いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

最終日・・・夫婦でファスティング体験記

2005-09-25 | 夫婦で体験シリーズ
ついに5日間断食完了頭の中は回復食のことばかり・・・5日めの日誌で~す。(詳細はこちらで)

【杏J】 ドリンク 水1700cc 野菜ジュース1000cc ハーブティー300cc 
 最終日は自宅でゆっくり過ごす。気持ちに余裕がでてきたせいか、近くの○イ○ーに行って、明日からの回復食のためにスープなどを購入する。お店の中はいろいろな食品のため、いい匂いが、、、!匂いをかぐとちょっとクラクラする。血糖値が低くなっているのか、クラクラしたときにはジュースを飲むようにした。明日のメニューなど杏J夫と話す余裕もあるのは、やはりこれで最後だぁ~と思えるから。体調もほぼ安定して集中力もついてきたように感じる。パソコンでいろいろ作業することも問題ないなり~。腸内洗浄や体内浄化の目的で始めたファスティングだったけど、体重も3キロ近く減り、ウェストがちょっとうきつかったズボンもゆるくなり、副産物もつきました~。今日食べたいと思ったもの、、、あれれ、、あまり無いなぁ。。何か食べたいという気持ちがあまり起こらなくなったのも不思議。でも明日からは食べられる、、と思うとやっぱり嬉しい。そんな感じで最終日の夜は更けていきます。。。
(メディカルデータ)
 体重-2.6kg BMI値18.1 体脂肪+3.3% 内臓脂肪レベル2
 基礎代謝1,120kcal ウェスト-4.0cm 下腹回り-3.0cm

【杏J夫】 ドリンク 水1600cc 野菜ジュース1000cc ハーブティー200cc
 初日の様子では、いつリタイアするか・・・と真剣になりましたが、何とか5日完了です!2日~3日の山を越えると、非常に快調・快便でした。今日の話題は回復食のことばかり。いろんな情報によると、断食した日数分と同じだけ回復食の期間をとってもとに戻すことが重要らしい。初日の朝食はお粥の準備をしてましたが、2日ほどは続けないとかも。ということで、初日からイタリアン・・・はお預けです。仕事場ではお粥もないので、杏Jと食品売り場に行ってカップスープを購入しました。
 さて、毎日メディカルデータを取ってきましたが、体重やウェストは順調に減少しましたが、基礎代謝まで落ちました。実は、これは食べ物が入ってこないので、使うエネルギーを少なくしようという身体の自然な反応なのだそうです。また、体脂肪率の変動が激しく、上昇しました。これも断食特有の現象らしく、断食中には水分量が増減が激しいので、水分量に影響される家庭用の体脂肪計では増加して出てしまうのだそうです。実際に体脂肪が増えているのではないそうです。しばらくはデータを取り続けて、こちらでも公開していきますので、普通食に戻ったときにそれぞれどうなっているかで判断したいと思います。何はともあれ、やり遂げることができた2人に乾杯!
(メディカルデータ)
 体重62.6kg BMI値21.8 体脂肪20.8% 内臓脂肪レベル7
 基礎代謝1,466kcal ウェスト76.0cm 下腹回り83.0cm
応援ヨロシクお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿