読谷村立喜名小学校・幼稚園

花と緑と野鳥の住む学校

運動と音楽

2017-07-14 08:21:03 | 体育の時間
閲覧ありがとうございます

夏休みまでの残りの登校日数が3日となりました。あっという間に1学期も終了となりそうです。



今朝も楽しく「鬼遊び」





元気に運動しています




「喜名スポ!」ですが、開始時刻は7時35分から

5分間のウォーミングアップの後に「鬼遊び」をしています。いわゆる「泥警(ドロケイ)」「助け鬼」形式です。
鬼につかまった子は赤いコーンに連なり、仲間の助けを待っています。



終了時刻の7時50分の3分前には「助ける」ことができなくなり、鬼が優位なルールに変更し、逃げる側は捕まると即終了となるので必死で逃げていますwww





逃げながらも笑顔があふれています。


体育館を開けるとすぐに音楽を流しているのですが、音楽を掛けるだけで心がほぐれるのか、自然に体を動かし出します。

最近は、流れている音楽に興味を持っている子が
「この曲好き-。」とか
「この曲だれの曲??」とか話題にもしています。






ちなみに7月はこのアルバムから流しています。ノリノリです





話は変わりまして・・・。

夏休みまであとわずかですが


今週の月曜日には「情報モラル」についての講話がありました。低学年と高学年に分かれてお話を聞きました。




超高度情報化社会。親が知らない間に・・・ということも少なくない事例のようです。




パソコンやスマートフォン、携帯電話、ゲーム機…子ども達が大好きなツールの向こう側にはそれを悪用する大人がいることを親子で気をつけていかないといけませんね。

お子さんからどんな話があったか聞いてみて下さい。




暑ーいですが、せっかくの夏!外に出かけて親子で運動してみるのもいかがでしょうか?熱中症に気をつけてよい週末を!!





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み目前!! | トップ | まなび通信No.2 »
最近の画像もっと見る