水を多目に与えていたから、地中の酸素が少なくなって、呼吸する為に出てきたのかな? それとも地表辺りの湿度が、根が育つのに充分な物だったので生えてきたのだろうか……。
 実際、葉や幹に霧吹きしても30分くらいで完全に乾いちゃうくらいだから、湿った地面に触れていないと根は育ちにくそうだしなぁ……。気根を出させる為には、もっと雨ざらしにするくらい濡らした方がいいのかしら……。なんにしても、この根がどのような形で育つのか楽しみ。

●最近の戦利品。
 『HUNTER×HUNTER』第34巻(冨樫義博)。
 今巻の内容の大半はヒソカVSクロロですが、その戦いの展開を完全に把握するのは難しいというか、大量の文字を読むのが年配の人間になると辛いというか……。それでも、絵を流し読みしているだけでもなんとなく面白く感じるのはさすが。
 で、今後はヒソカVS旅団全メンバーとなっていくのだけど、これがいつ描かれるのかが問題だな……。最近の連載の流れを見ると、詳細は描写されずに結果だけ描かれて終わりという可能性もあるから困る……。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-天国は無い... | トップ | 今日のつぶやき-委員長家の闇。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo)
2017-08-14 00:51:43
『Re:CREATORS』はどんなトリックか知らないけど、死んだ人間を蘇えらせたと思われたら返って逆鱗に触れそうですね。
娘の命を弄んだとか、『死ぬ』自由すら奪うのかとか。
Unknown (江戸まさひろ)
2017-08-14 23:58:49
popo 様

>娘の命を弄んだとか、『死ぬ』自由すら奪うのかとか。
とはいえ、目の前の娘を無視する訳にもいかないでしょうし、結局は折れるでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事