静かに、確かに、高らかに。

2008年08月23日 11時41分30秒 | いつものふっき~
人生が動き出す瞬間があるとすれば、それっていうのは今週、
つまり、8月16日~8月22日の1週間なのではないか、なんて思ってみたりする。
そんな大げさな話でなくとも、
あぁ、こうしておれは、どうにかこうにか生きていかれる、
つまりそれは、そうか、そういうことなのか、みたいな瞬間。

8月15日、東京に行ったのでありますが、友人と会うため大宮に。
意外と都会で、意外と田舎の雰囲気が、あぁ、さいたま…いや、埼玉だな、なんて思う。
東京の友人宅に泊めてもらい、試験をこなして、バスで帰岐。

新宿駅新南口15時20分発。
多治見駅南口21時16分着。

地元でも試験をこなし、高校時代の友人に会う。
1次試験を突破し、共に、この日を迎えられたっていうことが、うれしい。
ね、他にも何人か、報告いただいています☆

岐阜県の試験は1次2次合わせて細かく分けると11種類。
それだけ、選考にさまざまな趣向が凝らされていて、楽しかったです

つまり、2次試験に受かっていても受からなくても、それは、まぁ、いいか。
受かれば幸運、受からねば不運。
それっくらい、もう自分のやれることはやりきった、という感想。
なんなんだ、この自信は!というくらいの楽観。
だって、民間企業を何社受けたっけ?
そのとき、何人の面接官から、

「君は先生をやった方がいいよ」

と言われたんだっけ。
うん、面接官、やっぱり見る目があるよ。

これほどまでに「使命感」みたいなものを実感するのは初めてだ。
だから、10月の結果発表を、穏やかな気持ちで待ってみたいと思います

  さて、ついに買ってしまいました。
  BとABとAはあるのにOは何故ないんだ?
  と、若干いらいらしていたんですが、
  ないならそれで結構ですよ興味無いし。
  と割り切って、発売のニュースを見て、書店を5軒。
  いや、3軒くらいか。
  話のサイズが1.5倍…うん、まさにおれ。

  これ、当たり過ぎです。
  いやー、ほんと、先入観とか抜きに、おれやん!

  ・旅先で、知らない街をフラフラするのが好き。
  ・信じられない距離をチャリ通したことある。
  ・もうそれ「通」じゃない。軽く旅。

  

ところで、ぼく、実はO型なんですよ。
あ、知ってるって?
「ブログ読むだけでO型だってわかるからね。まず投稿頻度とか」
って言われてる始末。

『O型自分の説明書』

ならぬ、

『O型自分の証明書』

ですね、まさにこれは。うむ

うつくしま、ふくしま。

2008年08月11日 12時30分55秒 | 旅するふっき~

前回の日記ではいやに病んでいましたが、
この季節になると、その鬱憤を晴らすかの如く、旅に出るのが常です。

ということで、福島県を旅してきました。

たくさん書いても安っぽくなってしまうので、感動は短めに。

新潟県魚沼市から国道を走って行ったんですが、
標識に「福島方面」の大雑把な文字があらわれて、
ついに只見町に突入したのが先週の月曜日のことでした。

会津若松では白虎隊の歴史を伝える鶴ヶ城を見物したり、
猪苗代湖のひろびろとした景色に見とれたり、
郡山の都会ぶりに思わず県庁はここじゃないよな、と思ったり、
福島空港があんな山の中にあるとは知らずに驚いたり、
そもそも福島に空港があることに驚いたり、
49を会津から中通り、浜通りに走りぬけると気持ちいいことを知ったり、
福島の方言がこんなに心を落ち着かせるんだと知ったり、

とにかく充実の、
うつくしまふくしまでした。

その足で東京に下って、友達と飲んだり遊んだりしました。
まー、横浜中華街まで車で向かってしまうという強行プランも実行。

多磨霊園、唐木田、柿生、青葉台、鴨居、小机、新横浜…。
車じゃぜったい来なさそうなところも、岐阜ナンバーのMOVEが駆け抜けました。
ららぽーとも初体験できたし。

んで、中華街では2,480円で食べ放題(時間無制限)。
えびちり、えびのマヨネーズあえ、北京ダック、ピータン…
もう何皿注文したかわからないですが、圧倒的な食欲に支えられて満腹。
最高でした。

鎌倉の海、関東の夏。

いまできること、すべきこと。
優先順位をつけるなら、おれは決して間違っちゃいないから。
そういう人生も応援できる、
そういう人生を、応援できる人でありたい。

山と、海と、街と、里に、元気とやる気をもらって、いざ、人生の山場へ出陣