江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-科学と伝統工芸の融合。

2017年04月28日 23時15分12秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●科学と伝統工芸の融合。
 ……ならず。そんな『サクラクエスト』の4話だけど、伝統工芸で新たな展開を考えたものの、伝統を重んじる者達から反発を受けて頓挫するという……。でも、伝統はそのままで、そこから派生する物があっていいと思うのだけどねぇ。「それはそれ、これはこれ」ってな具合にね。
 つか、あのパワードスーツとかの発明品の方を売り出した方が絶対に良くないか?(笑) あの地蔵の自販機も別に外装が彫り物じゃなくても、別の何かで作ってもいい筈だし。伝統工芸を盛り上げる事にこだわって、「町おこし」という目的を見失っているような……。
 あと、早苗の「休みの日は疲れて一日中ベッドの中」とか、他人事とは思えねぇ……。私も休日には18時間くらい眠っていた事があるわ。そして、「他に代わりがいない唯一無二。自分にしかできない仕事」ってのは憧れるよね。こんなの自分じゃなくても誰かがやるじゃん……とか思い始めたら遣り甲斐は全く無くなっちゃうし、惰性で好きでもない事をやるのは本当にキツイ。
 とはいえ、「自分にしかできない」という意識が強すぎると、以前の早苗さんみたいに健康とか色んな物を犠牲にしちゃうから、そういう意味ではあの彫り師の人ももうちょっと視野を広げてね柔軟になった方がいいんじゃないかな……とは思う。結局、その伝統を途絶えさせようとしているのは、その保守的で頑なな態度でしょ。

●ここたま展開。
 『リルリルフェアリル~魔法の鏡~』の4話は、フェアリルを学校に連れてくると騒動になってしまうというのは、『ヒミツのここたま』とかでも見た展開ですな。まあ、人間じゃない存在に常識的な行動を求めて仕方がないが、何も悪い事をしていないのに被害を被る人間は可哀想ではある(まあ、タイミングと運は悪かったかもしれんが)。給食のデザートを床にぶちまけるとか、クラスメイトの全員を敵にまわして苛められるようになってもおかしくないぞ……。
 ところで給食のデザート的なメニューと言うと、私はフルーツポンチくらいしか記憶に残ってないな……。もしかしたらプリンとかゼリーのような物も出ていたのかもしれないけれど、ちょっと記憶が定かではない。

●表裏一体。
 葉挿しした「サブコリンボサ」の葉だけど、根の下から本格的に芽が生えて来たので、葉を裏返す事にした。既に根が土に根付いている状態なので、ちょっと捻れてしまったけれど、最悪根が切れたとしても新たに生えてくるだろ……と。そしてもう1枚は、上下双方から生えてきている感じになっているので、ひっくり返す訳にもいかず、葉の下の片側に石を入れて斜めに立て掛けるようにした。この状態でどう成長するのかはちょっと未知数ではあるがな……。
 なんにしても、何故こんな上下を間違えて生えるような事になったのか……。ちょっとしなびていたり、傷付いていたりした葉を使った所為で正常な成長が出来なかったのか、それとも根や芽が生えてくる部分の下に空間があった所為で、下側にも光が当たって上下を勘違いしてしまったのか……。いずれにしても、重力とかを感知する能力は無いという事かな。

●最近の戦利品。
 『つぐもも』第19巻(浜田よしかづ)。
 冒頭ではアニメ化について語っていますが、やはり光だらけで画面が見えなくなるというのは誰でも予想するよね(笑)。でも、実際のアニメは極力不自然な光は使わないようにして頑張っている印象。
 あと、本編は団体戦の最中で、主人公の出番があまりありません。どちらかというとサブキャラ同士のバトルがメインなので、それらのキャラに特に思い入れの無い人はちょっと退屈かもですねぇ。まあ、それでもしっかりとエロ展開は入れてくれるけれどね(笑)。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする