東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

中国の一人っ子政策見直し?

2009-11-30 10:48:41 | 海外
中国指導部の政策決定に影響力を持つ清華大の胡鞍鋼国情研究センター主任は26日付の中国紙、経済参考報に人口政策に関する論文を発表。
一人っ子政策が続けば深刻な高齢化社会となり、労働人口が急減するとして見直しを提言した。
胡主任は指導部の有力ブレーンの一人で、提言は指導部の意向を踏まえている可能性もある。
胡主任は、中国は既に深刻な少子化社会に突入しており、15~59歳の労働人口は2015~20年に9億2300万人でピークを迎え、20年以降は減少に転じ、25年にはインドよりも少なくなると指摘。
20年以降の急激な労働人口の減少を回避し、安定した経済・社会の発展を維持するために「1夫婦に子ども2人」の政策を推進するべきだと主張した。

「一人っ子政策を続ければ労働人口が急減する」
なんとも当たり前の話のような気もするのですが・・・。
そんな事にも気づかないほど中国政府がお間抜けさんとも思えないので、「政府が考えているよりも深刻なダメージがある」という提言なのでしょうね。
少子化問題に歯止めがかからない日本としては羨ましい限りのお話ですね。

連立の不協和音?

2009-11-29 22:24:26 | 社会
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の国外・県外移設を主張する社民党が、移設問題の行方に神経をとがらせている。
沖縄県選出の党所属議員や、支持者に「県内移設で決着した場合、連立政権を離脱すべきだ」との強硬論が台頭しているからだ。
来年夏の参院選で民主党との選挙協力を視野に、党執行部が連立維持にこだわれば、党分裂の恐れも出てきた。
社民党の地方県連幹部ら100人は29日、現行計画で移設先となる沖縄県名護市辺野古の沿岸などを視察した。
同行した重野安正幹事長は那覇市内で記者会見し、「沖縄県民の声に本気で耳を傾ければ、おのずと辺野古沖に持っていくことにはならない」と強調。
米国・グアムや硫黄島などへの移設を改めて訴えた。
同党の福島瑞穂党首は27日、国民新党と共同で、普天間問題を協議する与党作業チームの設置を政府に求めた。
普天間を巡る働きかけを強める理由について、社民党幹部は「地方の支持者から『普天間移設で妥協すれば、参院選で社民党を見限る』と言われる。事態の深刻さを政府・民主党に分かってほしい」と解説する。

まあ元々社民党と民主党の連立って無理があるんですよねぇ・・・。
右と左が同一政策をたてようというのが土台無理な話。
社民党の主張は沖縄県民の負担軽減のためというより軍事アレルギーを票にむすびつけるための感情論という感じが個人的にはあったりもします。
沖縄に基地をおく事は地政学上の論点から話さなければ解決できない事のように思います。
地政学上沖縄にかわる候補地が軍事上あるのか?
その辺のドクトリンを含めた候補地選定をしなければ「軍事はけしからん。だから米軍は国外に基地をおくべきだ」などという感情論だけでは米国も納得しないし日本の国防上も問題がある。
米軍基地があるから有事の際に攻撃目標となるのではなく、基地をおくほどの重要拠点であるから有事の際に攻撃目標となってしまう・・・。
この辺を社民党(民主党もですが)も念頭においてほしいですね。

クリスマスまでに恋人をつくった方がいいのかな?

2009-11-28 23:48:45 | 雑談
クリスマスまであと2か月・・・クリスマスを意識されている人はまだ少ないのではないでしょうか。
そのような人々を刺激するかのように、オトメスゴレンが監修する恋愛支援サイト「クリスマスまでに恋人を作る!クリコイ.com」において、「クリスマスまでに恋人を作った方がいい9つの理由」が紹介されております。
このクリコイ.comのテーマに刺激され、今回は「ひとりぼっちのクリスマス」に焦点を当てた、「クリスマスに恋人がいない人に起こる7つの不思議」を紹介させて頂きます。どのような不思議な現象が起こるのでしょうか。
【1】異様に寒く感じる。
ひとりぼっちのクリスマスは人肌が恋しくなり、異様に寒く感じます。
恋人を作って、温め合う必要がありそうです。
【2】イルミネーションがボヤける。
ひとりぼっちの寂しさから、目から涙があふれ、イルミネーションがボヤけます。
【3】クリスマスソングが聞こえない。
クリスマスソングが聞こえると、寂しさを実感してしまうため、気が付くと耳をふさいでいる可能性があります。
しっかりとクリスマスソングに耳を傾けられるように、恋人を作ると良いでしょう。
【4】カップルがイチャついているように見える。
ラブラブカップルを羨ましがっているために、普通のカップルも異様にイチャイチャしているように見えます。
自分自身が恋人とイチャイチャしていれば、他のカップルは気になりません。
【5】一緒にいたかった人が誰といるのか想像してしまう。
片想いの男性がいた場合に発生する症状です。
想いを寄せる男性が誰と過ごしているのか、異常に気になります。
【6】「恋人と過ごすクリスマス」に対して批判的になる。
恋人がいない自分を肯定するために、「クリスマスはそもそもカップル同士で過ごすイベントではなく・・・(延々と続く)」と説教してしまいます。
【7】恋愛対象外の男性にときめく。
クリスマス直前の寂しさが「恋人がほしい」という気持ちを起こさせ、恋愛対象外だと思っていた男性からのデートの誘いにも、ちょっと「その気」になってしまいます。
気持ちが揺れ動く自分に悔しくなることも?

参考情報:クリスマスまでに恋人を作る!クリコイ.com(http://kurikoi.com/)

みなさんはクリスマスに恋人がいない場合、どのような不思議な現象を想像しますか。みなさんのご意見をお待ちしております。



今年ももうすぐクリスマス。
まあ私はクリスマスだからといって一喜一憂するような歳でもないのですが、上記のような内容もわからないでもないかも?
まあ相手がいる人は思う存分楽しんで相手がいない人は必要以上に落ち込まないで、というのが私の意見かな?

年末にモテる星座は?

2009-11-27 11:24:12 | 雑談
クリスマスやカウントダウンといったビッグイベントが待ちかまえるこの年末は、いつにも増して恋愛運が気になるところ。
そこで、『おもいッきりPON!』(日本テレビ系)内で流れる占いコーナーも監修している森村あこ先生に、10月23日~12月31日のモテ運・ハッピー運を占ってもらった。
【モテ過ぎて困る!星座 ベスト3】
1位 獅子座 2位 水瓶座 3位 天秤座
大人気の異性からモテる暗示もある獅子座は、八方美人で運気を逃すことに注意。
水瓶座は同性、異性問わずモテる時期。
もともと人気のある天秤座も一段とモテる模様だ。
【モテなすぎてヤバイ!星座 ワースト3】
1位 牡牛座 2位 山羊座 3位 乙女座
この時期男友達はできる牡牛座だが、なぜか本命視してもらえず・・・。
山羊座の場合、取り巻きは増えるけど、モテとはちょっと違う状況に。
乙女座は完璧を求めるあまり、異性から近寄りがたく見えているようだ。
ちなみに、10月24日~11月22日生まれの蠍座の男性は、包容力のある女性に自分を捧げたいと思いがち。
特に、キャリアのある女性やいつも和やかな癒し系の女性に惹かれやすいとのこと。
これから誕生日を迎える男子を祝うときには、このあたりを気をつけて接するようにしよう!

私の星座はどちらにも属していないですねぇ・・・。
何事もないいつもの年末という事かな?

オバマ大統領初の恩赦は七面鳥?

2009-11-26 11:03:22 | 海外
全米の家庭が七面鳥料理を囲む26日の感謝祭を前に、オバマ米大統領は25日、ホワイトハウスで毎年恒例の七面鳥の「恩赦式」を行った。
オバマ氏にとって初の“恩赦”で、大統領一家の食卓に並ぶ運命を逃れたのは「カレッジ(勇気)」と名付けられた七面鳥。
ユーモアを込めて七面鳥への「感謝と罪滅ぼし」を示す儀式で、1989年にブッシュ大統領(当時)が初めて恩赦を宣言した。
2人の娘とともに式典に臨んだオバマ氏は伝統を破って七面鳥を「食べるつもりだった」と冗談を飛ばし「止めてくれた娘たちに感謝しなくちゃ」と述べて笑いを誘った。
アフガニスタンでの戦況悪化や好転しない経済を抱える中で感謝祭を迎えることから、オバマ氏は「多くの国民が傷ついていることも忘れない」とも述べた。

「恩赦」という言葉は当然知っているけど実際に行われたという話はあまり耳にしなかったりします。
それにしても七面鳥の恩赦とはいかにもアメリカンジョークっぽくていいですね。

「カワイイ」以外のほめ言葉は?

2009-11-25 11:10:45 | 雑談
キレイな女性に対して、「美人ですね!」「カワイイですね!」と褒めても、他の男性から同じように褒めらることが多いため、心から喜んでもらえないものです。
では、どのように褒めれば良いのでしょうか。
そこで今回は、「『美人』『カワイイ』以外の褒め言葉12パターン」を紹介させて頂きます。

【1】「今日も素敵ですね。」
「美人」「カワイイ」という言葉の代用として、「素敵」という言葉を使うパターンです。
【2】「笑顔が素敵ですね。」
「顔」ではなく、「笑顔」を評価するパターンです。
【3】「目がすごくキレイですね。」
具体的に特定の部位について、褒めるパターンです。
具体的であるため、信頼性のあるコメントとなるでしょう。
【4】「いい仕事しますね。」「(仕事が)デキるなぁ~(笑)」
キレイな女性でも、成果を褒められると嬉しいものです。
【5】「いつも一生懸命ですね。」
仕事に対する姿勢を褒める方法です。成果が出る前でも使えるフレーズです。
【6】「頼りになりますね。」
男性に「守ってあげたい!」を思われそうな女性に対して、有効な表現です。
普段、言われ慣れない褒め言葉であるため、テンションが上がるでしょう。
心強い存在だと感じたときには、ぜひ褒めてあげましょう。
【7】「努力しているのですね。俺もがんばらないと。」
努力している姿を垣間見たとき、自分も影響を受けたことを伝える一言です。
「他人に影響を与えることができる」ことは、嬉しいことです。
【8】「人間として、憧れます。あなたのような人間になりたいです。」
人間性として憧れていることを伝えるパターンです。
「あなたのようになりたい」と言われた場合、喜んでもらえるでしょう。
【9】「一緒にいて落ち着きますね。」「一緒にいると楽しいです。」
一緒にいるときの感想を素直に伝えるパターンです。
【10】「(〇〇さんがいると)周りのみなさんが笑顔になりますね。」
周囲に与える影響力について、評価するパターンです。
【11】「(あなたに)会えて良かったです。」
充実した時間を過ごしたとき、別れ際に放つ一言です。
【12】「良いお嫁さんになりますよ。」
家庭的な面を垣間見たときに放つ一言です。

他にはどのような褒め言葉があるでしょうか。
みなさんが心がけている褒め言葉など、ぜひ教えてください。


女性に対してだけではないですが、ほめる時はあんまり考えずに素直にほめるのがいいかもしれませんね。
もっとも日本人はすなおすぎるほめ言葉は苦手な気もしますが。

部下として困るのは?

2009-11-24 11:09:02 | 社会
オフィスは一日の大半を過ごす職場。
上司である自分が少しでもいい職場にしようと奮闘するも、空気を乱す困った部下。
そこで『正直、こんな部下は困る!』という部下像について聞いてみました。
1位にランク・インしたのは《遅刻・欠勤が多い》でした。
社内の打ち合わせならば調整をすることができても、訪問先との約束時間に遅刻してしまっては、最悪の場合商談が成立しなかった…なんてことも。
2位の《責任感がない》と同様に、社会人としての基本が欠けているのはやはり困りものですね。
3位には《挨拶をしない》がランク・イン。コミュニケーションのひとつでもある挨拶。
むしろ幼い子どもの方が立派な挨拶をし、お手本となるべく大人ができていないなんて状況だけは避けたいものです。
新人、ベテランを問わず、注意を払っても起こってしまうミス。
そんな部下を頭ごなしに叱るのは避けたいと、上司が下手に出て状況説明を求めるも反省の色がないどころか言い訳を並べるばかり……。4位には《言い訳が多い》がランク・イン。続いて5位には《何度も同じミスをする》が入っています。
普段なかなか聞くことができない上司の本音、いかがでしたか? 
ランキングと自分の行動と照らし合わせてみて、思い当たる節があるならば気をつけてみてはいかがでしょうか。

1位の「遅刻・欠席が多い」だけではないのですが、正直部下として困るというより社会人として困るような・・・。
昔は遅刻なんてしたらその場でクビという可能性もぜんぜんありだったのですが、今ではそうでもないのでしょうか?

岡田・ジャパンvsマラドーナ・アルゼンチン

2009-11-23 23:33:26 | 海外
岡田ジャパンが来年6月11日開幕のW杯南アフリカ大会直前の6月上旬にアルゼンチン代表と親善試合を行う計画を立てていることが明らかになった。
日本代表は南アフリカ入りしてからW杯出場国と1、2試合を組む予定だが、1次リーグで同組にならないことを条件にアルゼンチンと交渉を重ねている。
岡田武史監督(53)は、ディエゴ・マラドーナ監督(49)率いる南米の強豪との一戦で総仕上げを行う構想だ。
岡田ジャパンが最高のスパーリングパートナーに白羽の矢を立てた。
関係者によると、日本協会とアルゼンチン協会は1次リーグで同じ組にならないことを条件に、W杯開幕直前に親善試合を行うことで交渉を進めている。
来月4日(日本時間同5日未明)にケープタウンで行われる組み合わせ抽選会後にも、場所、日程などを詰めて正式決定する可能性が高い。
もともと日本協会はアルゼンチン協会と友好な関係を築いてきた。
「こっち(アルゼンチン)でキャンプをやるなら、試合ができると(アルゼンチン協会から)言われた」と犬飼会長はアルゼンチンから事前キャンプ地の誘致を受けたことも明かしていた。
岡田監督の希望でスイスで事前キャンプを行うことが決定したためアルゼンチンでの対戦はなくなったが、南ア入りしてから試合を組む可能性を探っていた。
“天才”マラドーナ監督が率いるアルゼンチン代表はFIFAランク8位の強豪でW杯は10大会連続の出場で過去2度の優勝を誇る。
南米予選では4位と苦戦したものの、バルセロナのFWメッシら世界トップクラスの選手をそろえる。
南アでのキャンプ地はすでに視察している首都・プレトリアが有力。
日本がキャンプを行うジョージとは離れているが、プレトリアから約53キロのヨハネスブルク空港からジョージへの直行便があるため移動に支障はない。
「できるだけ強いチーム」との対戦を求めてきた岡田監督にとっては、ブラジルと並ぶ“南米の雄”との試合は格好の腕試しとなる。
それもW杯直前となれば、本大会を見据えた重要な一戦となるのは間違いない。
マラドーナ・アルゼンチンとの最終調整を経て、岡田ジャパンが「ベスト4」を目指す戦いへ挑む。

これはおもしろいカードですね。
いまさら言ってもせんない事ですが、ジーコ・ジャパンvsマラドーナ・アルゼンチンだったらもっと注目だったかも?

女性のギャップ10タイプ

2009-11-22 23:44:20 | 雑談
人は異性の意外な一面に心惹かれ、恋におちることも多いもの…。
身近にいる男性も、いつもと違うあなたの一面を見つけたとき、ドキドキしているかもしれません。
そこで今回は、恋愛に活用して頂くために、「男性が喜ぶ!? 女性のギャップ10タイプ」を紹介させていただきます。

【1】料理できなさそうな女の子→実はすごく料理が得意である。
料理が下手そうに見えて、実はすごく上手であれば、そのギャップに惚れる男性も多いでしょう。
男の胃袋を掴みましょう。
【2】普段は髪をおろしている女の子→髪の毛をアップにする。
見た目の変化によって、男性はドキっとします。うなじを見せて、セクシーさを演出してはいかがでしょうか。
ラーメンなどを食べるときは、大きなチャンスでしょう。
【3】メガネをかけている女の子→コンタクトをつける。
普段とは違う表情を見せると、男性は大喜びします。「普段はコンタクトをつけている女の子→メガネをかける」パターンも有効でしょう。
【4】パンツスタイルの女の子→デートではスカートを着る。
普段は見られない「女の子っぽさ」を演出することで、男性に「女性」として意識される可能性があります。
【5】毒舌な女の子→涙もろい。
ドラマや映画を観ているときに、女性が涙もろいことを発見した瞬間、男性は「純粋な子だな」「優しい子だな」という印象をもつでしょう。
【6】タフな女の子→弱音を吐く。
弱音を吐くことで、男性は「自分にだけ心を開いている」と感じ、親近感がわきます。
【7】みんなでバカ騒ぎする女の子→二人のときは落ち着いてしゃべる。
二人のとき、いつもと違ったムードで接して、ギャップを見せるパターンです。
落ち着いた雰囲気の中だと、話題も大きく変わるでしょう。
いつもは伝えることができない「本来の性格や考え方」をアピールできます。
【8】甘えてくる女の子→肝心なときに叱ってくれる。
男性を叱ってあげることで、頼れる存在であることをアピールします。
【9】冷たそうな女の子→二人っきりのときにだけ笑顔を見せる。
男性は、「自分の前だけで見せる表情」に高い価値を感じます。
冷たそうな女の子が、二人っきりのときにだけ笑顔を見せることで、男性を夢中にさせるでしょう。
【10】華奢(きゃしゃ)な女の子→実は大型バイクに乗る。
実際の見た目と趣味とのギャップが、男性に「ちょっと気になる」と思わせます。
他にもたくさんのパターンがあるでしょう。

他にはどのような「女性のギャップ」が喜ばれるでしょうか。
みなさんのご意見をお待ちしております。


という記事だったのですが、確かにギャップを感じる時にそれがいい方向のギャップであれば、「おっ?」と思ってしまうかもしれませんね。
ただ、注意しなければならないのがそれが計算づくであった場合。
見抜かれて逆効果、という事にもなりかねませんね。

彼氏彼女の境界線?

2009-11-21 14:02:45 | 雑談
最近気になる彼。
“友だちとは決してやらないこと”をすでにしています。
告白はないけど、これってもう恋人の関係……? 
その“友だちとは決してやらないこと”って、人それぞれ違いますよね。
働く20代女子に「告白がなくても恋人だと思うライン」について、こっそり聞いてみました。
 ●第1位/本命としかキスしないので。「キスしたら」……37.2%
 ○第2位/ここまでやったら、責任とってね!「Hをしたら」……15.4%
 ●第3位/友だちとはしないことだと思うから。「手をつないだら」……12.8%
 ○第4位/お互い恋人として求め合ってる証拠です。「毎日何も無くても連絡を取るようになったら」……7.4%
 ●第5位/これを貰ったら、彼氏・彼女の印でしょ?「合鍵を貰ったら」……7.0%
 ○第6位/スペシャルな日を2人で過ごすのは、恋人の証。「誕生日を2人で祝ったら」……6.4%
 ●第7位/ここまで出来たら、もう絶対付き合ってるはず!「一緒に旅行したら」……5.8%
 ○第8位/好きでもない相手とは、2回以上会いませんから! 「3回以上デートしたら」……4.4%
 ●第9位/恋人じゃないと、この日にデートはしません。「クリスマスを2人で過ごしたら」……3.2%
 ○第10位/彼氏にしか、こんなことできないです。「手料理を作ってあげたら」……0.4%

第1位は37.2%で「キスしたら」という結果になりました。
さすがにキスまですると、もう恋人だと考える人が多いみたい。
恋人でなければキス自体もそうですが、キスをするような状況に、もともとならない可能性も高そうです。
第2位は15.4%で「Hをしたら」。
キスまでは何かのノリであったとしても、ここまではさすがに友だちとはあり得えないはず。
男性側も覚悟してやっているでしょうから、恋人と思っても大丈夫……!?
第3位は12.8%で「手をつないだら」。
人によっては、キスをしたりHをしたりするよりも、恋人的だと感じる行為かもしれません。
手をつないで幸せな気分になれるのは、恋人の特権ですよね。
「キス」が“友だち”と“恋人”のラインと考える人がもっとも多いとわかった今回のランキング。
でも……、行為で恋人関係を感じるのもいいですが、やっぱり言葉は必要ですよね!?

友達と恋人の境界線。
これを勘違いして「大火傷」してしまった人も中にはいるのでは?
人によって考え方が違いますからね。
そういった意味で上のランキングは役に立った・・・かな?