自然教育実習

2006年06月25日 21時18分21秒 | 教育とふっき~
  土曜日曜と、自然教育実習という、
  大学の集中講義をこなしてきました。
  志賀高原という有名避暑地にある、
  大学の施設で宿泊研修だったのですが

  ① 寒かったです。
  下界(長野市)では考えられない冷え込み。
  夜は外で寝たら凍死確実です。

  ② 険しかったです。
  写真のような小径は序の口。
  急傾斜や道なき道で、坊寺山という山に登山。

  ③ 美しかったです。
  自然とはまさにこのことかと、身をもって体験。
  信州だからこそ味わえるこの感動をぜひ!

  1泊2日の体験を表すことは不可能ですが、
  自然がこれほど豊かで、身近にあって、
  それを守り伝えたいということ、
  そしてそのためには自然を知ること、
  そんな重要性を全身で感じられる2日でした。

小学校や中学校で、自然の家研修みたいなのありましたよね?
そういう活動の引率者としての、つまり先生側から見た研修を行なったわけです。
ものすごく充実した、それでいて勉強になり、一年分の体力を使い果たす実習でした

ちなみにその施設ですが、バス停もちゃんとあります。
興味のある方は、一度トレッキングなどでお立ち寄りください。
美しい高原の景色やゲレンデ、湿原など最高の場所です。
教育学部附属なので建物内は学外者立ち入り禁止ですが

  いまからレポート?
  やらなきゃ、今夜も、寝れないぞ??

追記:このニュース、教育学部という噂がありますが…?学生も学生じゃないかな??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (R-53)
2006-06-26 13:58:45
うちの学部の実習の方が激しい自信があるなー

あれはやばかった

険しいというレベルでなかった

希望性だったので文句は言えないが

『山をまっすぐ歩く』という企画で

一番やばかったのは垂直5mほどの崖を根っこにつかまって降りたとこかなー

でも

あの激しさを表現するのは不可能ですねー
返信する
Unknown (だに子)
2006-06-26 18:26:43
おつかれさまでした.+:。(。・(エ)・。)/

山登りは大変だったけど

すごく楽しかったよね★

岩にはえてる木には感動したなぁー。

いい経験になったよね♪
返信する
Unknown (ふっき)
2006-06-28 00:07:33
>R-53

なんかすごいことしとるなー。やっぱG阜ってすごいな、長野と違う!

『山をまっすぐ歩く』…つまり尾根づたいとか、遊歩道を、とかやなくて、等高線とかを無視して地図上の直線を歩く、見たいな感じなのかな…?



崖降りるの、やってみたいな(笑)わんぱく山とは比ならんだろうけど。

ともあれR-53がいまどんな風になっているのか想像がつかないな!



>だに子

楽しかったね、すばらしかっただに!

いい経験になっただに!

岩に生えてる木は、確かに生き様、を見せ付けられたような気がして、感動的だったねだに!

すいません、変な風に飯田語を運用してしまって。



こうして言語が集合できる機会って、もうないのかな??
返信する