東燕屋外伝

アジアン雑貨&シルバーアクセサリーのネットショップ『イーストスワロー』を応援中!

今年ももう最後

2008-12-31 20:14:08 | 個人的な事
今年ももう終わりですねぇ・・・。
色々あったようなあっという間だったような・・・。
皆様はどうでしたでしょうか?
良い1年間だったでしょうか?

色々おありだったとは思いますが私を含めみんなが良い2009年になるといいですね。
それでは良いお年を!

Wii炎症

2008-12-30 22:49:11 | 社会
イギリスの新聞SUN紙はWiiのゲームが健康を害するとする記事を発表しています。
Broomfield病院のDev Mukerjeeドクターは、Wiiのゲームをプレイすることによって起こった手首や肘の炎症を「Wii炎症」と総称。
Wii炎症の患者は8~13歳といった子供から大人にまで及んでおり、Wii炎症がリウマチや関節炎に発展する可能性があるとコメント。
「Wii炎症」のほか『Wii Fit』を原因とした靭帯損傷を「Wiiひざ」と命名しています。
Dev Mukerjeeドクターは「Wii炎症」の患者が増加しているとコメント。
ゲームの前にストレッチをすることを勧めています。
「Wii炎症」「Wiiひざ」は、普段使っていない腱を突然酷使するのが原因とのこと。
現時点ではSUN紙の記事とDev Mukerjeeドクターの主張のみではありますが、今後の検証が待たれるところでしょう。

まあ何事も程々に・・・という事なのでしょうね?
それにしても炎症が発祥するほどやりこむとは、どれぐらいやっているのでしょう?
私はWiiを持っていないのですが、持っている方はご注意を♪

脱・ゆとり教育

2008-12-29 09:52:00 | 社会
文部科学省は高校の新学習指導要領案を公表した。
英語はコミュニケーション能力重視へ方針転換し、授業を英語で行うことを基本とする。
各教科で小中学校の内容を復習する機会の設置を促進し、基礎学力不足の生徒への対応を充実させる。
小中の新指導要領(3月告示)に続き、前回改定で削られた内容の復活などが進み、脱「ゆとり教育」への見直しが完了する。

◇脱「ゆとり」へ見直し
高校の指導要領の全面改定は10年ぶりで、13年度入学生から適用し、数学と理科は12年度から先行実施する。
卒業に必要な単位数は現行と同じ74。
だが、授業時数は標準の週30単位時間(全日制)を超えてもよいことを明記した。
英語は、文法・訳読中心の指導からの脱却を強調。
単語は現行より500語多い1800語を指導し、中高で計3000語に達する。
中国や韓国とほぼ同程度となる。
義務教育の復習については、学校独自で科目を作ったり、必修科目の単位数を増やすなどして、中学の内容を反復しながら指導してよいことを明示した。
小中の新要領で理数中心に内容が増え、中学に移行した要素も多くあった分、高校では前回改定で削られた「複素数の図表示(数学3)」などが復活し、「アモルファス(化学)」など新たな事項も追加。
「ゆとり」の象徴だった「総合的な学習の時間」は3~6の標準単位数を2単位に減らしてもよいこととした。

開始前から批判の多かった「ゆとり教育」。
多少の見直しはあるものの、私個人としては土曜日の授業も復活させた方が良いのでは?とも思っています。
社会に出ればいやでも土曜日出勤というのはあるもの。
生活のリズムを整えるためにも必要な気がするのですが・・・。
短い時間で詰め込みすぎたりすれば、それこそ「ゆとりがない」状態のような気がします。
まあ私がとやかく言っても仕方ない事ではあるのですが・・・。

苦手な人と飲みに行くときにする行動?

2008-12-28 19:34:39 | 社会
年末の忘年会シーズンを迎え、社内や得意先との飲み会が連日続いている。
そんな時には「ちょっと苦手なんだよな」と思う人との飲み会が入ってしまうことも。
「苦手な人と飲みに行くときに取る行動ランキング」の1位は《隣の席に座らないようにする》でした。
人数が多い飲み会では、近くの席に座らなければ会話をしなくてすむ場合も。
同様の理由からか、2位には《向かい合わせの席には座らないようにする》がランク・インしています。
苦手な人がいる飲み会で楽しく過ごせるかどうかは、やはり席順にかかっているよう。
となれば「部長は奥の席に」なんて言いつつ苦手な人の近くに行かないように、席に着くまでにはひそかなバトルが繰り広げられている……のかもしれません。
《相手の意見に同調する》(2位)や《相手の口調に合わせる》(5位)など、とにかく波風を立てることなく飲み会を終わらせたいと思う人も多いようです。
さらに、つい酔っ払って苦手な人と口論に……なんてことにならないよう、《何が何でも自分は酔わないように気をつける》(4位)のも有効かも。
実はこれから苦手な人と一緒の飲み会を控えてて…という人は、ランキングをチェックしてみんなの行動を参考にしてみてくださいね。

苦手な人ともやはり飲みに行かなければならないのが忘年会。
まあ忘年会に限ったことでもないのでしょうが・・・。
なんにしても近づかないようにするのが一番のようですね。

遠距離恋愛中に浮気をした事がある?

2008-12-27 15:02:21 | 雑談
「LOVE DISTANCE」制作委員会は、「遠距離恋愛」に関する意識調査を実施した。
調査期間は12月15日~16日。
18歳~35歳の男女それぞれ200名の回答を集計した。
調査結果によると、「遠距離恋愛中に浮気をしたことがあるか?」という質問に対して、全体の49%が「浮気をしたことがある」と回答。
44%の男性が「遠距離恋愛中 浮気を秘密にしたことがある」と答えた一方で、74%の女性が「遠距離恋愛中 彼の浮気を許した」と回答している。
「遠距離恋愛を長く続ける上で必要なものは?」という質問に対しては、全体の40%が「我慢・妥協」を挙げた。
また、「遠距離恋愛に向いていない血液型は何だと思いますか?」との質問では「B型」が1位に。
逆に、「遠距離恋愛に向いている血液型」の1位は「O型」であった。

なんとまぁ・・・。
まあ遠距離恋愛は難しいものではあるのでしょうが、女性の方が浮気をした経験が多いのですね・・・。
ちなみに私はO型なのですが、遠距離恋愛にむいているとは自分では思えないのですが・・・。

飲み会の席で女性が引く男性の行動

2008-12-26 11:00:33 | 雑談
年末が近いこともあり、毎週忘年会などの飲み会が続いている……。
この季節は、そんな飲み会三昧の人も多いのでは? 
一年の疲れを忘れて大いに盛り上がる会になればもちろん楽しい忘年会ですが、中には「無礼講」とばかりに羽目を外し過ぎてしまう困った人がいる場合も。
そこで、女性が飲み会で引いてしまう男性の行動を聞いたところ、《食べ方・飲み方が汚い》が1位となりました。
飲み会の席で、《下ネタをふってくる》(3位)、《すぐ脱ぐ》(4位)、《ボディタッチをしてくる》(5位)などの行動はセクハラになってしまうのでNGなのは当たり前。
さすがにそんな人は実際に少ないのか3位~5位という結果になりましたが、最も女性が引いてしまうのは《食べ方・飲み方が汚い》人という結果に。
食事のマナーは、一朝一夕には直らないものだけに、「飲み会の時だけ気を付ける」というのは本人が思っている以上に難しいもの。
2位には《自慢話が多い》がランク・イン。
《グチを言う》(6位)、《説教が多い》(7位)、《プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくる》(9位)なども上位にランク・インしており、飲み会の席での話題選びには注意が必要。
普段はしない話や聞けない話ができるのが飲み会の醍醐味とはいえ、相手が不愉快になってしまうのでは元も子もありません。
飲み会の多いこの季節。
飲み会が楽しいものになるように、事前にランキングをチェックしてから挑んでみては?

まあ当たり前のランキングといった感じですね。
しかしわかっていながらもお酒が入ってしまったから・・・なんて人も多いのでは?
お酒が入ってしまっては理性的な部分が少々かけてしまいがちですが、頭の隅においとくだけでもだいぶ違ってくるかもしれませんね?

バイバイ・ブッシュ・シューズ

2008-12-25 10:54:23 | 海外
イラク人記者がブッシュ米大統領に靴を投げた事件で、この靴を製造したというトルコの会社に同型の靴の注文が37万足も殺到。
同社は「バイバイ・ブッシュ・シューズ」として商標登録して大々的に売り出す事を決めた。
同社の販売責任者は、
「事件のあった14日以降、中東だけでなく欧米やブラジル、台湾などから注文が舞い込んでいる」
と明かし、
「記者の行為には賛否があるだろうが、不況の中我が社には願ってもない追い風だよ」
と語った。
いままで2万足を販売していたが、『特需』を受けて世界中に売り出すという。
靴は革製で卸値は日本円で2400円ほど。
一方、イラク人記者に対する公判は31日に始まる予定。
有罪の場合、最高で禁固15年が科せられるという。

思わぬ余波ですね。
2万足だったものが現状の注文だけで37万足という事は18.5倍。
さらに注文も増えるかも?
確かにこの世界的不況の中では思わぬ追い風ですね。
まあ靴もブッシュ米大統領に当たらなかったし、よかった事としてとらえていいのかな?
ブッシュ米大統領自身も「自由の国ではこういう事もある」と軽くかわしてるぐらいですしね。

休みの日は寝坊?それとも早起き?

2008-12-24 10:34:46 | 雑談
日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない場面って意外と多いですよね?
オリコンの『ワカレメ』では、毎回様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードに迫っていきます。
さて、今回のテーマは<休日にするなら「早起き」と「寝坊」どっち?>。
その結果、仕事や学校があるとなかなか出来ない【寝坊】(65.8%)を選ぶ声が過半数を集めました。
■日頃の睡眠不足を解消できるのが休日
平日は自分のライフスタイルに合わせて、毎日一定の時間に起床するのが常というもの。
そのため【寝坊】をすると答えた人には「普段はどうしても睡眠時間が少なくなってしまうので」(宮城県/40代/女性)と、休日を利用して寝不足を解消したいという意見が多かったほか、「休みの前の日には映画を観たりして夜ふかしをするので」(東京都/20代/男性)と、仕事や学業から開放された夜の一時は趣味に興じるというタイプも多いようだ。
■やはり早起きは三文の徳
一方で、【早起き】をすると答えたのは34.2%。
“早起きは三文の徳”ということわざがあるように「家事を早めに終わらせて、残りの時間を楽しみたいから」(秋田県/30代/女性)、「ゆっくり寝ると1日があっと言う間に終わってしまってもったいないので」(兵庫県/40代/男性)とせっかくの休日を満喫するには、早起きをして時間を有意義に使うことが大切だというコメントが大多数を占めた。
今回のテーマでは、7:3で【寝坊】が多数派となりました。
【早起き】して充実した休日を過ごしたいという気持ちはありつつも、平日には出来ない【寝坊】をして溜まった疲れをリセットさせたいと考えている人が多いようです。

私は圧倒的に『寝坊派』ですね。
ただ、休みの日だけとはいえ大幅に寝坊してしまうと平日の生活に乱れがでてしまうのも事実。
それに早起きをして普段よりもゆっくりモーニングを楽しむのも中々どうしていいもの。
とはいえ普段できないゆっくり寝るという魅力はかなり強烈。
さて、皆さんはどちらですか?

来年9月に大型連休。シルバーウィーク?

2008-12-23 23:17:02 | 社会
来年9月に5連休があるのを知っていますか?-。
三菱電機ビルテクノサービス(東京)が、同月19-23日の大型連休について調査した結果、「知っている」との回答は26%にとどまった。
国民の休日などが組み合わさった結果で、一般的な認知度は低いようだが、旅行会社は今から需要喚起に向け意欲的だ。
来年9月は19、20日が土日で、21日は第三月曜日で敬老の日となる。
23日は秋分の日のため、間にはさまれた22日が国民の休日となり、9月で初めての5連休が出現する。
三菱電機ビルテクノ社が11月、同社製のカレンダーのプレゼント応募者を対象にサイト上で調査し、2908人から有効回答を得た結果、連休を「知っている」のは26.3%、「知らない」が73.7%だった。

やっぱり案外知られてないのですね。
私は個人的に今度の『CMWC2009 in Japan』が、その5連休での開催を目指しているという事で知っていたのですが。
来年はなんだかゴールデンウィークが二度あるような感じですね。

スズキに続いてスバルもWRC撤退表明

2008-12-22 12:03:49 | 趣味
富士重工業は16日、国際的な自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)を今年を最後に撤退すると発表した。
スズキも前日、09年から同レースへの参戦を休止すると発表しており、WRCに参戦する日本の自動車メーカーはなくなった。
ホンダもF1撤退を表明しており、世界的な景気低迷が国内の自動車メーカーのモータースポーツ離れを加速させている。
東京都内で16日会見した富士重の森郁夫社長は、撤退の理由を「世界的な経済情勢の急激な悪化で、自動車市場が大幅に縮小し、経営を取り巻く環境が大きく変わった」と説明。
「経営をつかさどる立場として、スバルブランドを守るため(経営資源の)選択と集中に迫られた」と言葉を詰まらせた。
撤退による経費削減効果は数十億円といい、こうした費用は今後、環境対応車の開発などに振り向ける方針だ。
富士重は90年から同レースに参戦し、95年から3度の年間総合優勝を果たした。今後も、WRCより改造が少なく、市販車に近い自動車を使ったレース「P-WRC」などへの車両供給は続けていく。

ちょっと前の話題になってしまいますがとうとうWRCから日本車メーカーがいなくなってしまいますね・・・。
WRCといえば一般道を利用した迫力あるレースなので大好きなのでとても残念です・・・。
しかし撤退する事で幾人かのリストラがけずられたかもしれないと思えば致し方ない事ですね。
早くWRCに復活してほしいものです。