江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-紅いウエディングドレス。

2017年06月22日 22時54分07秒 | 今日のつぶやき


 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●紅いウエディングドレス。
 ロクでなし魔術講師と禁忌教典の最終話は、血に染まったウェディングドレスでちょっと『キル・ビル』を思いだした。そして結婚式への乱入は『卒業』だな(笑)。
 あと、グレンは敵に操られた一般人を結構な数殺めていたけれど、もう元に戻せないからそうするしかなかったとはいえ、重い決断だなぁ。それでも実行してあえて罪を背負う辺りが彼の凄い所ではあるが。これは大人がだからこそで、未成年の主人公だともっと悩むのだろうな……。でも、結局敵に逃げられているのはまだまだ詰めが甘いか……。つか、天使の塵ってなにその『シティーハンター』のエンジェルダスト?(笑)

●集う戦士達。
 『GRANBLUE FANTASY』12話は、色んなキャラが出てきてちょっとお祭り感がありましたね。正直、ゲームの方を未プレイだと何がなにやらだったけれど、それでもなんとなく楽しかったから良し。
 つか、「いい最終回だった」と思ったらまだ続くのか。今回の内容でも割と綺麗にまとまっていたと思うんだけど、次回は何をやるのだろう?

●あいぽん。
 中古で100円だったから野中藍のベストアルバムを買ってみた。

     
 本当は豊崎愛生のを買うつもりだったのだけど、隣にあったのをうっかり。ほ、ほら、「あき」と「あい」で似てるし(漢字表記では?)。
 で、いざ聴いてみると、『ぱにぽにだっしゅ!』や『魔法先生ネギま!』で彼女の歌を聴いた事はあるけれど、こんな微妙な感じだったか……?という印象。ちょっと無理して歌っているような……。
 ただ、それも4曲目までで、5曲目からは問題なく聴けるようになった。4曲目までは収録が古い時代でまだ歌唱力が未熟だったのか、それとも5曲目の収録からは音声加工の技術が上がったのか、あるいは私の耳が慣れたのかは謎だが、本当に5曲目からは割と最後まで楽しく聴く事が出来ました。元気になれる感じではあるな。

●葉っぱ分離。
 徒長してひょろ長くなったのをカットした「春萌」。その本体から新たに生えてきた新芽は残っていた葉っぱの付け根から生えて来たんだけど、その葉は新芽が成長するにつれて本体から外れていき、今や完全に新芽の茎に付随する葉になっていますねぇ。
 まあ、あのまま本体に付いていたら新芽の成長にとっては邪魔になったのかもしれないけれど、まさかこんな風に自力で外れるとは思っていなかったわ。う~ん、まさに生命の神秘。なんにしても、植物の生命活動システムの完成度の凄さは軽く引くレベルですよ(笑)。

●最近の戦利品。
 『UQ HOLDER!』第13巻(赤松 健)。
 冒頭の方は『ネギま!』のダイジェストって感じですな。で、なんか懐かしい感じになっていたところで、造物主乱入。
 その名はヨルダ・バオト。モデルはグノーシス主義における造物主ヤルダバオトですね。彼は造物主ではあるのだけど偽物の神であり、だからこそこの世界は不完全で苦しみに満ち溢れている……とかいう考え方だったかな。
 それをモデルにしているのだからこっちの造物主もロクでもない存在ではあるのだろうけれど、ネギに取り憑いている所為で簡単に倒せないのが厄介な所ですねぇ。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-アイドル勇... | トップ | 今日のつぶやき-建国祭のド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。